2度美味しい♪ ヨーグルト味噌のサラダ&漬け物♪

発酵食品のヨーグルトと味噌って、相性がバッチリなんですよ~♪

しかもこの2つを合わせると、万能ソースになっちゃうんだぁ^^v

今日はサラダと漬け物(ぬか漬け風)の、2種類の味が楽しめる欲張りレシピだよ~ん(笑)

左上のが30分~1時間漬けたサラダ!! 下のが2日漬けた漬け物(ぬか漬け風)!!

漬け物

漬ける時間によってサラダ→浅漬け→漬け物(ぬか漬け風)に変わっていきます!!

30分~1時間位ならサラダとして、ヨーグルト味噌を付けたまま食べます。ドレッシングいらずです(笑)

半日~1日なら浅漬け、2日も漬ければ立派なぬか漬けです(笑) 漬け物で食べる時は洗ってね~!!

この万能ソースはスペアリブや鶏肉の漬けダレとしても、魚の漬けダレとしても美味しいよっ^^v

続きは簡単レシピと、ホワイト餃子・・ですV

(材料)3~4人分

   キュウリ 1本
   ニンジン 小1本
   カブ 1コ
   プレーンヨーグルト(無糖) 1パック(食べきりサイズ80g)
   味噌 大2
   塩 適量

(作り方)

   ニンジン・カブは皮をむいて、野菜は一口サイズに切ります。
   (キュウリなどは切らなくても漬かりますが、切った方が早く漬かります)

   野菜の切り方は好きなように!! こんな切り方も楽しいかもっ(笑)
   チビ太のぬか漬け  アニメ・おそ松くんでチビ太が食べているおでん風です(笑)
   
漬け物

   話がそれました。。本題に戻ります(笑)

   切った野菜に塩を振り5~10分置きます。水分が出たらよく拭き取ります。
   その間にヨーグルトと味噌を合わせて、よく混ぜてタレを作ります。

味噌

   ポリ袋に野菜とタレを入れたら、全体が馴染むようにもみます。
   スーパーにある薄いポリ袋を使う場合は、2枚重ねにして破れないようにします。

ポリ袋

   空気を抜くようにして縛ったら、冷蔵庫で寝かせます。

   サラダで食べたい場合は30分~1時間位漬けて、ヨーグルト味噌を付けたままどーぞ!!
   漬け物を楽しみたい場合は浅漬け(半日~1日)、ぬか漬け(1~2日)でどーぞ!!
   漬け物で食べる場合は水洗いしてから食べてね~V

     漬け物



***********************************************************************************************************



秋冬用の洋服が欲しくなったので、おっ買い物~♪ おっ買い物~♪

何着か気に入った秋冬用の服をゲットしたものの、東京・下町は今日も30度越え・・暑ちぃぃぃ。。

後一週間はこんな天気が続くらしく、早く涼しくなって欲しいなぁぁ。。

それまで服はおあずけですね(笑)

せっかく葛飾区の亀有まで来たので、夕飯はアレを食べよう!!!

横浜付近に住んでいた頃はよく食べに行ったり、お土産にしてお家で焼いたりしていたの♪

その名も「ホワイト餃子」 ここ亀有にもあるのでたまに利用しています♪

餃子

特徴はもっちもちの分厚い皮を、パリっと焼いた!? いや揚げたに近いです(笑)

だからかなり噛み応えがありますよ~(笑)

昔はもっとシナモン系のスパイスの香りがして、もっと大きかったんだけど・・だんだん小さくなっちゃって><

でも昔から食べているので、たまに無償に食べたくなるんです!!

きっとまた忘れた頃に、食べに行くんだろうなぁぁ。。V



***********************************************************************************************************



ーポチっと投票お願いしまーす!!ー

日本最大級の料理レシピコンテスト・おかずの星に4品がエントリーされています!! 
詳しくはココ→
おかず300品はランダムに表示されているので、下の写真を押せば飛べるようにしました!!

マグロの白漬け・ユッケ風 竹輪と納豆のなめろう 愛情たっぷり塩むすび  Wポテトのおつまみサラダ
                        梅・鮭・焼きタラコ付き 女子会にあったらいいよね~♪

まぐろ 竹輪 おにぎり ハム

以上の上の4品がエントリーされているレシピです!!
みんなで応援して下さーーい!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ーこちらもポチッと応援お願いしま~すー 現在3~5位をいったりきたりです!!

こちらは1日1回投票出来るので時間がある時にでも、何度かポチっとしていただけたら嬉しいです♪
ニッポンハムさんの「わが家の逆玉ハムエッグ 投稿キャンペーン」にエントリーしています!!
エントリーNo:0023 今回はマムチではなくTAKAで応募しています!! 
まずはココをポチっと押して→ 「逆玉ハムエッグのガレット」に投票して下さると凄~く嬉しいです♪
                 ガレット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私のお友達ブロガーさんも「おかずの星」にエントリーしています!!
1つのメールアドレスで10品まで投票出来るので、こちらも一緒に応援宜しくで~す!!

ちるちるちゃん       ぱおさん        あひる課長さん    もーりーさん
アボカドとクリームチーズの パリもち~チーつくねの どろソースでピリ辛  釧路の味!鉄板スパカツ
わんたん揚げ        ライスペーパー揚げ    焼きどろおにぎり
の  ぱお   どろ  もーりー


ーお知らせー

書籍「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」がとうとう出版されました♪
詳しくはココ↓を見て下さいね~!!  私も3品のレシピを掲載させていただいていますV





3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

発酵食品、大好き!

マムチさん、こんにちは!

今日は、私の大好きな発酵食品が、こーんなに手軽に出来るの???
って驚きました。
ヨーグルト、お味噌、どちらもありますっ^^ これは早速トライですね♪
人参のお漬物が大好き、でも糠漬けするのは無理なので 長年我慢
してたけど。。。今日は何だか、とっても嬉しいレシピに出会えました☆

そして、ホワイト餃子。リンク先も早速チェックしました!この形、初めて
見ます。以前はシナモン系のスパイス入り!?って事で、かなり興味深々。
皮がモッチモチで、これ病み付きになっちゃいそう~デス。
形も味もいろんな餃子があるのですね~。私、まだまだ知らないものが
多くて、いつもマムチさんの所で美味しいものをたっくさん教えてもらって
います*^-^*
忘れた頃に食べに行く。。。これがたまらなく美味しいんですよね~(*^-^)
おうえ~ん☆

ウムッ!。 味噌とヨーグルトですか?!
成る程!  美味しそうだね。

ぬか漬け大好きですが、手がかかるのでラッコは作ってくれません。
(;o;)
これならお手軽です。 真似っこしてみます。

No title

こんにちは~

ヨーグルトと味噌って良いですね。
こんど残り野菜ができたときに作って見るね。
ヨーグルトは無糖 ?

餃子美味しそうですね~
関東はいろんなお店があって良いですよね。
食べて見たい~

No title

こんばんわ~。
ヨーグルト味噌ですね(笑
野菜との相乗効果で更に健康的ですね!

漬ける時間で変化出来る、うんうん、3種類とも食べたいで~す(笑

ホワイト餃子

 マムチさん こんばんは。

 ヨーグルトと味噌を合わせたのは、ちょっと苦手かな(・・。)ゞ テヘ
でも、サラダと漬け物は おいしそうですね(゚―^d)グッ!
 マムチさんのお料理の工夫 すばらしいです(#ノ▽ノ#)

 まだ 秋冬用のお洋服は暑いかな(‘-‘*)エヘ
 ホワイト餃子 もっと白いと思ってた((^┰^))ゞ テヘヘ
シナモン系のスパイスの香りが いいですね(゚∇^*)dグッ!

 「逆玉ハムエッグのガレット」に 今日も応援ポチッ(゚∀^*)dグッ!
ではまた☆

No title

ヨーグルトに味噌ですか~?
それはそれは想像も試そうとも思いも寄りませんでした!
でもマムチ様の仰るとおり
発酵食材ですから、お漬物などにはピッタリですよね。
まろやかな仕上がりになってとっても美味しそうです☆

No title

マムチさん、おはようございます。

inヨーグルトの糠床で、お漬物!!
サラダ感覚で、パリバリいただけそうなお漬物ですね。
串刺しの頂点の三角△が、かわいい☆。
可愛すぎて、微笑んでしまいました。
おでんの季節も、もうすぐに似合う季節になりますね。

No title

こんにちは

ぬか漬け最近食べてないですね~
夏と言えば!なんだけど・・・・・

人参が穴場的に好きです(笑)

おっとお久しぶりにみるホワイト餃子、以前、割と近所にありましたが撤退してしまい、もう数年頂いていないです
モチっと感と独特な雰囲気がなつかしぃです(*^^)v

毎日こう暑いと本当に秋が来るのかと思ってしまいます(^^ゞ

No title

ヨーグルトでぬか漬け!?
出来るんですね~!!
びっくり!!
実は、ぬか漬けって作った事がないんです。
でも、こんなに美味しそうに出来るなら作ってみたいです。
ホワイト餃子、名古屋にもありますが一緒ですかね?
随分前に食べて、美味しかったのでまた食べに行きたくなりました。

No title

わ~~~~マムチさんヨーグルト味噌に?
これは新しい味だわ~
ヘルシーでおいしそう~
どうしてマムチさんそんな素敵な発想が出来るのかしら~?
すご~~い!!

お手軽ぬか漬けでいいですね。
やってみたいです(^^♪

ホワイト餃子コロンとしていてかわいいですね。
おいしそう~ヽ(^o^)丿
お酒すすんじゃいますね(^^♪

やるやる~~!!

ヨーグルト&味噌。。ぜったいやってみるね。
しかもチビ太~~夫にうけること間違いないです。
マムチレシピだといえば、さらに喜ぶだろ~~な~~

亀有、祖父母の住む街、実家の父の育った街です。
もう、他界して祖父母はいませんが、
私にとってもすごくなじみのある街なの~~!!
久しぶりに訪れたくなりました。^^/

No title

今作りました。
簡単、楽しみ!
夜食べようと思います。
でも、本日旦那休日で・・・・
得意のビームを出して、焼き鳥食べて来ようかと
もくろんでおります。(笑)

No title

ヨーグルト味噌の漬物のレシピ
メモらせて頂きました~~~

ちょうどうちのぬか床がダメになっちゃって 漬物が食べれてなかったんで
早速 レシピ使わせて頂きますね~~

応援のポチっさせていただきま~~す♪

No title

ヨーグルト味噌?!
しかも漬け物?!

じっちゃんは付いて行けん(~_~;)。
しかし・・・☆

絶対、やってみたい(#^.^#)!

冒険だっ!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ