生ハムと紫アスパラガスのタルティーヌ♡

Tartine(タルティーヌ)なんてカッコいい名前を付けちゃったけど・・

スライスしたパンにチーズや野菜など、好きな具材を乗せて楽しむオープンサンドの事なの~!!

だからパンの種類も乗せる具も、好きなものでOKなんですよ~♪

今回はバゲットに生ハムと紫アスパラガスを乗せて、チーズとマヨをかけて焼いてみましたぁ^^v

バゲ

前記事の旦那の誕生パーティーで、バゲとか色々買い過ぎちゃって食べきれなかったので

残ったもので次の日のランチにしちゃったんだよね~(笑) そしたらこうなったの(笑)

穂先しか見えないけど、紫アスパラガスなのに緑色に見えるでしょ!?

実は紫アスパラガスは加熱すると緑色になっちゃうの。。 紫色がキレイなのに悲しいなぁぁ><

続きは簡単レシピと、三ノ輪橋でお散歩。。ですV

コレが紫アスパラガスですよ~!! 普通のアスパラガスよりかなり大きいかもっ(笑)

普通のアスパラガスよりも甘みがあって、シャキシャキした歯応えなの!!

アスパラガス

しかも根元から先端までで食べれるのが特徴です!! ただ加熱すると緑色になるのが不思議ですね~(笑)

今回は加熱してしまいましたが、初挑戦の人は是非そのまま食べてみてね~^^v

(材料)2人分

   バゲット(細めのフランスパン) 1/2本
   紫アスパラガス 1本 (グリーンアスパラガスなら2~4本)
   生ハム 適量
   カマンベールタイプのチーズ(ピザ用チーズでもOK)適量
   バター(マーガリン、オリーブ油などでもOK) 30g
   マヨネーズ(ハーフタイプ) 適量
   黒コショウ 少々

(作り方)

   バゲットは縦半分に切ります。(縦半分に切った方が、皮や中身の食感が均等になります)
   紫アスパラガスは固い部分のはかまを除いて、縦半分に切ります。
   
   バゲットの断面にバターを塗り、アスパラガスを乗せて生ハムをかぶせます。
   細かく切ったチーズをまんべんなく乗せ、マヨネーズをかけて黒コショウを振ります。

ポイント・・生で食べられるものばかりなので、焼かないでこの状態でも美味しく食べられます!!
      今回は焼いていますが、このまま食べたい場合はここで完成です(笑)

バゲ

   アルミホイルの上にバゲットを乗せて、オーブントースターで焼きます。
   チーズが溶けて焼き色が付いたら完成!! 

     バゲ


またまた嬉しいつくレポで~す♪

hannoahさんが手作り山食パンで「ナポリパン」を作ってくれましたぁ^^v

パンケース形にしたとってもお洒落で、素敵なナポリパンに変身してましたよ~♪ 嬉しいなっ♪

今日は偶然にもアスパラガスを乗せたパン、エッグベネディクトを作っていましたよ~!! 美味しそうだったなぁ♪

hannoahさん作ってくれて、本当にありがとうございました^^v

あっ!! パンケース形のパンと言えば以前に、「マカロニグラパン」を作っているので気になる人は見てねっ!!


***********************************************************************************************************


昨日は天気も良かったので、旦那と一緒に散歩を楽しんできましたよ~!!

TV番組で「ブラタモリ」の好きな旦那と、「ちい散歩」が好きな私・・(笑)

2人とも路地裏とかを散策しながら、ブラブラ歩くのが好きなんです♪

この日の目的地は下町情緒たっぷりの、三ノ輪橋まで歩いてみましたぁ

のんびり散策しながら歩く事40分ぐらいで、三ノ輪橋商店街(ジョイフル三ノ輪)に到着~*

三ノ輪

ここを抜けると「関東の駅百選」に認定されている、都電三ノ輪橋駅に出ます!!

東京で唯一残った都電荒川線,その終点が三ノ輪橋でチンチン電車に会える街です(笑)

チンチン

アングルを変えてもう1枚パシャ~*

チンチン

商店街の入り口に立ってみると、時間が止まっているような・・。。

GW中なのか・・シャッターの閉まっているお店が多かったのが残念です><

三ノ輪

それでも中に進んで行くと、私の好きそーっなお店がいっぱい!!!

思わず全種類買ってしまいそうになった漬け物のお店(笑) こんなに入ってこの値段!!! 旨そーーっ><

漬け物

ショーケースが渋いレトロな感じのパン屋さん♪

実はTVでもよく見かける有名なパン屋さんなんですよ~!! 

パン

商店街散歩の醍醐味、やっぱり食べ歩きしなきゃ(笑)  コロッケパンを購入~^^v

コロッケ

次に目に入ったお店は、紅ショウガ天で有名な揚げ物屋さん!!  食べもの屋さんばっかりでゴメン。。

     天ぷら

勿論買いましたよーっ(笑) 揚げたてをサクっと!!  思ったより紅ショウガのキツい感じは無かったです!!

天

まだまだ食べます!!!!  タコせん!!!!

タコ

ついでに明石焼風のたこ焼き!!!

タコ

なんだか凄く食べてる風だけど、1つものを2人で半分にして食べてるからねーーっ><

食べ歩きを楽しんだ後は、周辺をブラブラと・・・んっ!? なんか不思議な店を発見!!

店

お店の中に入るとゴチャゴチャ~っと色んなものが(笑) 

でも嫌いじゃないなぁ・・こういうお店。。

ギター

えへっ、掘り出し物のお皿など、数点買ってしまいました^^v

そして今日の最終目的地へ移動 この時点で3時間ぐらい歩いてます

ずーーっと行きたかったお店、自家焙煎珈琲の店カフェ・バッハ( cafe Bach)

とにかく有名なお店です!! ここのコーヒーを飲む為だけに全国から人がくるみたいですよ!!

この日もお店の前に列んでいる人がいました。。 ガラスに列んでいる人が映っているでしょ(笑)
平日なら列ばないで入れると思うけど。。ボソっ。。

     コーヒー

一番人気のバッハブレンドを注文しました!! ショートケーキもね♪

ケーキ

まずは一口ゴクっ。。  はぁぁぁぁぁっ。。  旨いっす><

結局この日の散歩は、トータル4時間半ぐらい歩きました^^v

さすがに家に帰ってきたら疲れがドドっときたけど、のんびり楽しい1日になりましたよっ♪

ここまで長々と読んでくれてありがとうねーーっV


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、マムチさん♪

私もトップ画像とタイトル見たとき、あー一緒だぁ!!!って思っちゃいました^^
タルティーヌ、大好き☆ またまたワインとこれがあれば、私幸せ~な私。
紫アスパラ、私も以前見たことあったんだけど、まだ購入した事ないです。
次は見つけたら即買いです♪

下町の散歩、一緒にしている雰囲気になったなぁ。おぉーチンチン電車!
うちの実家の近くも走っていて、なんだか懐かしい~!町の様子が大阪
の実家の近くと似ているんです。似非里帰り出来ちゃいました。
紅しょうがの天麩羅、タコせん、コロッケパン、高菜漬~どれも小さい時から
食べていたものばかり…めっちゃ懐かしくて長文になっちゃいました。ゴメンナサイ^^;

旦那様とこういうお散歩、すっごくいいなぁ~*^^* ☆☆☆

No title

こんばんは♪

紫アスパラ、我が家も植えてみたい野菜ですが
火を通すと緑になっちゃうのよね。。
紫のままだといいのにね。。

下町の散歩☆いいですね。。
情緒あふれています。。
こんなところ、行ってみたいですねぇ。。。♪

No title

こんばんは~。
旦那さんのお祝いパーティできたんですね!
よかった、よかった(笑

紫のアスパラ・・・はじめて見ました~  凄っ(笑
バゲットって、無性に食べたくなります、美味しそう~!!

三ノ輪って凄い所に残ってますよね。
歩いて回ると、普段気が付かなかった事に感動する時が多々ありますよね(笑

No title

こんばんわ(^O^)/
紫アスパラってあるんだー。
しかも生で食べれるってびっくりです。
おいしそうな、ランチですね!
散歩もとっても楽しそう(*^_^*)
色々食べ歩き。
いいなあ~

No title

オープンサンド美味しいそう!しかも私の大好きな生ハム入り。思わず唾を飲み込んじゃいます。

紫色のアスパラがあるんですね。初めて見ました。しかも火を通すと緑になるなんて不思議。

お散歩も良いですね。私もこのGW、近所ですがかなりお散歩してきましたよ。

No title

こんにちは。
タルティーヌ!すっごくオシャレ~(^^)
紫アスパラガスなんて、初めて見ましたよ~♪
とっても美味しそう!
酒のツマミにも良さそうですね(^^)

ちなみに僕は、「ブラタモリ」も好きですが、「モヤモヤさま~ず2」も好きです。
町をブラブラってイイですね♪

ポチッと応援(^^)

マムチさんも、沢山歩きましたね~(笑

ブラブラ買い食いは、夫婦半分づつが基本ですね、
色々食べたいものね~(^-^;

ただ…私はハムカツパンが好きなのですが、夫婦の意見が異なる時は ドチラかが折れなくてはいけなくなります。
我家では… いや 此処で愚痴るのは止めておきましょう。
ご想像にお任せいたします。(T_T)

紫アスパラって未食です、生でも美味しそうです。
今度 試してみますね。

No title

オープンサンドいいなあ><ハムやチーズ、アスパラガス、、いろいろ乗っていてすごいおいしそう♪紫アスパラガスなんてあるんですね。緑色に変わるなんて不思議~><いっぱい歩いたんですね~。健康的にすごいよさそう♪それにしてもおいしそうな食べ物たちがいっぱいなんですね。

No title

わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
紫アスパラ初めてみました~!!
ちょっと焼いた生ハムも加わって最高ですね~

ご主人お誕生日おめでとうございます!!
最高のワインで乾杯したのですね~ヽ(^o^)丿
きゃ~~~おいしそう!!
私も楽しみに眺めてるんです(^^♪
オードブルステキ~
おいしいワインにおいしいおつまみ最高ですね。
ステキな誕生日祝いになりましたね。

こんにちわ♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですかぁ?

タルティーヌ、こないだパン取材をさせていただいたとき、初めて知りました~♪

おしゃれな感じですよね♪

とってもおいしそうです(*^_^*)

たこせん!

そちらでもあるんですね~♪

大阪特有のものかと思っていました。

そうそう、紅しょうが天も!!

昔懐かし電車、今でもあるんですね~

私もそのレトロな空間にお邪魔してみたいです^m^フフ


No title

ハッピバースデイ!!
って何度も歌いたくなっちゃう!!
今日うちもアスパラやったのでなおさら親近感もつう
デモ、こんなアイデアどこにもないよ
かんあどうよお~~~

ぜったあいおいしい。

いつかごいっしょにたべたあいわあ


いつもとっきめかせてくれてありがとう

応援

王子様のこともありがとう
恋する乙女、、やねん。気分は

No title

こんばんは
アスパラのオープンサンド、ワンプレートで美味しそう
旦那さんと二人で食べて、お出かけですか
一個余ってれば、僕にも・・・笑

東京は面白い!
最新鋭のスカイタワーがあるかと思えば
昔懐かしい、チンチン電車がまだ走ってるし
深いい~街なんですね
あ~また行きてぇ~~~

No title

おお!!
これまたとってもおしゃれなタルティーヌ♪

マムチちゃんのアイデア豊かな
お料理、拝見するたびにウキウキするよね( ´∀`)♪

お出かけたのしめた~?
ちるもちい散歩大好き♪
・・・ってほとんど見れないんだけど(笑
今日は町田だったんだよね?
見れなかったけど(笑

No title

マムチさん、おはよー!
そして、だんなさま、お誕生日おめでとうーーー!
(遅くなっちゃったけど^^;)

kohさんからのワインに、マムチさんのお料理・・・!
最高のバースデーになりましたね♪

そしてそして、タルティーヌ♪
なんてオッサレー!
紫アスパラって、初だわ☆
なかなかスーパーで見ないよぉ~。
見つけたら、絶対買いだな。^m^

下町の風景・・・だいすき!
散歩、わたしもしたいな~。
昭和にタイムスリップしちゃうような町が大好きなの。^^
ここ、いきたいな~♪

No title

おはようございます&お久しぶりです^^
紫アスパラガス、根元から生でもいけちゃうなんて
素晴しい新鮮さ、アスパラ好きにたまらない一品でっす^^

都電荒川線、私も子供の頃に乗りました^^
チンチン電車って珍しい乗り物なので
今回行った函館で子供達も喜んで乗っていました。

下町、どれくらい遊びにいってないかなあ・・・
実はわたし、足立の西新井付近に3ヶ月ほど
お世話になったことがあったりしたりして・・・
東京、時間がある時にゆっくりめぐってみたいと思います☆

No title

マムチさん、おはようございます。

GWが過ぎ、アスパラガスの季節到来ですね。
うわっ!すごく貴重!!
紫色のアスパラガスを、召し上がられたのですね。
昨年、農家の方から分けていただいたのですが、グリーン色より甘さがあって、おいしいんですよね。収穫が少ないようで、出会えない年もあり、今年はまだ出会えてません凹。

紫アスパラガスを使って、‘タルティーヌ’、
アスパラガスに、生ハムがのって、
カマンベールがトロッ☆。
ワインと、いただきた~い。。。です。
‘生ハムと紫アスパラガスのタルティーヌ’、
すごくぅ!お洒落です。

三ノ輪橋の商店街、活気がありますね。
紅生姜だけで、てんぷら!!
揚げたてコロッケでハンバーガー!!
きゅうりの糠漬け!!…そして、たこせんまで。
商店街を、私も歩いてる気分になってきました。

No title

こんにちわァ~
パンネタに食いつくじゅららでぇ~す^^
これ美味しそうだねぇ~(*^^)v ちょうど昨日バケット焼いたんだぁ~。
で、マムチさんのblog覗いてたら旦那が横から
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚美味そうって(ノω`*)ノ"
明日の朝はこんな感じにしてみよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コロッケパンもめっちゃ美味しそう。下町ならではの食べ歩き。
私もしたぁ~いヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ