雑穀畑の豆乳サムゲタン風鍋☆

やずやさんの「雑穀畑」を使った、ヘルシーモニターレシピの最後は・・

残りの「からだのよろこぶスープ・豆乳鍋風スープ」を使って、からだのよろこぶ鍋風にしてみましたぁ^^v

豆乳鍋スープの原材料を見てみたら、豆乳パウダーやチキンエキスなどなどが入っていたので

これは白湯スープの代わりになるっ!!! でっ、出来たのが超~簡単・参鶏湯(サムゲタン)風です(笑)

鍋

鶏手羽中を生姜で火が通るまで煮て、「からだのよろこぶスープ・豆乳鍋風スープ」で仕上げるだけ~♪

短時間しか煮込んでないのに、じっくりコトコト煮込んだ風な白湯スープみたい!! 凄っ!!

自分でも想像以上の美味しさに、ビックリしちゃってます(笑)

もち米の代わりに「雑穀畑」を加えれば、夏バテ知らずなヘルシー参鶏湯(サムゲタン)風の完成だよ~^^v

続きは簡単レシピと、嬉しいお届けもの・・ですV

今回使った「やずやの雑穀畑」と、からだがよろこぶスープ・豆乳鍋風スープです!!
   
雑穀

ポイント・・鶏肉から美味しいダシがでるので、表示の水より多めで作ってます。

(材料)1人分

   鶏手羽中 3~4本
   「やずやの雑穀畑」 1袋
   からだがよろこぶスープ・豆乳鍋風スープ 1袋
   生姜(スライス) 2枚
   水 300ml
   ゴマ油 適量

(作り方)

   鶏手羽中に塩(分量外)を振り5~10分置きます。水分が出たら拭き取ります。

   小さめなフライパンにゴマ油をひいて熱し、鶏肉の皮目の方から焼きます。
   全体に焼き色が付いたら、水と生姜を加え沸騰したら弱火で7~8分煮込みます。アクは取ってね。
   
鶏

   生姜を取って豆乳鍋風スープの素を入れます。よく混ぜたらスープの完成。
   味が薄いようであれば塩、鶏ガラスープの素を加え、濃いようなら水で薄めて調節して下さい。
   
スープ

   器に雑穀畑の半分を小さめに砕いて入れ、その上にスープと鶏肉をかけます。
   残り半分の雑穀畑は、大きく2~3枚に割って横に添えます。

   浸してしっとりした雑穀畑と、サクッと食感の雑穀畑の2つの味を楽しんでね~V

雑穀


レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!【レシピブログの「雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中】です♪


***********************************************************************************************************



先日我が家に、素敵な贈り物がいっぱい届きましたぁ♪

まずはタッパーウェアさんとレシピブログさんの企画

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞の入賞商品  カルテット(すのこ2枚付き)です!!

     箱

4段のお重タイプのお弁当箱で、ハンドルは取り外しが出来るから持ち運びに便利~♪

余分な汁気をカットできる、すのこが2枚付いているのも嬉しいなっ^^v

     すのこ

大きさも縦19.3×横16.3×高さ5.8cm 900mlの4個セットなので、家族で十分楽しめちゃう大きさよん♪

タッパーウェアさん、素敵なカルテットありがとうございます!! 大切に使わせてもらいます♪

そしてもう1つは美味しいお届けもの~*

伊藤ハムさんの「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」の当選商品!!!  伊藤ハム商品詰め合わせです!!!

ハム

もうすでに半分以上はお腹の中なんですが(笑)  残りも美味しくいただきま~す^^v 

伊藤ハムさん、沢山の美味しい詰め合わせありがとうございます!!

折角素敵なお弁当箱と美味しい詰め合わせがあるので、美味しいお弁当を作って何処かに行きたいなぁ。。

動物園!? ハイキング!? やーーん>< どこに行こう!?・・V



そして嬉しいつくレポも届いてま~す^^v

marumiさんが「納豆ひじきのぶっかけ蕎麦」を作ってくれましたぁ♪

納豆は黒豆を使っていて、健康度もパワーアップされたようなリッチな気分~*

marumiさんのいつも色彩豊かなお弁当も素敵なんですが、【昨日の酒の肴】もゴクっと見逃せませ~ん!!!!!

そしてひろぼさんは「冷汁」を作ってくれましたぁ♪

な~んと冷汁をツルっと喉越しのよい、ぶっかけ素麺にアレンジしてくれましたぁ!!!

食欲が無くてもツルツル~って食べれちゃいますね♪

marumiさん、ひろぼさん、作ってくれて本当にありがとうございま~す^^v



ーお知らせー

Dish for Japan  料理を通して日本を元気に!! レシピブログさんと宝島社さんのチャリティ企画~*

書籍「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」がとうとう出版されました♪

この本におけるレシピブログの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるようです!!

詳しくはココ↓を見て下さいね~!!  私も3品のレシピを掲載させていただいていますV






南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします!! お問い合わせ窓口はこちら⇒


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

サムゲタン美味しそう~
これなら夏ばてしませんね。

賞品届いたんですね。
おめでとうございます。
可愛い色ですね~
食材もいっぱい~

何か作ってお出かけしたくなるよね。

お蕎麦美味しかったです~ (*^^)v

マムちゃん受賞いっぱいだね(*^-^*)
ほんとにおめでとうぅ♪
チャリティ本も買わなくては!

サムゲタン大好き♪なんだけど
作るのは大変だし
出来上がってるの買うと高いし

マムちゃんのレシピでなら手軽に食べれちゃうから嬉しいなo(^-^)o

ほおずき市行ってみたかったの
チャリで行けるマムちゃんが羨ましいです(^_^)

いつも温かいコメントありがとぅ
マムちゃんも体調崩さないようにしてね☆
また涼しくなったら一緒に呑みたいな(*^-^*)

No title

こんばんわ~。
豆乳スープの66kcalに目がいってました!!
豆乳大好きです~
紙パックの飲む豆乳、結構飲んでました(笑
それでサムゲタンかぁ~
カロリー控えめで体に良い。。。。
イイですね♪

No title

こんばんわ(*^_^*)

あ!参鶏湯~
ずっと作ってみたいと思っていたんですよw
美味しいですよね~☆

贈り物、さすがです
いいなぁ~^^

応援してます~♪
ポチットナ

No title

サムゲタンってもち米がネックになってなかなか手が出ないのですが
グッとアイデアですね
マムチさんって常になんかないかなって
新しいアイデア考えられてすごい!

次々とコンテストに入選
すばらしい
こんな風にごほうびがあると
嬉しいですね


No title

マムチさ~ん。冷汁とっても美味しかったですよ~。結婚式でお腹いっぱいと良いながらバクバク食べてしまいました(笑)。

サムゲタン風のスープ美味しいそう。どうしても冷たいものが多くなって(ビールも美味しいですし)胃腸が弱りがちなんで、生姜のエキスを吸い込んだこうゆうメニューでカラダを温めたいですよね。

<お返事>
結婚して5年。新婚というのはチョッと恥ずかしいですが、気持ちは忘れないでいたいですね。妻には感謝感謝です。

お腹も温まりますね♪

マムチさん、こんにちは~♪

日々のモニター商品、今日はどんなお料理なんだろう~?って、
かなり楽しみになっています。今日は、サムゲタン風!ちゃんと
骨付きの鶏肉入りで、スープにコクも出て、お腹も心もほっこり
しちゃいますね^^
スープの素を使ったって分からない!!! これほんとにサムゲタン。
そして、雑穀入りでヘルシーなので、お腹いっぱい食べて、綺麗
になれるお料理ですよ~。

そして、贈り物がすっごいっ。
マムチさんのアイデア料理が、こんな素敵な贈り物になっちゃう~^^
タッパーウエア、色が可愛いぃな。秋になったら、これ持ってピクニック
ですね。そしてソーセージの詰め合わせ、すごいたっくさんだぁ!
日本のソーセージ、どれもほんとに久しぶりに見ました(笑。おうえ~ん☆☆☆

No title

マムチさん、おはようございます。

からだがよろこぶスープ・豆乳鍋風スープで、
雑穀畑のサムゲタン!!
手羽中で、パワフル度UP☆
生姜の効果で、夏場バテ知らずで過ごせる
サムゲタンですね。おいしそう☆。

No title

おはようございます。
私、この豆乳スープ、おいしそうだけど、どうやってアレンジしたらいいか悩みまくっていたんだけど、
さすがマムチさんだわ~♪
なんだか、元気になりそうなレシピ!
ありがとうございました~。

No title

元気になりそうな鍋だね!
受賞おめでとう!
いいなーー私も欲しい!

No title

いつもいつもお世話になっております。
無事北京より帰国をいたしましたが
やまがたん♂が帰国直後に体調を崩してしまい
医者通いの日々を過ごしております。

出版の最終校正を21日中にと〆切り時間にも追われているため
本日はあいさつのみとさせていただきます。

台風も近づいております。
体調も崩しやすい時期でありますので
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆

No title

いや~~
美味しそう!!雑穀畑大活躍だね!!

マムチさんの料理ってなんか
真似したくなるよね。
そばヒジキ、お昼に一人で食べました!
簡単美味しいで大満足でした。

ポチ!おうえ~ん!

No title

わ~~~~マムチさんすご~~~い!!
大好きなサムゲタンを雑穀畑で??
もち米変わりに素敵~~
パリパリした食感もおいしそうですね。

スープもとってもおいしそう~
たまりませんね(^^♪

タッパーウェアさんの素敵~~^!!
スノコ付きなのは嬉しいですね。
ほ~んとお弁当もってピクニック行きたくなっちゃいますね(^^♪

No title

マムチちゃん、やほーε=ヾ(*・∀・)/

サムゲタン風鍋?
おお~
雑穀畑かーーー( ´∀`)
身体によいね~、夏バテ防止にぴったり♪

豆乳も入って元気100倍だね~!!

おお!
素敵な贈り物もいいね~( ´∀`)
頑張ってるマムチちゃん、尊敬です♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ