チキンとひじきのトマトピラフ♪和・洋のコラボ~♪

今日はムッティトマト缶「ファインカットトマト」と「トマトピューレ」を使ったモニターレシピです♪

今回は「トマトピューレ」の方を使いましたよ~!!

トマト味かぁ。。お肉を使ったトマト煮込みも食べたいし。。 うーん、お米かパスタ料理も食べたい。。

えへっ♪ そんな欲張りなさんの為の、炊飯器で出来るチキンのトマトピラフだよ~ん^^v

チキン

ご飯には白米の他に雑穀を入れたひじきご飯にして、ちょっと和風テイストのトマトピラフ風なの~♪

雑穀と野菜の食感が楽しくて、食感が楽しいってこの事を言うんだなぁ。。って改めて実感です(笑)

鶏肉とトマトの旨味がギュッと詰まったご飯に、和のコラボが絶妙にマッチしてしまったよ~(笑)

何だか自画自賛なんですが(笑) コレ本当に美味しくておかわりしそうになったんだも~ん♪

続きは簡単炊飯器レシピと、ムッティトマト缶「ファインカットトマト」と「トマトピューレ」ですV

雑穀が無い場合は玄米でもOKですし、白米だけでも大丈夫ですよ~!!

(材料)4人分

   白米 2合
   雑穀(大豆.押麦.もちきび.もち粟.ひえ.アマランサス.小豆.キヌア.黒米) 大1.5
   鶏手羽先 5~6本
   玉ねぎ 小1/4コ
   ピーマン 1コ
   ニンジン 40g
   芽ひじき 大1.5
   A. 酒 大1
   A. 醤油 大1
   A. ムッティトマト缶「トマトピューレ」 1カップ
   A. コンソメキューブ(砕いて) 2コ
   塩・コショウ 各適量
   バター 10g
   青ネギ 適量

(作り方)

   鶏肉は水分を拭いて塩(分量外)を全体に薄く振り、10分~1時間置きます。
   鶏肉から水分が出たら拭き取ります。芽ひじきは水で戻します。10分位。

   玉ねぎ・ピーマン・ニンジンは粗みじん切りにします。
   
   お米はといでサッと洗った雑穀を混ぜます。
   Aの調味料を加え、2合分よりほんの少しだけ少なめの水加減にします。

   切った野菜と水分をよく取った芽ひじきを、炊飯器の中に入れてよく混ぜます。
   バターを中央に置きます。

チキン

   鶏手羽先を上に乗せます。少し沈ませる感じで!!

チキン

   後は普通に炊きます。
   鶏手羽先を取り出し、ご飯をよく混ぜてから塩・コショウで味を整えます。

   器にご飯を盛り鶏手羽先を添えて、青ネギ(小口切り)をかけたら完成V

     チキン



***********************************************************************************************************



昨日・・あっ、もう一昨日の時間になるけど

久しぶりに爆音ライブを楽しんできて、すっごくリフレッシュしてきたんだけど

さすがに旦那は少し、お疲れモードみたいで(笑) 

今日は元気になれる、このチキンとひじきのトマトピラフを作ったんだけど・・

これで元気にならなかったら、オッサン化確定ですから~(笑) なんちって~笑)

さて、、今回使った「トマトピューレ」はコレですよ~!!

ムッティトマト缶「ファインカットトマト」と「トマトピューレ」、使ったのは左奥のです!!

トマト

ペロッとトマトピューレをなめてみたけど、濃厚な甘みの中に優しい酸味があって

新鮮な素材の旨味が凝縮していて美味しいです♪

うんうん、和・洋・中・肉・魚・野菜、何でもサッと使えて、パパッと料理には最適ですね~♪

次は残りのトマトピューレで、旬の魚料理にでもしようかなぁぁ!?・・V



***********************************************************************************************************



ーポチっと投票お願いしまーす!!ー

日本最大級の料理レシピコンテスト・おかずの星に4品がエントリーされています!! 
詳しくはココ→
おかず300品はランダムに表示されているので、下の写真を押せば飛べるようにしました!!

マグロの白漬け・ユッケ風 竹輪と納豆のなめろう 愛情たっぷり塩むすび  Wポテトのおつまみサラダ
                        梅・鮭・焼きタラコ付き 女子会にあったらいいよね~♪

まぐろ 竹輪 おにぎり ハム

以上の上の4品がエントリーされているレシピです!!
みんなで応援して下さーーい!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ーこちらもポチッと応援お願いしま~すー 現在3~5位をいったりきたりです!!

こちらは1日1回投票出来るので時間がある時にでも、何度かポチっとしていただけたら嬉しいです♪
ニッポンハムさんの「わが家の逆玉ハムエッグ 投稿キャンペーン」にエントリーしています!!
エントリーNo:0023 今回はマムチではなくTAKAで応募しています!! 
まずはココをポチっと押して→ 「逆玉ハムエッグのガレット」に投票して下さると凄~く嬉しいです♪
                 ガレット

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私のお友達ブロガーさんも「おかずの星」にエントリーしています!!
1つのメールアドレスで10品まで投票出来るので、こちらも一緒に応援宜しくで~す!!

ちるちるちゃん       ぱおさん        あひる課長さん    もーりーさん
アボカドとクリームチーズの パリもち~チーつくねの どろソースでピリ辛  釧路の味!鉄板スパカツ
わんたん揚げ        ライスペーパー揚げ    焼きどろおにぎり
の  ぱお   どろ  もーりー


ーお知らせー

書籍「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」がとうとう出版されました♪
詳しくはココ↓を見て下さいね~!!  私も3品のレシピを掲載させていただいていますV





3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

和洋のコラボが素敵です☆

マムチさん、こんにちは~♪

いつもすっごく素敵に思うのが、マムチさんの食材の使い方!
今回はひじきを、しっかりと洋の味付けの中に取り入れられていて、
ほんとに美味しそうです。このお料理が炊飯器一つで出来るのが
嬉しいレシピ☆
これ、鶏肉のいいおだしが出て、雑穀を加えたご飯が 最高に美味
しい~って思います!!!
トマト=パスタじゃなくって、ご飯なのが さすがだなぁ~って思いま
す(*^-^) いつも、ほんとに美味しいレシピを紹介してくださるので、
遊びにくるのがとっても楽しみです♪

中々つくレポが追いつかないけど、少しずつ私も美味しいものを
是非 作らせて下さ~い(o^∇^o)ノ 次のモニターレシピも、すごく
楽しみにしています! 今日も もちろん!!! おうえ~ん☆

No title

トマトピューレを使ったチキンライス美味しそう。
鶏手羽先っていうのがいいですよね~
そして炊飯器に入れてスイッチポーンで作れちゃうお手軽さ
誰にでも出来ちゃうレシピというのがもの凄く共感しちゃいます☆

No title

マムチさん、おはようございます。

トマトピラフに、ひじき!!
意外な組み合わせが、気になりました。
トマトピラフの色と、野菜達の色に、
黒のひじきの色合いがよい感じですね。

バッチリの秋コーディネートに、
鶏手羽先の旨み&ボリュームがプラスされて、
元気補給ができそう…と、思いました。
とっても、おいしそう☆。

ムッティトマト缶、初めてです。
缶ラベルが、かわいいですね。
探してみよう♪と、思いました。

初コメです

昨日は御訪問いただき有難うございました。
巨匠に訪問いただき身が細る思いです。
なんとか料理も載せたいと思っておりますので、良かったら又覗いてください

No title

こんにちわぁ~ご無沙汰しておりました~~
先日は、暖かいコメありがとうございました^^

しかしマチムさんのレシピには、驚かされっぱなしです><
ひじきが洋風のピラフになっちゃうなんてステキです☆

これからの食欲の秋に危険なレシピだぁ(笑)
ガッツリ食べれちゃいそうです

応援のポチッさせていただきま~~す♪

和と洋

和の食材で、洋な味付けって、大好きです。
ひじきって、子ともが小さいとき、黒いから口にするの、いやがったけど、
これならトマトの赤色にまぎれてて、
嫌がらずに食べてくれただろ~な~~
↓このさんまの食べ方!!!
絶対、マネさせてねっ!

No title

こんにちは~

トマトピューレで作ると大人の味的な感じ ?
手羽先も一緒に入れちゃうのね~
良いおだしが出そうだね。

とにかく炊飯器が作ってくれるって言うのが良いわ~
ひじきも入って栄養もバッチリだね。

No title

親爺としては、脇役のおしんこが、、いい味を出してるように思います。

No title

炊飯器で出来るのは嬉しいですね。疲れているときは、ピッてスイッチ入れてあとはのんびりしてたいですもんね(笑)。

No title

フムフム
チキンライスもこれなら、簡単にできますね
ケチャップよりサラっとして出来そう~

モニター頑張って、またまた賞を取ってもらいたいです(*^^)v

No title

こんにちわ(^◇^)
こちらもおいしそうなお料理ですね~~
チキンが、ぴかぴかに光って、
とってもおいしそうです(^-^)
私が作ったらぼろぼろになりそうだけど、流石マムチさんですね~
エントリーされたお料理さんたちも、絶対優勝ですよ!

No title

こんにちは(^^

素材の使い方とアイデアは、さすがマムチさんですねぇ(^^
とっても美味しそうなトマトピラフ。
「スプーン一本でがっぽがっぽかっこみたいっ!」そんな気持ちにさせてくれますね♪

ぽちっと応援♪
日本ハムも頑張れ~!(^^

No title

こんにちわ~^^

暑さ復活でばて気味の私です~~☆

これ、私も当たりました♥

ちょうど今アップしたところです~~

トマトの炊き込みおいしいですよねえ

ひじきと手羽先も入れて栄養もうまみもアップだね♪

No title

わ~~~~めちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
マムチさん炊飯器で一気に出来るなんてすご~~い!!
手軽でおいしいのは最高ですね。

野菜もたっぷりひじきも入って栄養満点で素敵~!!
オリエンタルなお料理で食べたいわ~!!
炊飯器でのお肉は柔らかでおいしそうですね。

ご主人のライブ楽しめてよかったですね。
カッコイイわ~~ヽ(^o^)丿

No title

こんばんわ^^

炊飯器で炊ける手軽さが嬉しいね~
おいしそう~
手羽もふっくら仕上がってるね^^

トマトピューレは、わが家でも大活躍だよぉ( ´∀`)♪

ご主人は仲間?

そうそう、マムチさんの料理食べて元気が出なくなったら
オッサンです。仲間です(笑)
いやいや、オイラ達はジジイやった・・・今頃気が付いた

炊飯器での料理って、なぜか一度も成功していないんだけど
これだけ詳しく、説明してくれてるから挑戦しようかな
ひじきは、買い置きがあるんだな、これが・・・あはは

No title

ご飯に鶏の旨みと
鶏にひじきや野菜の旨みが交互して
美味しさが伝わってきます
説明の写真もとても分かりやすいです
またまたアイデアのマムチさんに
ビックリです!

No title

こんばんわ~。
トマト味にヒジキ!!!
トマトも好きだし、ヒジキも好きだし。。
どっちの味が勝つんだろう?(笑

それにしても、美味しそう~(笑
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ