下町七夕まつり&ほおずき市★


東京・下町・・梅雨が明けて、夏がキターーっ!!!って感じです(笑)


     氷

今日の料理レシピはお休みです!!

週末7/9~7/10に行われていた、下町七夕まつり&ほおずき市に行って来ましたぁ^^v

では・・興味のある人は続きをポチっと!! 長いのでサラ~と見てね~V

とにかく暑かったです

チャリンコを飛ばしてまずは浅草へ行き、そこから歩いて「下町七夕まつり」へ

七夕まつりは浅草寺を出た先にある「かっぱ橋本通り」で毎年行われています!!

今年は東北チャリティ物産展を中心に、出店やストリートパフォーマンスなどで盛り上がってましたよ~♪

ただ今年は自粛ムードの為か、大きなバレードなどは見られませんでした。。

ちなみに2年前の七夕まつりのレポはココをポチっ→下町七夕まつり

2年前と今年の大きな違いは、かっぱ橋本通り(合羽橋道具街と交差する商店街)から

東京スカイツリーがドーーンと見えるんですよね~♪

まつり

着いてからすぐ買い食いしたものは、やっぱかっぱ橋だけに「キュウリ」でしょ~(笑)

お祭りの醍醐味は買い食いっす^^v

キュウリ

少し歩いているとこんなゆるキャラが!!!

中に入っている人・・大丈夫かなぁ。。  普通に歩いているだけでクラクラするのに><

カッパ

今年のお祭りは懐かしい光景がいっばいありましたよぉ♪

紙芝居やあめ細工。。

梅ジャム&ソースせんべいを食べながら、子供の頃公園でよく見たなぁ(笑)

紙芝居

ポン!!っと大きな音の先には、これまた懐かしいポン菓子が!!!

これもよく子供の時に食べたかもっ(笑)

菓子

会場の各所に「愛の笹竹」が置いてあり、お願いごとの短冊が風に揺れていました♪

短冊

カメラを持ったおじさま達に人気だったのが、ベリーダンスのパフォーマンス!!

可愛いお姉さんがこんな衣装で踊っていればね(笑) ふふっ。。納得!!

ベリー

おっ!! こっちにも人だかりが!! フラダンス&ウクレレですね~♪

フラ

終点まで行きUターンして、今度は東京スカイツリーを見ながら浅草方面に戻りました!!

同じ道も行きと帰りでは風景が違って、また違う発見に出会えたりするのよね^^

     スカイツリー

歩くと疲れるしお腹もペコペコになるので、お蕎麦屋さんに入って休憩&涼みました♪

注文したのは「中華もりそぱ」、期待していたのは冷やし中華の蕎麦版かと思ったら

もりそば風に盛られた中華麺を、そばつゆ又は中華スープにつけて食べるものでした。。味はビミョ~(笑)

蕎麦

お腹もいっぱいになって元気も回復したので、次の目的地は浅草の「ほおずき市」へ

夏の風物詩「ほおずき市」は、浅草寺の功徳日に参拝をするとご利益があるという信仰から生まれ

期間中にお参りをすると、4万6千日分に相当すると伝えられているそうです!!

浅草

いつも賑わっている浅草寺、今日はいつにも増して人、人、人。。

でも外人さんはいつもより全然少なかったです><  あの地震のせいですね。。

ライトアップを期待して夜の7時頃訪れたのですが、まだ全然明るくてガックシ。。

浅草

境内には凄い数の「ほおづき屋」の露店がありますよ~!!

オレンジに色づいたほおづきを売っているお店から・・

ほおずき

これから熟する緑色の鉢植えが並べられたお店

露店

こちらは風鈴の音色とともに、威勢のよい売り子さんの掛け声が響いてましたよ~!!

お姉さーーーん!! 買っててーーーーっ!!! すでにだみ声(笑)

鉢

そして最後にもう1枚、やっぱりここからも東京スカイツリーが見えるんですね~♪

ツリー

いやぁ、、今回は歩いたなぁ。。 

そして日焼け対策も万全のハズが、やっぱり焼けてしまったぁ>< 旦那は日焼け対策してないので真っ黒(笑)

でも楽しい1日でしたよっ♪

長々と付き合ってくれて、ありがとーーっねV



それからそれから・・嬉しいつくレポで~す^^v

いつも美味しい料理が食卓に列ぶ、きゃりあおばさんおかずフレンチトーストを作ってくれましたぁ♪

お庭で収穫した新鮮な野菜が添えてあって、フレッシュで素敵な一皿に変身してましたぁ♪

きゃりあおばさん、作ってくれて本当にありがとうございます^^v


ーお知らせー

Dish for Japan  料理を通して日本を元気に!! レシピブログさんと宝島社さんのチャリティ企画~*

書籍「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」がとうとう出版されました♪

この本におけるレシピブログの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるようです!!

詳しくはココ↓を見て下さいね~!!  私も3品のレシピを掲載させていただいていますV






南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします!! お問い合わせ窓口はこちら⇒


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

もう色づいたほおずきがあるんですね。
お花やさんで売られてるものはまだ緑でした。
七夕飾りも綺麗ですね~

私もすでに日焼けしました (笑)

No title

ほんとだー
夏祭り!!!
いいなぁ~

No title

わ~~~マムチさん合羽橋の七夕祭り楽しそうですね~
子供も喜びそうだし華やかで七夕の雰囲気感じられて
素敵ですね~。

ほおづき市って一度行ってみたかったんです。
夏らしくて風流でいいですよね。
来年こそは行ってみたいな~。
マムチさんに会えるかなっ(^^♪

本私も見ました~~!!
あっここにもマムチさ~ん!!って嬉しくなっちゃいました(^^ゞ
ご一緒出来て嬉しいです(^^♪

No title

こんばんわ(*^_^*)

下町の七夕まつり、楽しそうですね☆
しかも、スカイツリーまでv-353

田舎者の私はまだ見た事ありません^^;
見に行きたいですw

No title

こんばんは

アレ この風景この間見たぞ
浅草から見えるスカイツリーだあ
なんか嬉しいですね

七夕祭りで賑わっていて楽しそうです
浅草って
毎日お祭りみたいな雰囲気でしたが
活気のあるいい所ですね
又 行きたいです

すごい

こんな大規模なお祭りがあったんですね~。
知らなかった^^;

夏を感じる写真がいっぱいですね^0^!!

No title

マムチさん、こんにちは~^^

すっごい、日本の夏のお祭り~♪ こんな素敵な風景、
もう何年も見ていないし、行っていないので 今日は、
めちゃくちゃ感動ものですっ(笑。

雰囲気がほんとに、真夏! これぞ日本の夏ですよね。
カキ氷から始まって、スクロールしながら 自身の昔を
思い出しちゃいました(笑。

ポン菓子、懐かしい~。よく小さいころ食べたなぁ。
中華もりそば、こんなメニューがあるのですね。これも
いつか食べてみたい!

そして、ほおずきの色鮮やかな事。目で楽しみ、雰囲気
も楽しませていただき、今日は久しぶりに 日本の夏を
ちょっぴり思い出しました♪
臨場感溢れる日本の様子をこうして見る事が出来て、
マムチさん とっても嬉しいです! おうえ~ん☆☆☆

No title

全てが懐かしい東京の風景。
ほおずき市なんて・・・子供の頃から行った事ないかも。
しかも、庄内ではそのような行事すら存在しないので
きっと知らない人が多いんだろうなあ・・・・

東京を離れて12年、こういった写真を見ると
故郷に戻りたくなってしまいます><
あーあ、ちょっちホームシックになってしまいましたですわぁ^^

あ、スカイツリー、私も見てみたいですぅ!!

ps 出版にあたり、自分のことのように喜んでくださっていること
すっごくすっごく嬉しく思っています。
私なんかコンテスト受賞なんてしたことありません><
それでも出版なんてことになってしまいましたが
私が尊敬するマムチ様、必ず素敵なチャンスが来ると思います!
私もこれからもずーっと応援&勉強させていただきますので
ふつつかものですがどうか宜しくお願いします☆

No title

マムチさん、おはようございます。

七夕まつり&ほおずき市、
カラフルな七夕飾り、真っ赤なほおずき、
風鈴、紙芝居屋さんetc etc、
とても活気があって、風情があって、楽しそう♪。。。です。

キュウリ!!の屋台に、プチ驚きました。
浅漬けですか…???。

スカイツリーを背景に、
映画のワンシーンを観てるみたいです。

No title

下町の祭り!
ほおづき市は、一度行きたいな~と毎年思ってるけど
暑くて・・・・・(笑)

かき氷が美味しそう~

七夕に短冊書いたかな?
私は書いたよ!
お願いが叶うかは別として(笑)

レシピ掲載、おめでとう☆
またまたぱおさんとご一緒ね(^^)v
最近、本も見てないので、ちょっと反省しつつ
レシピ本探してみまーす♪

No title

こんにちわ!

ほうずきまつり~テレビでしか見たことありません。
楽しそうですね~~いいな~
いってみたいなぁ~

No title

東京はいいな
昔からある風習を大事に守ってる。

昔こちらでも良く見た、ポン菓子の機械
奥さん今でも大好きで、売ってたら買いに行って
と指示が出ます(笑)が、作ってるところは見ることは
無くなりました。

いや~、また行きたい

No title

ほおずき市、行きましたよー!
あぁ~TAKAさんとすれ違ってたかも~
でも僕が行ったのは10日です。
きゅうりの1本そのまま漬物も買い食いしました^^
カキ氷はシロップかけ放題でしたが、東京はコレ普通ですか?
九州では、かけ放題は考えられないのでw
お賽銭、手前でも奥でも入れてお参りしてきました♪

そういえば、けいおん、大好きです。
唯ちゃん可愛いんですよねー^^
下手くそながらDon't say lazyのギター、弾いてみたことありますw
TAKAさんのアグレッシブなDon't say lazyを聞いてみたいです。
ぜひ動画サイトにupを♪(笑)

No title

夏と言えば、お祭りなので写真を見ているだけでお祭りの賑やかな雰囲気が感じられて、楽しい気持ちになりました。
やはり、お祭りはいいですねぇ。
私も、カキ氷を片手にお祭りに行きたくなりました。
お祭り情報、チェックしようっと。

No title

最初にコメントを下さった、名無しさんへ

お名前とURLが分かりませんので、こちらでお返事させて下さい!!

こんばんわ~♪
あの見事なほうずきは、ほうずき市ならではですかね~(笑)
日焼けしたくなくても、やっぱりしちゃいますよね><

No title

なおきさんへ

URLが分かりませんので、こちらでお返事させて下さい!!

こんばんわ~♪
あっ、私も10日に行ったんだよ~^^v
もしかしたらどこかですれ違っていたかもね(笑)
かき氷はお祭りなんかでは、だいたいかけ放題かなぁ。。
ちゃんとしたお店では無理です(笑)

Don't say lazy、ギターを弾いているとノリノリになるよ~(笑)

No title

マムチさん、下町の方ですか??
親爺は、浅草生まれの上野育ち、ほんの2~3年だけ押上暮らしでした。
ここら辺は、すべて地元です。懐かしいなぁ。
あ、拙ブログにリンク貼らせていただきましたので、ご了承のほどよろしくお願い致します。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ