ヘルシー!! スピード酢豚 !!

お酢を使った料理で、一番最初に思い浮かぶのが「酢豚」かな!?(笑)

酢豚は定番料理で大好きなんだけど、下ごしらえがちょっと面倒くさいのよね><

今回は薄切り肉を使った、めっちゃくちゃ簡単な酢豚にしてみよ~(笑)

油で揚げないでさっと茹でたお肉を使うので、ヘルシーでさっぱり味~*

酢豚

野菜もゴロゴロ切らないで、全部細切りにして調理すればすぐに火が通るよ~

私の作る酢豚はケチャップを使わない、さっぱりした味付けなんだぁ。

その分お酢は今回使った「熟味酢」や「黒酢」を使って、コクを出しているんだけどね^^v

普通の穀物酢や米酢と比べて、まろやかな酸味とコクがあるし、香りがすごく良いんだよね~!!

前回にも市販の焼売を使った「シュウマイの黒酢酢豚」を作っているので、見てみてね~V

(材料)2人分

   豚薄切り肉 200g
   ピーマン 2コ
   玉ねぎ 半分
   ニンジン 5cm分
   いりゴマ 適量
   片栗粉 大1弱
   A. 熟味酢(黒酢でもOK) 大3
   A. 酒 大2
   A. 醤油 大3
   A. みりん 大3
   A. ゴマ油 大1
   A. 塩 少々

(作り方)

   玉ねぎは薄切り、ピーマン、ニンジンは細切り、だいたい同じ大きさにして切って下さい。

酢豚

   切った野菜は熱湯で固めに茹でて取り出します。(余熱も入り、後から加熱するので茹で過ぎ注意!!)
   (フライパンで茹でれば、1つのフライパンで調理できますよ~)
   
   豚肉は一口大に切り野菜を茹でた熱湯で、さっと茹でて水気を切ります。
   
酢豚

   茹でた豚肉に片栗粉をまぶします。

酢豚

   フライパンにAの調味料を入れて中火にかけ、甘酢あんを作ります。

   甘酢あんが煮立ったら豚肉を加え、後から野菜を加えて絡めます。

   全体が絡んだら器に盛って、いりゴマをかけて完成!!


またまた嬉しいでーす^^v

メタボ夫婦さんが「ネギトロの塩ユッケ」を作ってくれました~*

いつも作ってくれて本当に嬉しいです!! 料理を作る励みになっていま~す!!

そして忙しい中バトンを受け取ってくれて、本当にありがとうございます^^

先程お邪魔しましたが奥さま得意の鰤大根、、味が染みて超~美味しそうでした~^^v 



*************************************************************************************************************  


最近温かい日が続いていて、とっても気持ち良いですね~^^v

しかし・・・・・・ここ2~3日前から、ヤバい雰囲気が・・・><

鼻はムズムズ、目はかゆい・・・・キャーーーーーっ花粉の季節だぁぁ。。

何故か3年前位から花粉症になっちゃって、、もう憂鬱なの

最近CMで鼻の周りに塗るタイプの、花粉ブロックみたいな商品が出ているけど効くのかなぁ!?

もし使った事がある人は、効いたか教えて下さいね~(笑)

これから少しの間は、ローションティッシュにお世話になりそうですV


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん 酢豚もおいしそうです~。
ちゃんと歯が治ってから食べますね。

花粉ブロックのクリーム、私も気になっていたので今日買ってきました。
効果あればお知らせしますね。

No title

( ̄д ̄)エーパイナポー入れないのー?
酢豚はパイナポー入れないと!q( ゚д゚)pブーブーブー

マムチさん花粉症なのか。(;´Д`)
これから大変ですなぁ~
最近の空気清浄機は良さそうなのでそっちもいかがでしょう?
あ、あとダイソンの掃除機は空気もきれいにするから結構良いですお。
オイラはアレルギー無いんで鼻のとかは試せません。

こんばんは^^

マムチさん花粉症なんですねi-238かわいそう。
私は季節の変わり目とかに鼻炎にかかりやすくなります。
でも花粉症と比べ物にならないくらい軽症なのでありがたいです。
どうぞお大事にしてくださいねi-228

No title

マムチさん こんばんわ~の応援②ポチっと完了
です☆

酢豚大好きなんだぁ!!!
でも手間とカロリーがね><
これだとどっちも気にならないし
またまたナイスなアイデアだわ♡

私もこれからはお鼻グズグズで辛い時期です 汗
今は風邪とごっちゃ混ぜだけどね><

No title

マムチちゃん(←でた、ちゃんづけ:笑)こんばんわ♪
やっと、やっと復活できそうだよ~~~(笑)

これ、美味しそうな上にヘルシーでいいね!!
ここ1週間まともに料理してないプラス食べてないもんで
全てが輝いて見える(笑)
でも冷蔵庫が空っぽにちかかったりもするんだけど(爆)
どうしたもんか・・・(;´Д`)
ぽちぽち

No title

こんばんは♪

この酢豚なら、沢山食べれそう。。
豚肉も茹でてから、片栗粉ですね
これなら、トロミもつきますね。。。

No title

これなら 後で水溶き片栗粉入れるより簡単でいいですね^^
下ごしらえする元気がない時は 冷凍とか、でき合いのからあげを使っちゃってました。
さっそく明日 あっ日がかわってるから今日w 作ってみようと思います。
ちょうど豚肉買ってあるし♪

No title

これ、グッドアイデア~!
薄切り肉でもこうして酢豚ができちゃうなんて!
そうだよね、豚だもん、何でもいいんだ! さすがーー!\(^O^)/

ところで、マムチちゃん花粉症なのね・・・ かわいそうに・・・
今年はひどいのかな? あまりひどくなりませんように・・・

応援も。

No title

。。確かに!!!!

これだったらすぐに通りますね!!!!v-405v-344

さっぱり酢豚、いいなぁ。。。。v-398v-344

応援!!

No title

マムチさん、こんにちは~♪
ヘルシー酢豚、バンザイ☆
そうなんだよねー、
酢豚って、とってもおいしくって、大好きだけど、手間とカロリーがぁぁぁぁぁ。
これなら、どっちもクリアー♪
いいね^-^v

花粉症・・・私も、辛ーい!
ほんと、新しい鼻と取り替えたいなぁ。
花粉ブロックの、効くのか私も気になる気になる(笑)

No title

こんにちは~

読み逃げしてました。

こんなヘルシーな酢豚なら我が家のメタボな夫に
食べさせてあげないと・・・

今度時間のある時作らさせて頂きますわ(@´゚艸`)ウフウフ

ポチリと応援です☆

No title

ポチッと応援。2位でした。
浅田真央と同じ銀メダルですね!!

酢豚、彩もきれいで美味しそうですね。
簡単に作れちゃうマムチさん、すごい!!(≧∇≦)ъ

暖かくなりましたね。
花粉症大丈夫ですか?
軽症で済むよう祈ってます。(*・人・*)

No title

あひるさんがウィ~っさんへ

こんばんわ~♪

私も市販の唐揚げとかで
手を抜く時がありますよ~(笑)
今回は薄切り肉をそのまま使っていますが
薄切り肉を丸めて作れば、もっと酢豚風になります(笑)
今回はスピードという事で(笑)

No title

酢豚好きなのに味付けが難しくて、誰かのレシピを見ながら出ないと作れないんです。この酢豚は砂糖が入らないんですね。ちょっと気になる味付け~v-415

私は20数年花粉症です。頭は重いし目鼻はかゆくて大変です。鼻炎がひどいときだけ薬を飲みますが喉が渇いて困ります。鼻の周りの塗り薬は試したこと無いですが、鼻をかんだら取れてしまうのではないでしょうか。。。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ