鍋焼きおでんうどん♪

私は常備食材としてごはんやカレーなど、レトルト系の食材を常にストックしています!!

今日はストック食材を使って、こんな一品にしてみましたよ~♪

えへっ、具沢山で身体が温まりそうなうどんでしょ(笑)

レトルトのおでんと冷凍うどんで作った、鍋焼きおでんうどんです^^v

うどん

レトルトのおでんって常温保存が可能だし、保存期間がかなり長いので常備食として置いておくと便利なの!!

それにいざと言う時は、温めなくてもそのまま食べれるのが嬉しいしね♪

おでんの具とスープを分けて使えば、色んなリメイク料理も出来ちゃうよぉ^^v

スープにご飯を入れて雑炊にしたり、具を細かく切ってけんちん風な汁ものにも出来るもんね~♪

続きは簡単レシピと、今 出来る事・・ですV

使ったレトルトうどんはコレです!! 好きなものを使ってね~!!

うどん

我が家は2人分なので具を全て半分にして作りましたが、人数分に応じて具を切って応用してみて下さいね!!
今回は白菜と椎茸が沢山あったので、一緒に加えましたがお好みでどーぞ^^

(材料)2人分

   冷凍うどん 2玉
   レトルトのおでん 1袋
   白菜 1/4カットの外側1枚分
   椎茸 1コ
   水 適量
   A. 麺つゆ又は顆粒だしの素・醤油など 適量
   
(作り方)

   1人用の土鍋2つにおでんのスープを分けて入れます。具・野菜も全て半分に切って分けます。
   水を加え沸騰したらAの調味料などを使って、お好みの味付けにします。

   冷凍うどんを入れて、お好みの茹で加減にしたら完成!!
   野菜など好きなものを入れてもOKですV



***********************************************************************************************************



やまがたんさんから、こんなメッセージが届きました!!

そのままのメッセージをお伝えしますので、皆さんに聞いていただけたら嬉しいです!!


南三陸町での現状は大変厳しいものでした。
現実はとても言葉で言い表すことが出来ない
被災地だけではなく、避難所の中まで見た私は
心が壊れてしまいそうなほど、厳しいを通り過ぎた過酷なものでした。

私もまた自身を取り戻し、確固足るものとすること供に
責任を持って今後の支援を継続してまいります。
ただ、現状南三陸町は支援するには資金・人員などが不足しています。

もし宜しければ私のブログにもリンクを貼っておりますが
現在山形県庄内町で募っている南三陸町宛の義援金募集に
ついてブログなどでの呼びかけにご協力をいただければ大変嬉しく思います。
こちらは私の活動にも直結生命線になるのでご理解を頂ければ幸いです。


南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
※クレジットカード払いは対応していません。
振込みについては窓口の連絡先へのお問い合わせを宜しくお願いします。

このような内容でした!! 

支援活動で働いている人に比べたら、私のやる事はとてもささいな事ですが

ブログを使って呼びかけの協力が出来るのであればと思い、メッセージのバトンを受け取りました!!

もし皆さんもこのバトンを受け取ってもらえたら、とても嬉しいです^^v


そしてとても悩んだのですが・・

もう1つ自分に出来る事として、少しの間だけですが音楽を流していこうと思います。

心が傷ついた時、音楽で何度も心を癒されたからです♪

昔「地球の応援歌」として、「For the Earth」という曲をバンド(ピンクサファイア)で作りました。

もしこの曲で1人でも多くの人の心が、元気になればと思い配信する事にしました。

聴いてみたい方はココをポチっと押してね→「For the Earth」 作詞・作曲ピンクサファイア

著作件の都合上、自分の手がけた曲しか流せない事をご了承下さい。

そして聴きたい人だけが聴いて下さればいいし、曲に関してのコメントは一切いりません!!!!

こんな時だからこそ、みんなで元気パワーを発信しましょうV


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは、簡単でいいですね~

飲んで家に帰って、今日の〆に使えそうです。(笑)
おでんもうどんも、まだ寒い今日とかに食べれば、絶対美味しいはず!!

おでん・・また週末にでも作ろうかな(^o^)

義援金、足りてないでしょうね。
あれだけの未曾有の大被害。
僕も少ないながら、義援金送付しようと思っています。

曲聴きましたよ~
元気が出そうな曲でしたぁ~
マーシャルの音??心地よいディストーションのリフもカッコよかったぁ('-^*)/

応援☆

こんばんは

マムチさん、はじめまして。
いつもブログを拝見させて頂いているのですが
コメントは初めてです。

鍋焼きおでんうどん美味しそうですね。
体がポカポカと温まりそうで良いですね。
センス抜群です。

ピンクサファイアの曲良いですね。
昔、よく聴いていたので懐かしいです。
自分が若い時に聴いていた曲は
心が落ち着くというか癒されます。

全部ポチっと応援させて頂きます。

No title

鍋焼きおでんうどんも For the earth も 元気でそうで、良いですね。

ピンクサファイヤのサウンドの要はマムチさんのギターで作られていたということを、再確認しましたよ。 かっこいいな。

No title

こんばんは。
おでんと、うどんかぁ~
思い浮かびませんでした!(笑
我が家は、おでんは2日間食べますが、3日目にカレーのルーを入れてカレー味のおでんです。
マムチさんのレシピ今度試させて頂きます(笑

ピンクサファイア!!聴いてましたよ~
あの頃はカセットテープだったんで、今は聴ける環境では無いんで、youtubeの方で未だに
聴いてます。

No title

私もおでんストックしてます
停電用にと・・・・あとは麺などを入れたらいいのですね

ピンクサファイアの曲で、少しでも元気を!

山形庄内・・・・私の母の実家が酒田市なので、ほぼ一緒ですね
応援させて頂きます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おでんにうどん。確かに美味しいそう!しかもボリュームもでて良いですね。この季節あったかメニュー嬉しいです。

義援金の件、私も微力ながらYahooからさせて頂きました。みんなで少しずつ力を合わせて、復興を支援していきたいですね。

No title

おはようございます。
いつも温かい応援のコメントありがとうございます。
そしてご無理なお願いにも関わらず、このようなリンクまで
涙が出るほど嬉しく、心強く思います。

本日は炊き出しの後片付けが残っているので
そちらの残務整理を行ってまいります。

少ない物資、電力不足がまだまだ続く状態ですが
今がジッと我慢の時、頑張って乗り切っていきます。
日本をこのまま沈ませないためにも明るくなるように
個人個人で出来ることを頑張って行きましょう。

私も高校生の頃、ピンクサファイヤの曲で元気付けられました。
不器用なので楽器の一切を奏でることが出来ませんが
とってもかっこよく目に映っておりました。

食材の確保が難しい中、今基本と大事になるのは
家にあるもので出来る温かいおうちごはんなのかもしれません。
日本中を温かく出来るような、そして食べる気力を掻き立てるような
そんな胃袋を刺激するホッコリ料理をこれからも作ってください。
そしてそれをドンドン全国に向けて発信していってください。
マムチ様には十分にその気質があると思いますので
これからもご活動を私も応援させていただきます。

No title

ワ~マムチさんおいしそう~
おでんにうどん考えたことなかったです~!!

うんうん絶対おいしそう~ヽ(^o^)丿
いいおだしがたっぷりでて最高のうどんになりそうですね。
気づきませんでした。
さすがマムチさんだわ~

歌って本当に心に響きますね。
元気でました~
ステキなマムチさんの曲で励まされました!!
そんな素敵な発信が出来るマムチさんステキです。

No title

マムチさん、こんにちは!ご無沙汰してしまいましたが、ご無事で何よりです。

楽曲のプレゼント、ありがとうございます!!お料理でも、音楽でも、人を勇気づけられたり、あたたかい気持ちにできるのって、本当にすごいと思います。


おでんうどん、今度作ってみよう~!

No title

マムチちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

鍋焼きおでん??
ありそうでなかったね^^
おうどんが入ってボリューミィだし、
あったまるねーーーー♪

余震がだいぶ減ったとは言え、
時々大きいのがくるから怖いよね><
こんな時こそ力をあわせて頑張りたいね!
わたしに出来ることがあったら遠慮なく言ってね(´ψψ`)

No title

若い頃、おでん屋に少々縁がありまして…
よ~くオデンをたべました~
ほんと、嫌になるくらい食べたのです。(笑

あれ? 前にも書いたっけ!? v-407
おうどんとオデンのコラボなんて考えもしなかったな~
流石!マムチさんと感心であります。

オデンの汁って美味しいですよね、酒の肴にもなります。v-402

No title

素適なレシピです。
常備してある物で、温かレシピっ!
マムチさんらしいです。
ストック食材はちゃんと常備して非常時に備える事も
必要ですよね。

募金もどこにすると良いのかわからないですよね。
バトン了解です。
自分に出来る事はしていきたいですよね。

ぽち!おうえ~ん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍋焼きうどんだいすきなのよーそれにおでん合体! こりゃーー楽しめるねーー

No title

レトルトおでんでも、こんなに美味しそうに出来さすがです。
寒い日に食べたい一品。

東日本大地震で被害に遭われた方に、私も何か出来ないかと常に思っています。
でも、出来る事は些細な事、
でも、その些細な事が大きくなり、役にたてばいいなぁと思っています。

ピンクサファイアの曲、聴きましたよ。
あと、他にも聴いてマムチさんの活躍を見てました。
超カッコいいです!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ