明太子と空豆のパスタ・青じそ風味☆

我が家の晩ご飯は、お米をしっかり食べる事が多いので

休日の2人で食べるランチは、パスタやパンを食べる事が多いかなっ!!?

この日はカルボナーラでも作ろうかなって、冷凍保存をしていたベーコンを探していたら空豆を発見しちゃって♪

急遽カルボナーラから、明太子と空豆のパスタに代わりましたぁ(笑)

パスタ

先日大量に茹でて冷凍保存をしていた空豆、全部食べたと思っていたらまだ残っていたのね~♪ わーい^^v

空豆のアクセントって彩りだけじゃなくて、結構深みのある味になって食感も楽しいもんねっ♡

特に好きなのは明太子やたらこと一緒に合えた、和風味のスパゲティが好きなんだぁ♪

なんか空豆入りを食べ慣れると、無いとすごーく物足りない感があったりして(笑)

続きは簡単レシピと、久しぶりのもやしそば・・ですV

(材料)2人分

   スパゲッティ 200g
   明太子 大きさによって1~2腹
   空豆(下茹でをして薄皮を取ったもの) 20粒
   大葉 8枚
   万能ネギ(小口切り) 適量
   A. 白ワイン 大1
   A. マヨネーズ(ハーフタイプ) 小1
   B. 茹で汁 大2
   B. 白ワイン 大1
   B. 昆布茶 適量
   B. バター 2カケ

(作り方)

   明太子は縦に切り開いて、薄皮から中身をそぎ取ります。
   明太子とAの調味料を合わせておきます。

   パスタを茹でます。袋の表示時間よりも1~2分早いアルデンテにします。

   湯切りしたパスタを鍋に戻して、Bの調味料を加えて混ぜ合わせます。(火はかけません)
   千切りにした大葉(半量分)と、空豆も加えて軽く混ぜ合わせます。

パスタ

   パスタを器に盛り明太子を乗せます。残りの大葉も添えて万能ネギを散らして完成!!
   お好みで粉チーズをかけてどーぞV

     パスタ



***********************************************************************************************************



なんだか暑かったり寒くなったり、よく分からない天気が続いています。。

寝る前は少し暑いのだけど、朝方は布団をかけていないと体がブルブルって><

そんなんで風邪をひいてしまったのですが、おかげ様で大分良くなりました♪

心配してくれた皆さん、本当にありがとうございます^^v

先日、、久しぶりに浅草「来集軒」の名物・もやしそばを食べてきました♪

見た目は地味~っな感じなんですが、な~んか虜になってしまう味なんですよね~(笑)

もやし

浅草の路地に入ったレトロなお店なんだけど、芸人・落語家さん達が通うちょっと有名なお店なの~!!

店内は芸人・落語家さん達のサインでいっぱいですよっ!!

特に林家正蔵(こぶ平)さんは、麺固めのもやしそばをよく食べるそうです(笑)

サイン

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったなぁ^^v

でも夏のあんかけラーメン系は汗をかくので、また寒い時期になったら食べに行こーーっと(笑)

ごちそうさまでした♪・・V



南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします!! お問い合わせ窓口はこちら⇒


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~~マムチさんおいしそう~ヽ(^o^)丿
私も空豆好きでお弁当とかかかせないですよ~
明太子に空豆ステキ~~~
色あいも鮮やかでおしゃれですね~。
食べたいです(^^♪

マムチさん体調よくなってきたようでよかった~。
体調悪いと何もする気にならないですもんね。
ご主人優しい~~~!!
よくわかっていらっしゃるんですね(^^♪

ふくろう茶碗かわいいですね。
ごはんがすすんじゃいますね(^^♪

No title

こんばんは~

そら豆って彩りも良いし美味しいよね~
無いと物足りなくなるのわかるわ~
綺麗で美味しそう ♪

もやしそば、サインがいっぱいで有名なお店なのね。
食べて見たい~

No title

マムチさん、元気になられて良かったー^^

美味しいお料理を作るには、健康第一ですものね☆

今日のパスタ、明太子が贅沢にもいっぱい~^^
大好きだけど、手に入らないので すっごく羨ましい~です♪
空豆X明太子、味も彩りも合いますね。昆布茶がいい仕事
してそうで、これ本気で がっつり食べたいっっっ。

もやしそば、あんが こーんなにたっぷり!!! お腹がしっかり
温まりそうです。ほんとに、美味しそう~。東京の美味しい
グルメ情報、いつも楽しみです☆☆☆

No title

もやしそば・・・・知らなかったなあ。完全にノーマーク。
コレで餡かけがもやしだけじゃなく野菜一杯ならサンマーメンになるのかな?
確かに餡かけは夏食うと汗だらだらになります罠。
でも暑い時に食うのも結構良いもんですぜ。うひひ
まあ、女性には不向きですな(・∀・)ニヤニヤ

No title

家も基本ご飯なのでパスタは特別メニュー

明太子パスタ美味しそうです
山形はあまりソラマメを食べないので
変わりにもうすぐ食べられるようになる枝豆を
沢山食べます

だだちゃ豆もパスタにします

もやしラーメン・・・食べに行きたい・・・

・・・ところで前から気になっていたのですが庄内町の義捐金のメッセージ
庄内町とつながりがあるんですか?
近くなので気になりました

No title

赤と緑がきれい!
マムチチャンのセンス満開
おいしそうよお
むしむしするけどしっかり食べたいね

梅干も見てくれてありがとう
今年もうまく漬かって欲しいわ

元気が一番

マムチさん  私は滅多にパスタ類は食べませんが、偶に娘から勧められます。美味しいですよね。
もやしそばの細切りのピンクの蒲鉾 懐かしいものですね。浅草ならではと感じます。
浅草にお出かけになられる時 もし足を伸ばして頂ければ「ストロバヤ」でランチは如何でしょうか。館山の新松と親戚です。

ん? もやしそば?
あは! これはサンマー麺ですな!(笑

横浜は モヤシばっかり餡掛麺でもサンマー麺って呼んでしまいます。
鶴見川を境にして、呼び方が変わる説や、多摩川説を聞いた事がありますが、正解は分かりません。(笑

たまにはサンマー麺が食べたくなるでしょ?
(^-^)V 

No title

美味しそう~~~!!!
明太子やたらこのパスタは本当美味しいですよねー!

豆類は好きだけど…
ソラマメは苦手ー。。。

ラーメンも美味しそう!!
ラーメンってごちゃごちゃしてるよりシンプルの方が美味しいかも知れませんね!

No title

こんばんは♪

今からのパスタに☆美味しそうですね。。
明太子と大葉とそら豆。。♪
ステキな組み合わせですね。。
明太子と大葉大好きなんです。。。♪

No title

私も寝冷えでお腹壊しちゃいました~。暑かったり寒かったりで大変ですね。ウチの息子も何もかけずに寝ちゃうんでまた風邪ひかないかと心配です。

明太パスタ美味しいそうですね。大葉とそら豆の緑がとってもキレイです。見ているだけで香りが漂ってきそうですよ。お腹減った~。

No title

御体調、だいぶ戻ってこられたのですね!
良かった~、でも油断は禁物、お大事にしてくださいね~^^

そら豆でっか! 明太子と一緒に食べると
美味しそうな魅力タップリのパスタちゃん^^

写真に彩りを添えるため、器の周りに散らした万能ねぎが
緑をかもしだしていてとってもいいです~
こういうアレンジってすっごく勉強になりますですぅ☆

なになに? 浅草のもやしそば?
よっしゃ、東京にいくので食べるお店にチェックチェックしておきます☆

No title

ご無沙汰です!
ほんと天気がおかしくて、体調崩しまくりだよね
昨日から、突然真夏だし・・・・・

パスタたべたーい!
最近、あまり食べてないな~
お弁当には作ったんだけど、自分の方まで来なかった(笑)

そら豆のアクサントとってもきいてる感じ

もやしそば・・・・美味しそうです(*^^)v

No title

マムチさん。おはようございます。

わぁ!私の好きな明太子パスタに、
空豆がはいってるぅ♪。
マムチさんの明太子パスタには、
マヨネーズに白ワインが入るのですね。
隠し白ワインに、大人のパスタを感じがしました。
空豆×明太子の色彩に、うっとり。。。してます。
とても、おいしそう。。。です。

No title

またまたきゃりあおばさんです

回答ありがとうございました
やまがたんさんは親戚のお兄さんと同僚です
私がブログに興味をもったのはやまがたんさんの話を聞いて
興味を持ったからなんですよ
なんかつながって行く事に感動しています


プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ