ホタルイカの酢味噌和え♪

桜のシーズンになると、プリップリのホタルイカが目に留まりますね~♪

コレを食べると春が来た!!って感じです(笑)

普通にワサビ醤油で食べるのも好きなんだけど・・

やっぱり一番好きな食べ方は、辛し酢味噌で合えるのがいいかなぁ^^v

イカ

後はパスタにするのも好きかも♪ トマト系でもオイル系でも、和風味にしても美味しいもんね♪

ホタルイカの旬は、この時期から5月の中旬ぐらいと短いので

これから1ヶ月間、我が家の食卓には何度も登場しそうです(笑) 

なんだか飲む機会が増えそうだなぁぁ(笑)

続きは簡単レシピと、昔ながらのラーメン・・ですV

(材料)3~4人分

   ホタルイカ(ボイル) 200g
   塩蔵ワカメ(戻して) 80g
   キュウリ 1本
   A. 白みそ 80g
   A. 練り辛子(チューブ) 小1/2
   A. すし酢 大2
   塩 適量

(作り方)

   きゅうりは塩少々をふって板ずりをし、両面に細かく斜めに包丁を入れて蛇腹切りにします。
   これを一口大に切り濃いめの塩水につけます。しんなりしたら水気を絞ります。

   ホタルイカは目・くちばし・軟骨を取り、サッと水洗いしてザルに上げます。

   ワカメは熱湯にサッとくぐらせて色出しして、水にさらして水気を切り食べやすい大きさに切ります。

   Aの材料を合わせて辛し酢味噌を作ります。

   器にホタルイカ・ワカメ・キュウリを盛り、辛し酢味噌をかけて完成V

     ホタルイカ

   ポイント・・すし酢を使っているので、砂糖は使ってません!!
         普通の酢を使う場合は、砂糖などを加えて好みの味にして下さいね!!



***********************************************************************************************************



先日・・横浜に用事があって、空いた時間に買い物をして楽しんでいたんだけど・・

横浜駅西口の駅ビル、横浜CIAL(シャル)が無くなっていて凄いビックリしたぁ!!

しかもCIAL(シャル)だけでなく、横浜VIVREの中にあるHMVまで無かった。。ガーーン!!

昔、横浜付近に住んでいた時には、よく通ったお店だったのでちょっと寂しいなぁ><

気を取り直して、ランチは懐かしいラーメンを食べてきましたよ~(笑)

横浜西区にある「萬進楼」 小さくて古いお店なんだけど美味しいんだぁ♪

私はサンマー麺を注文~*

ラーメン

もう1つは半チャンラーメンのセットで!!

ラーメン

久しぶりに食べたけど美味しかったぁ^^v  こういうお店は無くならないで欲しいなっ!!

さて、最近やっと温かくなってきたと思ったら、昨日からまた少し肌寒くなってます><

体調を壊さないように気をつけないとね!! 

皆さんも気を付けて下さいね~V


みんなで支援の輪を広げましょう^^v 
南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします!! お問い合わせ窓口はこちら⇒


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

バンド

ピンクサファイアのベストアルバム、期待しています。
大震災から一ヶ月、このベストアルバムのラインナップをみると被災地の方も勇気ずけられる曲がたくさんはいっていますね。
先日からBOφWYの話題(再結成)があります。氷室さんが全曲バンド時代の構成でライブされるそうで、できれば布袋さん達も
参加されればすごいことになるなと思ったのですが、政治的なことなのかうまくいかなかったようです。
布袋さんのブログでは、最近、被災地へ出向きボランティアされた様子がアップされています。この経験から布袋さんも今まで頑に
否定されていたBOφWY参加にとても前向きなコメントがあり、それほど心打たれた震災だったのであろうと想像がつきます。
音楽で勇気を与える、生きる力を与えるってすごいことですよね!
ピンクサファイヤも歌詞、曲調と勇気を与える曲、たくさんあります。生で歌われる、演奏されることを期待しています。
音楽って本当にすごい力を持っていますよね!

春ですね^^

色々なブログで
春らしい食材を目にするので
嬉しくなってしまいます^^

昔は苦手でしたが
最近は美味しく思えるようになった
ホタルイカ。

家で調理した事はまだないので
マムチさんレシピ、試してみたくなりました^^

No title

マムチさん、おっはよー♪
わ、私の大好きな、ホタルイカの酢味噌和えじゃないかーい!!!
朝から、いっぱいってか?笑。

ホタルイカちゃん、ぷりっぷりだね~♪
色もさ、
きゅうりの緑に、
酢味噌の黄色が、すんごいきれい^^
春、だね~♪


>マムチさん、いつも、あったかいコメ、ありがとう~^-^
めっちゃ元気でるっす^-^v

No title

おはよう
うちもだいすき、ほたるいか
主人が大すきやの
この味噌の色がきれい
お日様色やね

ほんでほんで
この麺
おいしそう
横浜、素敵なまちやね
スープをぐビット飲んでみたくなったよ

ほんまに冷えるね
寒いと痛み止めが友達や
でも、コラーゲンとしょうがでがんばるね

いつもやさしいコメントありがとう
元気もらってる

No title

酢味噌あえ大好きなんですよ♪
ただ…相方はんが酢味噌ダメなので
ここ数年食べてない~(^o^;)

写真みたらめっちゃ食べたくなりました
今度こっそり一人で食べますv(^o^)v

No title

私も大好き ホタルイカの酢味噌!
きゅうりを添えるとこがさすが綺麗な色どりになるんだね
画像にするとなかなか難しい色合いなもんで・・・・

横浜 サンマー麺ですね
らーめん うん、やっぱり大好き(笑)

No title

こんばんは。

ホタルイカ、、、美味しいですよね♪
酢味噌で食べるホタルイカ、これは、、、、酒がガンガン入っちゃいますね(^m^)

寿司酢って、とっても便利!
これまた常備しなくちゃいけない調味料が増えますね~(^^)

シンプルなラーメンって、たまに食べたくなりますよ(^^)
会社近所のラーメン屋もまたシンプルなラーメンなんですが、、、すっごく不味いんです(笑)
もっと美味しかったらなぁ、、、。

ぽちっと応援~♪

No title

こんばんわ(^O^)/
ホタルイカ好きです~
目や軟骨を取るって、面倒なのにさすがですねー。
うちは、取りません(恥)
トマトやパスタにもいいんですね^^
そのままボイルで食べる事しか知りませんでした~
作ってみたいです~
マムチさんありがとう。

No title

えーーっ! マムチさん横浜に来ていたのーー!
えーーっ! シャルが無くなちゃったのーー!?(笑
話には聞いていたのですが、ほんとに無いのね・・・知なんだ。  v-26

ホタルイカの酢味噌和えとは、オヤジ泣かせの一品ですなぁ
そうそう!面倒臭いけれど、ちゃんとに目口骨は除きませんとあきません。
キュウリの刻みに業を感じましたよ。 v-398

サンマー麺は横浜に限りますね。(ムフッ

No title

こんばんは♪

今、ホタルイカが沢山出ていますね。。
ほんとに何にでも使えて、美味しいですよね。。
私も、辛し酢味噌が好きですねぇ~。。

半チャンラーメン。。いいですね。。
二つ楽しめて。。。♪

No title

先週、仕事で新潟に行っていたんで、向こうでホタルイカ食べましたよ。
とっても美味しいですよね。内臓まで一緒に食べれちゃうのが嬉しいです。

友人は休日にホタルイカの沖漬けを作るために富山まで夫婦で行ってきたみたいです。気合入ってますよね(笑)。

No title

なるほど、すし酢かあ!
それは思いもよりませんでした^^
確かに甘みがあるのでいいかも~
なんでも使い方次第、考え方次第ですよね~

ホタルイカ、今年は確かにいつもよりも安い!
私も買いそびれておりますので、買いにいかなくっちゃ^^

ただ、生のホタルイカを上手にボイルできないんです・・・
どうにも中身が爆発しちゃうへたくそな私・・・
何かいい解決方法あったら教えてくださーい☆

らーめん、見ちゃった、見ーちゃった・・・
朝から食べたくなってきちゃいましたわぁ☆

No title

ホタルイカってあったねー存在すら忘れちゃってたよ。汗
こりゃーのむよね。

No title

わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ホタルイカ大好きです~
お酒がすすみそうですね(^^♪
酢味噌和えピッタリですね。
春らしくて最高です~!!

ラーメン食べたくなっちゃいました~
そういう昔ながらのお店っておいしいですよね。
ほっとしますね(^^♪

私も予約してきました。

コメントを見て知り、私もベストアルバム予約してきました。でも、既に予約が3名入ってて、発売日入荷分は予約で完売だと言われました。でも、追加注文してますので12日には数枚入荷しますとの事で予約してきました。

今も尚、根強いファンがいて私はうれしくなりました!

私も、びっくり!

マムチさん、こんにちは!
ホタルイカ、私も大好物です!私もやっぱりからし酢味噌が一番好きです。
こちらではなかなか手に入らないので、この時期日本に帰りたくなります。
横浜のCialとVivreのHMVがなくなったのですか!?(@@)
びっくり~~。知りませんでした~~。
私は実家が鎌倉なので横浜は高校生の頃からよく買い物に行ってました~。Cialの後ってどうなってしまったのでしょうか。。。(妹に電話してみよう。。笑)
昔職場がランドマークタワーの隣(日揮というビル知ってますか?)だったんですけど、前回帰国した際にみなとみらいに行ったら、すっかり変わり果てていてそれもまたびっくりしました~!
日本はどんどん進化しますね^^

No title

こんばんは~。
そうそう、ホタルイカって時期が短いんですよね。
酢味噌で和えるのは間違いないです!!

1度くちばしを取り忘れて・・・口の中が痛かったですよ(汗

No title

ののさんへ

URLが分かりませんので
ここでお返事させて下さい!!

本当に音楽の力って凄いですね♪
私も悩んだりした時には音楽を聴いて
いっぱい元気をもらったりします^^

No title

ナムさんへ

URLが分かりませんので
ここでお返事させて下さい!!

>今も尚、根強いファンがいて私はうれしくなりました!
私もとても嬉しいです♪
そしてベストアルバムを予約してくれて
本当にありがとうございます^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ