ステーキサラダ丼♪

肉







もうすぐクリスマスですね~♪

みんなはどんなクリスマスを過すのかなっ!?

やっぱりチキンを食べながら、ワインで乾杯するのかなっ♡!?


今日はクリスマスカラーを入れた、ステーキサラダ丼です^^v

お財布に優しいステーキ肉を、ドーーンと豪快に焼いてしまおうか・・

それとも量を少なくして(笑) ちょっとお高めのステーキ肉を買うか・・

迷ったところ・・

少ないけどお肉を奮発して(笑) 野菜でカサ増し作戦にでました^^v

ぷぷっ(笑)

ワンプレートに盛り付ければ、一見豪華風に見えたりして~♪(笑)






(材料)2人分


   温かいご飯 2人分
   牛ステーキ肉(ヒレ) 200g
   ベビーリーフ 適量
   トマト 1/2コ
   塩・黒コショウ
   A. 玉ねぎ(すりおろし) 1/4コ分
   A. 赤ワイン 大2
   A. 醤油 大2
   A. みりん 大1
   A. 水 大1 ソースの味が濃い場合もう少し足して
   A. ニンニク(すりおろし) 1カケ
   バター 10g
   牛脂(和牛のもの) 1カケ 無い場合はサラダ油でOK



(作り方)


1・お肉は常温に戻しておく。片面に塩・黒コショウを振る。
  Aの調味料を合わせる。
  ベビーリーフは洗い水気を切り、トマトは小さめのザク切りにする。

2・フライパンを強火で熱し、煙が出てきたら牛脂を入れる。
  脂が溶け出したら塩・黒コショウをした面を下に肉を入れる。

3・焼色がついたら火を弱め、赤い肉汁が浮いたら反対側を焼く。
  ここからはお好みの焼き加減でどーぞ。肉をお皿に移す。

4・フライパンにAの合わせ調味料を入れる。
  バターも加えて少しだけ煮詰めてソースを作る。
  (肉を焼いた脂が気になる人は、軽く拭き取って下さい)

5・お肉は一口サイズのそぎ切りにする。
  お皿にご飯を盛りベビーリーフ乗せ、その上に肉を乗せトマトを散らす。
  ソースをお肉かけて完成。ソースはご飯にも少しかけると美味しいよ♪




     肉






お肉が少なくても、ボリューム感を出す盛り付けで見た目も満足です♪

それにステーキを焼いた後の、フライパンに残った肉汁と脂で作った

旨味たっぷりのソースだけでも、ご飯が食べれちゃうかも~(笑)


美味しいポイントは・・

☆ お肉は焼く前に常温に戻しておく事!!
☆ フライパンを十分に熱してから焼く事!! 煙が出るくらい!!
☆ ひっくり返すのは1回だけ!!










ヒャ~

寒さが厳しくなってきましたね~><

最近は朝起きると、なかなか布団から出れません

ここ毎日の日課としては、朝起きたら軽く体をほぐして

ラジオ体操の第1と第2をやってます(笑)

術後から少し前までの私は、右腕をまっすぐ伸ばすだけで痛かったので

ラジオ体操でさえハードな感じで、良い運動になってます^^v

ラジオ体操を真剣にやると、結構汗かくんだよ~(笑)



さてさて、、昨日は忘年会でしたぁ♪

冬の醍醐味♪「ふぐ会席」を食べてきたの~^^v  
                        by..浅草・三角

まずは「にこごり」に「唐揚げ」


にこごり    唐揚げ


「ふぐ刺し」もね~♪


さしみ


久しぶりに「ヒレ酒」もちょっと♪    「白子焼き」と一緒に^^


酒    白子


えへっ(笑) 鍋の中でふぐちりが一番好き~♡

そして〆の雑炊もたまらん美味しさです♪


ちり    雑炊




ふぐ、、久しぶりに食べたから美味しかったなぁぁ。。

やっぱり食べれるって、幸せです(笑)♡


帰りはみんなで、浅草寺でお参りをして・・

スカイツリー(クリスマスバージョン)のライトアップを見て帰りましたぁ



スカイツリー


去年は忘年会どころでは無かったので・・

今年はまだまだ続く予定なのです

飲み過ぎ&食べ過ぎに注意です!! よね。。



クリスマス、チキンもいいけどビーフもね!!って思っていただけたら
        ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステーキサラダ丼はいけますね。豪華さに人は驚きましょう。
羨ましきは河豚 唐揚げ大好きです。コース料理ってそうそう食べられません。垂涎の河豚 やっぱり羨ましい。
ポチ3確りと押しましたよ。

ステーキ!牛が駄目なので、鶏さんか、豚さんでやって見たいです。
タコライスとか、野菜無いと駄目だっていうごはん有りますし、かさマシじゃないです!
お肉の脂を野菜が中和してくれるし、何より何故か、お肉の脂と野菜って絶妙じゃないですか?
あらもう、デブ食(-.-;)
チキンだとジャンバラヤンに成りそうな。

コメントありがとうございました。
お互い病は違いますが、色々な厄の年だったので、来年はいい年だと良いですね。
Xmas楽しんでください!
早々とチキン完食しました!
今、私、キャプテンハーロック(眼帯)ですね。(笑)

No title

マムチさん、おはようございます♪

ステーキとご飯が一緒になっていると、それだけでご馳走~
だと感激しちゃいます*^^*
お野菜もたっぷり!彩りよくて、食欲が止まらなくなっちゃう~^^

ふぐだ~!!ふぐさし、ドーンとあって食べたい~♪♪
気持ちが抑えられません^^; 羨ましいです~^^

年末、沢山楽しんで下さいね。寒くなってきていますので、
風邪を引かないように温かくして下さいね♪
マムチさん、有難うございます。マムチさんも楽しい週末を*^^*

TAKAさん、こんばんは♪

ステーキサラダ丼、斬新で、ナイスアイディア料理ですね♪
とても美味しそうなので、お腹が空いて来ましたよ^^
それから、忘年会で、楽しい時間を過ごされたようで、何よりですね(^^)
僕は、下戸なので、忘年会では、いつもウーロン茶ですね(笑)。
なので、飲むよりも、食べる方に専念しています♪
それから、フグ料理、美味しそうですね♪
でも、フグは、一度も、食べたことがないんですよね。
いつか機会があったら、食べてみたいなあ~♪
それから、TAKAさんの紹介して下さったサイト、見てきました。
著作権の都合上、詳しく感想が書けないのが残念ですが、とても懐かしく、楽しく見せて頂きました。
もう一度、あの頃に戻りたいなあ~って思いました♪
ありがとう!!
それでは、TAKAさん、良い日曜日をお過ごし下さいね♪

量より質

ひれ肉100g、充分ですよぉー
私、もう量は食べられないのでよいお肉を少しだけ頂きたい派です
とーても美味しそうです
ソースがご飯にかかったとこもたまらんですよね~



そしてふぐ!
私もふぐ大好物です
てっさにてっちり~、唐揚げも美味しいですよねー
食べられるってほんと幸せ
今うちの夫が食欲がないので一生懸命お料理しています
食べなきゃ元気にならんよぉー!ですよね~


美味しそう

おはようございます。

ステーキ丼!
美味しそうですねえ。お肉大好きです(^^)
ソースが美味しそうですね。

僕の田舎は下関に近いので、昔、ふぐは
良く食べました。
下関に行くと、すごく安いんですよ。
オヤジが小さなふぐを釣ってきて、
味噌汁にしてましたが、これが抜群に
美味しかったです。
もう、45年くらい前の話しですが・・・(^^;)

ふぐ~~~

魚清、天竹はよく行きました~

三角は初めてです。

マムチさんが元気になられて
本当に良かったです。
ステーキサラダ
とっても美味しそうです^^

スカイツリーのイルミネーションが美しいです。

応援★

No title

こんばんわ~~
私も毎朝 ラジオ体操してるんですーー
意外とやってみると短いな~と感じて私も第1と第2両方~。
体が起きた気がして気持ちいいですよねっ

そしてクリスマスカラーのステーキっ
いいないいなっ
クリスマスは安く チキン予定ですー

No title

こんばんは^^ステーキサラダ丼!すごく贅沢なお料理に見えます^^野菜もいっぱい使って栄養もおいしさもアップですね♪クリスマスっていうだけでなんだか気分がうきうきすろこのごろです

ステーキLOVE

こんばんは。17日のブログの返信も有難うございます。だいぶ元気になられて良かったです。ステーキも大好きでステーキサラダ丼のレシピ見て美味しそうだと思い作ってみたいです。スカイツリーに行ったときにはTAKAさんのホームに料理食べに行きたいです。話かわりますが、元RABBITのドラマーの林さんとは6月に会って以来会ってないのですか?DEALで一緒だったボーカルの岩佐さんとドラムの林さんはたしかにかっこよくてイケメンですね~2年前の結婚式のYoutube見ましたが2人は現役の頃とあまり変わらずかっこよかったです。復活ライブできるといいですね~クリスマスは彼とチキンとワイン食べる予定です。

No title

おはよう!
ステーキいいヒレ使いだったのね(^^)
たまにはね~いいよね(*^_^*)

おお!フグだ!!!
刺身いいな~、いいな~
白子焼きも絶対美味しいよね(*^。^*)
いい忘年会が出来てよかったね♪

メリークリスマス

マムチさん メリークリスマス *<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

私は、昨日 1日早く チキンを食べながら、ワインで乾杯しました♡
野菜でカサ増し作戦に出られたんですね^^v(笑)
ステーキサラダ丼♪ おいしそう。
マムチさんのお料理は、味も盛り付けも 最高ですv-345

ラジオ体操第1と第2で、体を鍛えましょう(笑)
ふぐも イイですね。
スカイツリー(クリスマスバージョン)のライトアップも、綺麗です。

久しぶりに 忍者ブログも更新しました。
お時間あれば、ご覧ください(人ゝω・)お願ィ!!
ではでは☆



No title

こんばんわ~
とっても素敵な丼ですね!
今日のディナーにいいかも!
ふぐ刺し!
食べたことない~~。
美味しそう!
いいなあ~

No title

お刺身が解禁になったのですね!よかった。
これからの忘年会をじゃんじゃん楽しんでください。

メリークリスマス♪

メリークリスマス

v-274v-274v-274


明石家サンタみないとですね!

No title

家の奥さんが、マムチさんのステーキ丼みて
今日はこれで決まりって

イブの晩御飯はしっかりステーキ丼を戴きました
美味しかった・・・でも、その分ケーキがちょっとしか入らなんだ
ケーキは翌日まで延長戦

忘年会が出来るようになって良かったですね
しかも、ふぐのコースなんて、まぁ~羨ましい
何時食べたかな?記憶喪失か・・・いや違う、食った事ねえべ(笑

No title

大阪コータロー♪

メリークリスマス♪大阪コータローさん♪

>紹介して下さったサイト・・

私も影ながら応援しています^^v

No title

ストロベリーアンドラズベリーさん

メリークリスマス♪

>元RABBITのドラマーの林さんとは6月に会って以来会ってないのですか?

トシちゃん(林くん)は大好きなお友達なので
これからもいっぱい会いますよ~(笑)

No title

youkeyheroさんへ

メリークリスマス♪
素敵なクリスマスを過して下さいね~♪

No title

こんにちは♪
ステーキ丼!ちょっとお高いお肉で野菜でカサ増し
大賛成です~☆
美味しいポイント三カ条☆なるほどです^^
ふぐ会席もすっごく美味しそう♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ