肉まんと残り野菜の中華煮!!

昨日の「豚バラ肉と野菜の蒸し鍋」で、次の料理に使おうと思って野菜を少し残しておいたの!!

だってまた野菜が高くなってきているでしょ、上手く使い回さないとね(笑)

本当は残り野菜と挽肉で、中華煮を作ろうと思っていたのよ!! でもね、、んっ!? 挽肉 !!・・

挽肉が入っているしいいかも!! 先日40%offでゲットした「肉まん」(笑)

肉まん

肉まんをオーブントースターで焼いて、香ばしくしたよ~^^

ご飯をパリパリに揚げて、あんかけスープをかけた「中華おこげ」ってあるでしょ!!

そんな感じをイメージして作ってみたの(笑)

パリっと焼けた肉まんの皮が、だんだんスープを吸っていってこれがまた旨い!!

肉まんの中の具は、崩してスープと絡めたりお好きなようにね~V

ただ今回失敗しました>< お腹が空いていて欲張って作り過ぎた><

食べる前はこれ位の量、2人でペロッと食べれると思ったのに、、はっきり言って3~4人分(笑)

なので今回の分量は3~4人分だよ(笑) 旦那は頑張って全部食べてくれたけど・・(笑)

(材料)3~4人分

   肉まん 2コ
   白菜 大きい葉 2~3枚分
   春菊 1/3袋分
   エノキ(大きいタイプ) 1/3袋分
   長ネギ 5cm分
   ニンジン(細い方) 5cm分
   干し椎茸 1枚
   水 100ml×2
   A. オイスターソース 大1
   A. 酒 小1
   A. 醤油 大1.5
   A. 半練り状中華スープの素(ウェイパー) 大1 (無ければ鶏がらスープの素でOK)
   旨味調味料 適量
   塩 適量
   黒コショウ 適量
   ゴマ油 大1
   水溶き片栗粉 適量

(作り方)

   干し椎茸を水100mlで戻します。戻ったら細切りにします。(戻し汁も使うよ)

   白菜は繊維を断ち切るように、1.5cm幅の細切りにします。ニンジンは皮をむき短冊切りにします。

   春菊は4cmの長さに切り、エノキは根元を切り落とし手でほぐします。

   ニンジンは皮をむき短冊切りにして、長ネギは5mm幅の斜め薄切りにします。

   フライパンを熱しゴマ油を引き、野菜を固い順から炒めます。

野菜

   戻した干し椎茸と戻し汁、水を加えます。沸騰したらAの調味料を全て入れます。

   旨味調味料、塩、黒コショウで味を整えたら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

肉まん

   オーブントースターで焼いた肉まんを、十字の4等分に切ります。これ位焼いてね!!

肉まん

   中華煮のスープを器に盛り、上に肉まんを置いて完成!!

   写真を撮るために肉まんを後乗せしましたが、スープを後からかけてもいいのよ~V



*************************************************************************************************************



またまた嬉しいでーす^^v

kohさんが「シャカシャカ白菜」を作ってくれました~*

kohさんの所にお邪魔すると、見た事の無いワインと出会えるの!!

すごーーく嬉しいのに、すごーーく飲みたくなるのよ>< ワイン好きにはたまりませんよ~(笑)

そしてあひる課長さんが「ハムカツトースト」を作ってくれました~*

この間の日曜の朝に、このハムカツトーストとビールを飲んでいたのよ~(笑)

なんて素敵な休日なの~^^  たまに飲む昼間からのお酒っていいのよね~(笑)

kohさん、あひる課長さん、作ってくれてありがとうございまーす^^v  


さてさて、、今日はこれから近くのスーパーで、夕方の割引セールをやっているの!!

急いでゲットしなければぁ~(笑)

なので、これから行ってきまーーすV


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のイベントは・・・バ・・・レ・・・ン・・・

お花屋さんの気ままなブログ^^v

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むむ・・・肉まんをこんな料理にするとわ・・・・
これなら大きめの肉まんの方が良いよね。
中華街で売ってるみたいな・・・・・
皮に餡かけの味が染みて良いかも。

No title

こんばんは♪

ワー!!
おいしそうですね。。
中華餡と肉まんがとっても合いそう。。

お腹いっぱいになりそうですね。。。

No title

これ美味しそうです。
肉まんを此の様に使うなど思いもよりませんでした。
ちょっとやってみたいです!

No title

こんばんは。
これも凄い~!!!!

コンビニでバイトしていた頃、店にあったフライヤーで肉まんをよく揚げてましたけど、焼いてあんかけ!
もう、、、脱帽っす。

脱帽ぽちぽちっと♪

なんと

衝撃的は発想とおいしさに言葉出ません。

すご~~~い。

コレだけv-363v-363v-363

No title

マムチさんこんばんわ~の応援②ポチっと完了です☆

うわぁ~肉まんをパリッと焼いちゃうなんて考えた
事なかったわ!!!
本当にそー言えばお焦げもパリパリでスープ吸っちゃった所美味しいもんね♡

美味しそうでぐちゅって潰して頂きたいわ!(^^)!

本当いっつも素敵なアイデアだわ☆

No title

こんばんは~^^
肉まんをおこげ風に使うなんて・・・
素敵ィ~!!  めちゃめちゃ美味しそうです☆
カリカリのところも、しっとりも
楽しめそうです。

あんかけもとろとろで
あったまりそうe-343


おうえんぽちっ☆

こんばんは♪

かなりの衝撃画像(笑)
揚げたギョーザやシューマイをあんかけにしたことはありますが、肉まんとは!
これはポチするしかないですv-410
ポチv-354 ポチv-354

こんばんは^^

肉まんをこんな風にしていいのi-237
想像を絶するアイデアで言葉もありません<(_ _)>
さすがですi-189

応援凸②ですi-228

No title

フライパンの野菜をみると、相当量な量に感じますねw
でも火が通るとちょうど良く感じちゃう。。。

これをアツアツぱりぱりの肉まんにかけると思うと、よだれが出ちゃいますねw


特にあんかけは肉まんの生地との相性が良さそうだなぁ~

No title

マムチさん、おっはよ~♪
(↑もう元気♪ほんとにありがとうー☆☆☆)

いつもながら・・・マムチさんとこにくるの、ほんとに楽しみ♪♪
思いもよらない、おいしそうで楽しいお料理に出会えるから・・・*^-^*
今日のも、すごい!!!
肉まんを焼いて、あんとともにいただく・・・
めっちゃおいしそうだし、満足感、大☆☆☆

もう~、最高^-^v

No title

これ、めちゃくちゃグッドアイデア~!!
肉まんをこんな料理にするとは誰が想像するでしょう!!
さすがーーー

これは、買ってこなくっちゃ、肉まんちゃん♪

今日も応援。

No title

マムチさんまたまたすご~~~い
びっくりアイディア~ヽ(^o^)丿
肉まんが~~~ヽ(^o^)丿
これめっちゃめちゃおいしそう~
うんうんおコゲのイメージのパンバージョンですね。
そのアイディアに感動です~
焼いた肉まんこんがりすてほんとおいしそうですね。
やってみたいな~ヽ(^o^)丿
とろみのついたスープがたまりません~(*^_^*)

(o^∇^o)ノ

こんにちわ~♪

ナニナニ~~~~~。。。
またまたアイデアレシピだね~!!!
相変わらずのすんごい想像力(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
コレ絶対美味しいと思う~♡
 

No title

肉まんのあんかけi-198
絶対おいしそうですね。

アイデアがすごいですi-199

応援ポチポチ。
FC2ランキング2位でした。
いつもすごいですね~v-20

マムちゃん!!(・~・;ノ)ノ
何なのこのアイデアは!
肉まん使うなんてビックリ!
しかもとっても美味しそう~♪
おなかも満腹になって喜びそうなレシピだよぅo(^-^)o

No title

ここに来ると・・・
ん~~食べたいっ!とお腹がなるような
メニューが出てきますね♪
シャカシャカ白菜、明日のお弁当に入れてみます!
↓のハムカツ、なんだか懐かしい~
また、お邪魔します。

そうそう、いつもありがとうございます!
感謝の気持ちで ポチッ!お~えん♪

No title

うむむ??肉まんに餡かけ・・・??
でも美味しいかも!!
皮がぎゅ~~~~っとスープすっておいしいだろうなぁ。
間違えてあんまんだと最悪だけど(笑)
この発想はすごいわ、ホント!!
ぽちぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

紹介ありがとう~♪

肉まんを焼いちゃう!
さすが、アイデア女王です

あんかけの量が凄かったのがわかります (笑)
でも、美味しそうだよ

崩しながら、あんと一緒に頂けて 満腹感
間違いなしね

応援 ポチ!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ