納豆ひじきのぶっかけ蕎麦♪

ここ最近の1人ランチ・・何だか冷たい麺ばかり食べています(笑)

素麺と薬味だけでチュルル~* なんて事もあるんだけど。。

やっぱり栄養面などを考えると、ちょっとは工夫しないとなぁぁ。。と思って(笑)

手軽に食べれる超~健康食の、納豆&ひじきが私のお気に入り~^^v

蕎麦

最近乾物を使ったレシピを、何度かブログでも紹介しているけど・・  乾物消化中なもので(笑) ボソっ。。

前にも言ったけど、乾燥の芽ひじきは熱湯で1~2分でもどってしまうので

蕎麦を茹でる時に茹で上がる1~2分前に入れて、同時調理でもどしてしまえば簡単だよ~^^v

後は納豆や大根おろしなど、好きな具を乗せて夏バテしない一皿にしてしまおーーっ(笑)

続きは簡単レシピと、ギターレッスン・・ですV

ポイント・・芽ひじきはザルの編み目にひっかかるので、なるべく細かい編み目のものを使うといいですよ!!
      私は裏ごし器を使ったりしています(笑)

(材料)1人分

   蕎麦(乾麺) 100g
   芽ひじき 大1
   納豆 1パック(30g)
   麺つゆ(濃縮タイプ) 適量
   青ネギ(小口切り) 適量
   いりゴマ 適量
   わさび お好みで

(作り方)

   蕎麦を表示通りに茹でます。茹で上がる2分前に芽ひじきを加えます。

蕎麦

   茹でた蕎麦と芽ひじきを水で洗い、氷水でしめてしっかり水切りをします。
   器に盛って納豆(付属のタレも使用)を乗せ、青ネギといりゴマを散らします。
   
   水(分量外)で調節した麺つゆをかけて完成!! お好みでわさびを添えてね!!
   コクを出したいなら揚げ玉を加えると美味しいよぉV

     蕎麦



***********************************************************************************************************



最近、、週に一度だけギターレッスンをしていて、あっ!! 受けているのではなく教えているんですが(笑)

従兄弟の高校生になる娘(N美)が、軽音部に入ってバンドをやり始めたので教えて欲しいと。。

とりあえず目標にしている曲が弾けるまで!! という条件で引き受けたのですが・・

曲はアニメの主題歌!? Don't say lazy「けいおん!」 桜校軽音部

譜面

どうやら女子高生(軽音部)の中で、流行っている曲らしいです♪

ブロ友のDONさんの娘さんもお気に入りのようですよ(笑)

テンポもスピード感があって歌詞も面白い!! 確かにLiveで演奏したら楽しいかもっ♪

曲をコピーしながら、ノリノリで弾いている自分が可笑しくて(笑)

いやいや私が楽しんでいる場合ではない!!  

早く弾けるようになってもらわないとなぁ。。V


ーお知らせー

Dish for Japan  料理を通して日本を元気に!! レシピブログさんと宝島社さんのチャリティ企画~*

書籍「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」が7月7日の今日出版されました♪

この本におけるレシピブログの印税の全てを、日本赤十字社に寄付されるようです!!

詳しくはココ↓を見て下さいね~!!  私も3品のレシピを掲載させていただいていますV






南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします!! お問い合わせ窓口はこちら⇒


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^

おぉ、、、さっぱり美味しそうですね♪
ひじきも一緒に煮ちゃうのは経済的だし、これまた素敵アイデアじゃないですか!
さすが~♪(^^
これも真似しようっと~!
確か乾物が余っていたはず、、、(^^;

いとこの娘さん、羨ましいですね~♪
プロに教えてもらえるなんて、なかなか経験できる事じゃないっす(^^)
やっぱりガールズバンドなのでしょうか(^^
学祭なんかでいとこの娘さん、「PS I love you」なんか歌っちゃったら、マムチさん泣いちゃうかも(笑)
それにしても、、、
>曲をコピーしながら、ノリノリで弾いている自分が可笑しくて(笑)
すみません、失礼ながら笑ってしまいましたよ(笑)なんだか可愛くて(^^

ぽちっと応援♪

No title

こんにちは~

私もお昼はお蕎麦でした (*^^)v

ひじきと納豆っていうのがあったね~
こんどこれ作るね。
作る前に見てたらなぁ~

ギター教え根なんて凄いね。
聞いて見たいわ~

No title

美味しそうですねー!
これはうどんでも美味しそうなので今度やってみます!
乾麺のうどんがいっぱいあるので!

No title

おっ、青いギターだ。 かっこいいなぁ。

やっぱり、プロは楽譜見ただけで、簡単に弾けちゃうんですか? 信じられない世界です。

No title

こんばんわ~。
納豆やオクラ、トロロはご飯でも、蕎麦でも合いますよね~(笑
ヒジキもアリですね!
ああ~蕎麦食べたくなっちゃった(笑
けど・・・・今日は湯豆腐みたいです(爆

ギターのレッスン・・そういう事だったんですね!(笑
マムチさんも、ティアドップ派なんですね~
ミュート部分がキモ?ですか(笑

No title

美味しそうv-353
なるほど!麺と一緒に煮るんですねφ(..)メモメモ

レッスン頑張って下さい~
プロに教えて貰えるなんて凄いですよね☆

あ!誠に勝手ながらリンクさせて貰いました。
宜しくお願いします^^;

No title

蕎麦に納豆やってみようかな
って思ってたら、ひじきも使って美味しそうに
出来てるではないですか

ベーコンに続いて、ひじき繋がりが起きそう(笑)

ギターピック、かっこいいな~

No title

こんばんは

マムチさんも麺ですね
暑い日は茹でるのちょっと暑いけど
スルスルっと入っていく麺がいいですよね

ここでも乾物ひじき大活躍ですね。

山形はスーパーなどにも生麺が沢山並んでいて
家でもお店で食べるような蕎麦や麦きりにありつけます。
親戚のおばさんはお土産に蕎麦の大量買いをしていきます。

ギター復活ですね。
いろんな事できてうらやましいな~



へー!!

いつもマムチさんの所に来ると「へー!!」
って思う事ばかりです^^

ひじきとそば同時に茹でられるなんて知らなかった^-^
と、いうかその発想が自分になかったのでまたもや「へー!!」です。

そして、ギターレッスン、すごくうらやましい。
マムチさん、プロですもんね^0^側で聞いてみたい!

親戚にそんな素敵なお姉さんがいたらなぁ。なんて妄想しちゃいました^^

No title

マムチさん、こんにちは~^^

分かります~、毎日暑いと ほんとに冷たいものばかりになっちゃいますね!
これ、見た目から かなり私好み~♪ 蕎麦に、納豆に、ひじきと身体にも
良いものだし、お腹いっぱい食べたいっ。
チラリと見えているおかずも魅力的ー☆ 夏バテ、ふっとばせそうです!!!

ノリノリと弾いているマムチさん、大好きな音楽に没頭している時間が
とても幸せなんだろうなぁ~。きっと輝いていると思います^^
いとこのN美ちゃん、ドンドン上達すると思います~♪ おうえ~ん☆☆☆

No title

ちゅるちゅる食べたい気持ちわかるわかる~
納豆をと芽ひじきで栄養価あっぷっぷ!
これで夏バテだって大丈夫、楽勝ではないでしょうか^^

けいおん、アニメで流行っていますよね~
私には何がなんだかわかりませんが
ギターでもベースでも楽器を弾けるってかっこいい!と思います☆

ノリノリで演奏しているマムチさん
かなーり生で見てみたいかも~☆

ps お祝いのコメントありがとうございました。
これも全て支えてくださった皆様のお陰。
今後とも頑張りますので、応援ヨロシクお願いします☆

No title

今の時期には最適な料理ですね~
また、上に納豆が何ともいえない!!
ヘルシーだし、栄養もある
食べたい~~~~~~けど・・・
できない;。;
味のわからない奴がいるから

No title

ぶっかけ蕎麦いいですね♪
暑い時でもツルツルいける

納豆とひじきってのもナイスです
どっちも好きなので(^o^)

No title

わ~~~マムチさんこれめちゃめちゃ好みです~~ヽ(^o^)丿
そばにひじきに納豆最高に美しくなれそうですね~(^^ゞ

しかもとってもおしゃれで素敵~~
マムチさんの納豆レシピはいつも感動です(^^♪
夏はさっぱり麺が一番ですね。
バリエーション少ないので勉強になりました~

ギター教えているのですね~
カッコイイ~~ヽ(^o^)丿
マムチさんに教えてもらえるなんて最高ですね。
マムチさんのギター弾いてる姿見たいです~
今度是非(^^♪

No title

マムチさん、こんばんは~♪
なかなか来れなくて>-<
でもでも、ちょこっと久しぶりにきたら、
おいしそうなお料理はもちろん、うれしい&おめでとうな話題もいっぱいで~♪
マムチさん、いっぱい、おめでとう☆
それにしても、簡単で楽しいレシピがいっぱいだなー♪
今日の、ぶっかけそばも、最高じゃん。^^
納豆&ひじきなんて、私の大好き&ヘルシー食材!
ありがたい~。^^

えっ?!ギター、教えてるの?!
私にも、手ほどき願いたい・・・・。^m^
むかーし、クラシックギターなら、ちょこっと習ってたことあるんだけど^^;
なんか、違う・・・・・。
ノリノリで弾いてるマムチさんを、こっそり、見たい。笑。

No title

暑くなると、ざるそば→冷やし中華→冷やしたぬきそば→ざるそば→冷やし中華→冷やしたぬきそば 時々、素麺 の無限ループにはまりやすいです。
冷やし納豆そば  というメニューのあるお蕎麦屋さんがありましたが、最近はなかなかこのメニューに出会えませんね。
いとこの娘さん、幸せ者だな。。大スターに教えてもらえて。。

No title

マムチさん、こんにちは。

納豆蕎麦!!ガラスの器に盛り付けられて、
さっぱり☆おいしそう。。。です。
蕎麦に、inひじき!
元気で美しさが、キープできそうですね。

ギターの先生を、されておられるのですね。
この夏は、熱く熱く情熱の夏になりそうですね。
プロに教えてもらえるって、よいなぁ。
秋の文化祭には、発表されるのでしょうか。
ステージで元気がみなぎるご親戚のお子さまの姿を、
楽しみ☆ですね。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ