イカミンチのトマトパスタ・ミートソース風☆

えへっ、見た目はミートソースみたいでしょ!?

挽肉の代わりにイカを粗ミンチにして作った、ミートソース風のスパゲッティなの~♪

まるで濃厚なペスカトーレを食べているみたいだよ~♪

挽肉には無い、イカの旨味と食感がたまらないんだなぁ♪ これがっ^^v

パスタ

イカを使ったトマトのパスタは多いけど、ミンチにして煮込んでいるので旨味が凝縮してます(笑)

トマトソースは煮込み加減で、サッパリにも濃厚にも調節出来ますよ~!!

サッパリトマトソース味が好きなら煮込み時間を短くして、濃厚なトマトソースならもう少し煮詰めればOK!!

ソースが煮詰まり過ぎてしまった場合は、パスタの茹で汁を足してのばせばいいからね~^^v

続きは美味しいレシピと、残りあと3日!! 力を下さい・・ですV

(材料)3~4人分

   スパゲッティ 200g
   スルメイカ 1杯
   A. 玉ねぎ 小1/2コ
   A. ニンジン 3cm分
   A. ウィンナーソーセージ 1本
   A. ニンニク 1カケ
   赤ワイン 100ml
   ホールトマト缶(カットトマト缶を使用) 1缶
   ローリエ 1枚
   コンソメキューブ 1コ
   市販のフライドオニオン 大2
   ウスターソース 小1
   塩・黒コショウ 適量
   オレガノ 適量
   オリーブ油 大2
   青ネギ(パセリでもOK) 適量

(作り方)

   Aの材料をみじん切りにします。
   鍋にオリーブ油を入れ火にかけ、Aの材料を入れ弱火で8~10分じっくりと炒めます。

野菜

   野菜を炒めている間にイカをさばいて皮をむき、細切りにした後に粗いミンチ状に切ります。
   ゲソも細かいブツ切りにします。

   鍋にイカミンチも加えて、色が変わるまで炒めます。
   強火にして赤ワインを加え、汁気が半分位なくなるまで煮詰めます。

イカ

   トマト缶とローリエを加えます。
   沸騰したら弱火にして、砕いたコンソメ・フライドオニオン・ウスターソースを加えます。

トマト

   10~15分煮込んで水分がとんだら、オレガノ、塩・黒コショウで味を整えます。
   ミートソースの完成!! (煮込み時間はお好みのソース加減でどうぞ!!)

ソース

   アルデンテに茹でたスパゲッティに、ミートソースをかけます。
   青ねぎ(小口切り)を散らして、お好みでパルメザンチーズをかけてどーぞV

     スパ



***********************************************************************************************************



皆さんに応援していただいている

日本最大級の料理レシピコンテスト・おかずの星 ですが・・

残すとこあと3日 2日 になりました!!  詳しくはココ→「おかずの星

すでに投票をしていただいて、結果報告をメールで受け取っている人はご存知かと思いますが

4品エントリーされている私のレシピの中で「マグロの白漬け・ユッケ風」

300レシピの中から最初の中間結果で14位、その後の途中結果で24位と少し後退しています><

でもまだまだ諦めていません!!!

4品エントリーされてますが、順位の高い「マグロの白漬け・ユッケ風」1品に絞りました!!

残り3日間で皆さんの力をいただけたら、凄く凄く嬉しいです!!!

お友達の中には投票方法が分かりにくいと指摘がありましたので、少し長くなりますが説明させて下さい!!

まず下の「マグロの白漬け・ユッケ風」のこの写真をクリックして下さい!!                 
                  ↓
             まぐろ

☆ 巨人の星の絵が書いてあるページに飛びます。「このおかずを投票BOXに入れる」をクリックします!!

☆ 投票BOXにレシピがあるのを確認して、「投票する」をクリックします!!

☆ 「投票するおかずの確認ページ」に飛ぶので、下の「投票する」をクリックします!!

☆ 「メールアドレスの入力」ページに飛ぶので、メールアドレスを記入して利用規約の同意にチェックをして
  「確認する」をクリックします!!

☆ 「投稿を確定する」ページに飛ぶので、「投稿を確定する」をクリックします!!

☆ すると入力したメールアドレスにメールが届きます!!
  メールが届いたらURLをクリックして、投稿が完了となります!!


メールアドレスはパソコンの他にも、携帯電話のメールアドレスもOKです!!
なので PCからでも、モバイルからでも、もちろんスマートフォンでも投票が出来ます!!

こんなに大規模な料理コンテストは、見た事も参加した事もありません

上位10位に入ると全国のモンテローザ系(白木屋・笑笑など)の、メニュー化決定になります!!

是非!! お友達・恋人にも声をかけて、皆さんの力を下さい!!

忙しい中こんなお願いをして、本当にごめんなさい!! 

そして心からお願いいたしますV


***********************************************************************************************************


ハウス食品さん×レシピブログさんの企画の「のっけてジュレ アイデアレシピコンテスト」でも
マグロ・ゴーヤ・長イモのお刺身ナムル♪ ジュレであえるだけ~♪」が1次審査に選ばれました!!
こちらの方も応援していただけると嬉しいです♪ ココをポチっと→「のっけてジュレ レシピコンテスト


***********************************************************************************************************


私のお友達ブロガーさんも「おかずの星」にエントリーしています!!
1つのメールアドレスで10品まで投票出来るので、こちらも一緒に応援宜しくで~す!!

ちるちるちゃん       ぱおさん        あひる課長さん    もーりーさん
アボカドとクリームチーズの パリもち~チーつくねの どろソースでピリ辛  釧路の味!鉄板スパカツ
わんたん揚げ        ライスペーパー揚げ    焼きどろおにぎり
の  ぱお   どろ  もーりー


ーお知らせー

書籍「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」がとうとう出版されました♪
詳しくはココ↓を見て下さいね~!!  私も3品のレシピを掲載させていただいていますV





3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~~~イカミンチのパスタなんですね~ヽ(^o^)丿
おってもおいしそう~
ミートソースかと思いましたよ・・・。
濃厚なペスカトーレたまらないわ~~~
さすがマムチさん!!
これ絶対たべた~~~い!!

マムチさんおかずの星すご~~~~~い!!
あと少しですもんね。
マムチさんならいけるわ~~絶対!!
私はかなり下なので・・(^^ゞ
メニュー化してほしいわ~

No title

こんばんわ(^o^)丿
ミートソースにしか見えないです~
でも、いかの味がおいしそうですね~
是非食べてみたいです(*^_^*)
マムチさんのレシピ、白木屋や、居酒屋で食べたーい!
応援しています~。

No title

こんばんは

イカミンチパスタ美味しいそう
ミンチにするのが凄い発想ですね
レシピコンテスト応援しますね
一度失敗しましたので再挑戦します
頑張って下さい

No title

イカのパスタ
またまたアイデアですね
お肉より高級感があるし
美味しそう~

おかずの星
ぜひぜひメニューになって欲しいな

すご~い、分からなかったです!

マムチさん、こんにちは~♪

いかで作ったって言われないと、これ普通のミートソースだと
思ってしまいますね。実際、写真見た時 ボロネーゼかな?
って思いました(苦笑。
ペスカトーレ大好きなので、こんな風にイカを小さく切って使う
って面白いアイデアです。いつも、ここに来ると、驚きの連続
ですよ~*^-^*

おかずの星、あと3日なんですね。300レシピの中でも、
かなりのトップで さすがマムチさんだと実感です。残りの
3日、ほんとに ほんと~に上がって来て欲しい!メニュー化され
て欲しいです!!! おうえ~ん☆☆☆

すご~い、分からなかったです☆

マムチさん、こんにちは~♪

いかで作ったって言われないと、これ普通のミートソースだと
思ってしまいます!
ペスカトーレ大好きなので、こんな風にイカを小さく切って使う
って面白いアイデアです。いつも、ここに来ると、驚きの連続
ですよ~*^-^*

おかずの星、あと3日なんですね。300レシピの中でも、
かなりのトップで さすがマムチさんだと実感です。残りの
3日、ほんとにほんとに上がって来て欲しい!メニュー化され
て欲しいです!!! おうえ~ん☆☆☆

投稿が上手くいかないようで、何度もしてしまっているかも~???
重複していたら、削除 お願いしま~す。

No title

挽き肉の変わりにイカをミンチに使用。
魚介の旨味がトマトと一緒に凝縮されていいですね~☆
でも、お魚のハンバーグとかもあるのですから
イカミンチを挽き肉代わりっていうのもありですよね^^

300の中のレシピで上位に食い込むってすごいかも。
皆さんのお力を結集して更に上へ
夢に向って頑張っちゃいましょ~☆

No title

マムチさん、おはようございます。
イカ1杯をまるごと使って、ミートソースパスタに!!
海の幸☆イカの旨みが、
トマトや赤ワインに溶け込むのですね。
すごく、おいしそう☆。

おかずの星☆ラストスパートですね。
メニュー化になったら食べに行きたいです。応援しています。

No title

こんにちわぁ~

イカで作っちゃうなんて凄いアイデアです♪
見た目、普通のミートソースに見えちゃいますよ(笑)

でもお肉じゃないから ヘルシーだぁ~^^
ホント マムチさんのレシピはビックリするような物ばかりだから
いつも遊びに来るのが楽しみです^^

おかずの星☆300ものメニューの中で上位になるとは、凄いです!!
あと少し~~~頑張ってください!!

応援のポチッ♪

No title

こんにちは~

スルメイカがこんなになっちゃうのね~
ビックリ~

良いだしが出て美味しいでしょうね。
しかもお肉よりヘルシーだよね。

食べて見たいわ~

No title

こんばんわ^^

イカミンチのトマトパスタ、おいしそうだね~
イカ大好きだから
食べてみたいよぉ~(´ψψ`)

あっという間に明日までだねぇ~
投票も。

結果はともかく楽しく参加できて
良かったな~^^

イカの粗ミンチ

 マムチさん こんばんは。
コメント ありがとうございましたm(_ _)m

 挽肉の代わりにイカを粗ミンチにされたアイデア すばらしいです( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
ミートソース風なのも いいですね(゚―^d)グッ!
トマト味も(゚∇^*)dグッ!

 私のブログをリンクしてくださったのですねヽ(* ‘―’)ノ … と言うことは、わ~い 相互リンク完成です((´∀`))
ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
 ますます マムチさんが好きになっちゃう(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ