たーっぷりキャベツのキーマカレー★

カレーを作ろうと思ったら、肝心の肉や玉ねぎが無ーーーい!!!!!

でも昨日は買い物に行く元気が全然なくて・・・ちょっとダウンしました ><

家にある食材で作ったら、こんなカレーになってしまったぁ(笑)

キャベツ半玉をたっぷり使ったキーマカレーだよ~!! んっ!? 挽肉じゃないからキーマカレー風。。!?

カレー

挽肉じゃなくても薄切り肉があればミンチにしたのに・・今日に限って肉のストックが無いなんて。。

あっ!! でもウィンナーって挽肉で出来てるんだよね・・!!!!! ミンチにして戻せばいいじゃーん(笑)
まっ元通りの挽肉(ミンチ)とは言えないけどね(笑) ボソっ。。

野菜は全て粗みじん切り(あられ切り)にして、鍋で10分程蒸してから作りましたよ~^^v

蒸してから作ると野菜の旨味が出て、味に深みが出て美味しいんだぁ♪ 

レシピは続きで紹介していま~すV

(材料)4~5人分
   
   ご飯 2人分   
   市販のカレールウ 半量(5皿分95g)
   キャベツ(春キャベツ) 半玉
   ニンジン 中1本
   ジャガイモ 中2コ
   ウィンナーソーセージ 120g
   ニンニク(みじん切り) 1カケ
   ローリエ 1枚
   酒 大2
   水 600ml (キャベツから水分が出るので通常の水の量より100ml減らしています。)
   黒コショウ 適量

(作り方)

   野菜は全て粗みじん切り(あられ切り)にします。ジャガイモは切ったら水でアクを取ります。
   ウィンナーソーセージも同じように、粗みじん切りにします。

   鍋の中に先にキャベツを入れます。(鍋はテフロン製の鍋を使ってますよ)

鍋

   残りの野菜とウィンナー・ローリエも入れます。

鍋

   お酒を加えて蓋をして、中火より弱火にして蒸し焼きにします。
   10分経ったら蓋を開けて混ぜます。(この時点で味見をしましたがもの凄く美味しい♪(笑)

鍋

   水を加えて沸騰したらアクを取り火を弱めます。
   カレールウを加えてよく混ぜてルウを溶かします。黒コショウ(お好みで)を入れます。

カレー

   一煮立ちしたらカレーの完成!!  ご飯にかけて召し上がれ~V

     カレー



***********************************************************************************************************



昨日はなんだか体がだるく熱っぽくて。。

熱を計ったら・・ガーーン!!! かなり熱がある><

熱があると分かった途端に、急に元気が無くなったぁ。。 計らなければ良かったなぁ(苦笑)

買い物に行く気力もないので、家にある食材でカレーを作って2~3日休もうと思ったんだけど・・

こういう時に限って肉も玉ねぎも無くてね、トホホ。。

本当は「いただきマス倶楽部」の、ちゅんごさんのおばあちゃまが作っていたような

ごろごろ野菜がたーっぷりの、食べ応えのある極野菜カレーが食べたかったんだけどなぁ。。

結局家にある食材で作ったら、こういうカレーになってしまったの(笑)

でもこのカレーもウィンナーとキャベツの旨味で、かなり美味しかったですよ~♪ 
自分で言うのも何ですが・・かなり美味しかったもので(笑) ごめん。。

カレーと言えば・・先日「菜飯の白菜カレー」を作ったばかりだけど

「いないいないだあ~子どもと食べる、簡単ヘルシーおうちごはん」

hiroママ in いないいないだあkitchenさんが、菜飯を使ったカレーをアップしてくれましたぁ♪

根菜がたっぷりでとっても美味しそうなカレーでしたよ~♪ リンクもありがとうございます^^v


さて。。っと、さすがにパソコンを打っていたら、頭がボォォーっとしてきました><

今日はこれから横になってゆっくりします!! 

こんな時にブログをアップした事がバレたら、旦那に怒られそうですが・・つい。。

皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて下さいね!! ←お前が言うなっ!!ってね(笑)。。V


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>こんな時にブログをアップした事がバレたら、旦那に怒られそうですが・・つい。。

優しい旦那さまですね。 

ブログアップしている場合じゃないでよ。 ゆっくり休んで下さいね。


お礼、

マムチさんのおかげで、楽しい南房総の旅出来ました。
ありがとうございました。v-222

No title

マムチさん、大丈夫ですか!?

私、風邪ひいてないけれど、
今日のアップさぼっちゃってますよ^^;
(息子が学級閉鎖で休んでいるので疲れてますが・・)

インフルエンザも流行ってるので、お大事にね!!

カレー、うちも肉がない時はウインナー使います(*^_^*)

黒こしょうがピリッと利いていておいしそう~♪♪

しんどいのにちゃんとお料理作ってえらい!!

ゆっくり休んで早く治してね☆

応援☆

No title

マムチさん 大丈夫ですかっっ
熱って 体温計を見た瞬間に倒れそうになっちゃいますよね~。
私も一緒ですぅ。
でもそんな体でも家族の為にカレーを作るなんて
さすがです。
私はゴロゴロして プリンとかヨーグルトで
過ごしちゃいましたよぉ(涙)

カレーのスパイスって胃にいいって聞いた事があります。
私もそろそろ元気になったらカレーにしてみようかな?

マムチさんも無理なさらずに
ゆっくりしてくださいねっ(愛)

No title

さすが熱っぽくても料理をしっかりとやってるマムチさん!
と、褒めたいところですが、
しっかり休んで、しっかり食べて養生しましょうね。

確かにカレーは風邪にいいかも?
カレーが美味しいと感じらるれるなら大丈夫ですね!

No title

体調、大丈夫ですか?
栄養取って、ゆっくり休んで下さいね。

カレー、とってもおいしそうです。
作る過程の写真から、
もう!おいしそうです。
カレーいっぱい食べて、早く良くなってねー
(^O^)/

No title

ありゃ~、お身体大丈夫ですか?
ゆっくり休んで回復してくださいね。

でも、そんな時でもブログアップしたくなっちゃう気持ち分かります。

<お返事>
サッカー、ほんとやりましたね。
アレだけ攻められて、粘って勝つ!
これから強くなりそうです。

しかも長友選手はインテルへ。
イタリアでDFとして認められるなんて。
世界最高のSBの道を突き進んでますね(笑)。

No title

キャベツが入っているの?すごいびっくり!
体大丈夫?

No title

こんにちは。
具合はいかがでしょうか?
早く良くなりますように、草葉の影からお祈りしてます、、、。

「挽肉がなければソーセージでいいじゃない」
この思考、、、僕、大好きです(笑)

キャベツいっぱいで胃腸にも優しそうなカレーですね(^^)
我が家では「風邪の引き始めはカレー」が定番っす。スパイスは漢方薬と一緒ですもんね。

ゆっくり休んでくださいね。
ぽちっと応援♪

No title

体調はいかが?
今日からぬくくなる言うし、どうぞ、早く元気になってくださいね
心より応援

そうやねん。体温は測ったらあかんねん
余計寝込むそうになるねん


キャベツもうちカレーに時々入れるねん
おいしいよね
カレーってほんま万能や思う

もんじゃ見てくれてああリがとう

いつか、本場の店で
マムチちゃん作ってもらいたいわ

No title

マムチさん、おはようございます♪。(u▽u)
お体の具合は、いかがですか。
風邪が大流行しているので、
ご無理をなさらずに、お大事になさってくださいませ。

あるもので、キーマ☆
ウインナーの旨みと、
キャベツの甘みを活かしていて、
とても、おいしそう♪♪♪ですぅ。
春キャベツが加わった‘春キーマ’ですね。

風邪ですね、流行っているみたい、大事にして下さいよ。
無理すると旦那さんに叱られてしまいますよ。(笑

レシピを拝見して思い出したのが、昔のホットドック。
キャベツがカレー粉で炒めてありました。
カレーとキャベツって相性良いですよね。
パンに乗せても美味しそうです。

風邪は無理せず寝るに限るよ。(笑

No title

マムチさん~、体調いかがですか?!ゆっくり休まれてくださいね><

リンクありがとうございます!他にもマムチさんのレシピ作ってみたいものあるので、また作ったらブログで紹介させてください♪

今日のカレーもとっても美味しそうです♪応援ぽち★★★

No title

お野菜たっぷりで美味しそう!
温まれそうなカレーだなぁ
体調大丈夫~~~?
インフルエンザも大流行だよ
気をつけてねー

No title

私も風邪気味・・・。
ご飯作りたくないなぁ~と思い、マムチさんの簡単レシピ無いかと
お邪魔しました。

カレー良いですね!
今晩はカレーにします!!!!

いつも、簡単アイデアレシピ参考にしてます。

ぽち!おうえ~ん!

No title

マムチさん風邪大丈夫ですか?
そうそう熱あるの見ると急にダウンしますよね。
ゆっくり休んで早くよくなってくださいね。

キャベツで?ウィンナーで?
キーマカレーってすごい発想だわ~
とってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
マムチさん熱でもアイディアステキ~
野菜たっぷりヘルシーでいいですね~

No title

あらら、大丈夫かな
無理しないで下さいね

そんな状態でも、ちゃんとキーマカレー作るとは
流石マムチさん

僕なら、ほか弁2つで終わりだわ(笑)

No title

マムチちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

キャベツたっぷりのキーマカレー、
とってもおいしそうだよー!!
キャベツ半玉。
すごいねーーーーーーー
でも、カラダに優しいね^^

マムチちゃん、体調は大丈夫?
この時期、みんな咳してるよね><
職場の先生も、先輩も風邪引いちゃって・・・
インフルだけは、怖いから
のんびりして早くに治してね( ´∀`)

No title

おっ~美味しそうなカレー

マムチさんのアイデアは、いつも凄すぎですね!!
肉が無いから、ウインナーって・・
普通考えませんから(笑)

体調悪いみたいですね。
ゆ~~くりして、早くパワーアップしてねっ!!

リンクの変更、ありがとうございます♪

応援ポチッ♪

No title

ちょっとちょっと、マムチさん!!!
ダイジョウブなの?!
だめだよー!無理しちゃっ
(とかいいつつ、更新されてるのはうれしいんだけど・・・でも・・・^^;)

あったかくして、ゆっくり寝てね!

このカレー・・・・おもしろい!!!
ウインナーでカレーって、作ったことないなぁ~。
キャベツいっぱいなのが、すごく好き☆
うちも、キャベツのみじん切り、入れるんだけど、
こんなに入れたこと、なーい!笑。
野菜のうまみ&甘みたっぷりで、元気でそうだね♪

早く、全快しますようにーーー!

No title

おはよう~

マムチちゃん 大丈夫かな?
風邪流行ってますよね
昨日あたりから、少々暖かくなったので、身体の負担が減ってますように・・・・
お大事にね

No title

おはようございます!

お久しぶりにお邪魔しました。
そちらの方はインフルエンザ&風邪大丈夫ですか?

たーっぷりキャベツのキーマカレーは
野菜の苦手な子供達には最高なレシピですね!
うちの子もそうなのでこのレシピ参考に
させてもらいますね♪

また、お邪魔します!

No title

かぜはどう?
だいぶよくなった?

はじめてみるラーメンにもわくわく

しょうが湯飲んだら、あったまるよ
早く良くなってね
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ