水菜のキンピラ☆

今でこそメジャーな野菜の、仲間入りをしている水菜だけど

水菜が注目されるようになったのは、そんなに昔じゃないよね・・!?

彩りやカサ増しを考えた時って、水菜って凄く便利でいいんだぁ。

でも今回は一瞬でカサが減っちゃう(笑)、シャキシャキのキンピラにしてみたよ~

きんぴら

実は私、、水菜が嫌いになりかけた時があるの!!!

水菜が注目された時期は、どのお店も水菜を使った料理が増えていって

余りに水菜を使うものだから、サラダなんか水菜の味しかしなかった記憶が・・。

あっ、今は大好きだよ~^^v ちゃ~んとバランスよく食べているから(笑)

サラダや鍋も美味しいですが、たまには水菜に味付けをして食べてみませんかぁ!?V

(材料)2~4人分

   水菜 200g
   A. だし汁 100ml
   A. 醤油 大1
   A. 酒 大1
   A. みりん 大1
   赤唐辛子 1本(種を取って半分に)
   いりゴマ 適量
   ゴマ油 大1

(作り方)

   水菜を洗ってよく水切りをしたら、5cm幅に切ります。

   フライパンにゴマ油を引き火にかけ、赤唐辛子と水菜を固い茎の方から順に入れて炒めます。

   全体に油が絡んだらAの調味料を全て入れ、更に炒めます。

   水分がある程度とんだら、器に盛ってゴマをかければ完成!!

   シャキシャキの食感を残すため、炒め過ぎに注意して下さい!!

   冷めた方が味が染み込んで、美味しいですよ~V


またまた嬉しいでーす^^v

めいにゃんさんが、「スンドゥブチゲ」をつくレポしてくれました~*

昆布出汁の白菜鍋で、とっても美味しそうだったわ~

めいにゃんさんの「チーズな毎日♪」は、素敵なチーズレシピがいっぱいですよ~

めいにゃんさん、作ってくれてありがとうございます^^v



*************************************************************************************************************



水菜で思い出しちゃった~!!!

この花、何の花だか分かりますかぁ!?

水菜

うふ、そうなんです。水菜の花なの~(笑)

実は私も去年初めて、知ったんですけどね(笑)

旦那の両親(千葉・館山)の畑で、食べきれなくて放っといたら

こんなにキレイな花が、咲いたそうです(笑) 写真は去年アップしたものを使っているよ~!!

近くに住んでいれば、私が収穫して食べるのになぁぁ><

勿体ないなぁ・・・・・でもキレイだぁ(笑)V


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あー!

初めてです。
水菜のキンピラなんて 初耳。
ひとり暮らしだけど、たまに 沢山の人が 来るの。
宴会。

種つきたし、これ いただいて いいかな?
人間が レトロになってきてる 自然大好き の 人ばかりなので
これは 絶対喜びます。v-238

こんばんは

マムチさんの素敵なブログに私の名前がv-411
挨拶に伺う前に書いていただいちゃいました。ありがとうございますv-351

タデギ、お気に入りですv-415
おでんを作る予定があるので、今度は「辛みおでん鍋」を作りますねv-376

No title

水菜できんぴら??
初めてだわ~~~でも美味しいだろうなぁ。
最近こちらでは葉ものがとっても高いの。
水菜もご無沙汰してるなぁ・・・
あぁ~食べたいっ!!
ぽちぽち

No title

こんばんは♪

水菜はたくさん植えてあるので
キンピラ、作ってみたいと思います。。

お花は、菜の花みたいですね。。
私は、花の蕾も食べていますよ。。。

No title

こんばんはー♪
私がキンピラ作ると、なんでも茶色くなるのできっと水菜も・・・(爆)
きれいな緑を残してキンピラにするなんて、お料理上級者、センセイだ♪
萎れる前に一気にキンピラにして、少しだけ長く楽しむこともできるんですね!
今度水菜を買ったら、忘れずにストック惣菜にしておこう♪

水菜って花咲くんですねぇ
料理も花も初めてお目にかかります。
というか、水菜が植わっているのを見たこと自体なかった(笑)
北海道って自然がたくさん、って思われがちだけど、当たり前すぎて、全然目が向いていないことを、なんだかしみじみ感じちゃった(^^ゞ

No title

こんばんは。
確かに水菜ってメジャーじゃなかったですよね(^^)
僕が高校生の頃は、まったく家庭には出なかった野菜っす。
自炊始めて、安くていっぱい食べられるんで買っているような、、、。

水菜の花って、菜の花に似ているんですかね?
黄色が綺麗ですねぇ(^^)
なんだか「早い春」が来ているような、、、、あ、すみません、去年の写真でしたね(^^;)

こんばんは^^

水菜はやっぱりサラダが一番好きですがきんぴらi-198
シャキシャキきんぴらってどんなお味なんでしょうi-228
それに水菜って花が咲くのも知りませんで・・・(^_^;)

なにもかも無知でお恥ずかしいi-239

ごぶさたしております。

とても驚きました!水菜でキンピラとは!

水菜はサラダでしか食べた事がありませんでした。

私は大好きなんですが、嫁さんと子供は噛み切れないので
あまり好きではないとの事。いつもコソコソ食べてます。

このレシピで我家で水菜が地位を確立するかも・・・

やってみたいと思います。

大変勉強になりました。ポチv-286

No title

マムチさん、おはようございます♪
今日は私も、水菜レシピです☆
シンクロ、うれしいなぁ*^-^*

マムチさんの、水菜のきんぴら、新しい!!!
すっごくおいしそう~♪
冷めてからの方がおいしいっていうのも、ありがたいですね☆
今度、やってみたいです♪

水菜って、お花が咲くんですねー!!!
知らなかった☆
・・・黄色いだけで、「な、菜の花?!」って思った私って・・・^-^;

No title

水菜はサラダにするか鍋に入れるくらいしか
やってなかったのできんぴらって新鮮です。

いっぱい食べられそうですね。(*'ー'*)

お~

はじめて見ました!
水菜のお花~
綺麗だわぁ~
ほっとくとこんな感じになるのね…ほうほう…

No title

こんにちは!

水菜でキンピラとは、考えつかなかったですわ!
今度、館に水菜が出たら購入して作ってみないと・・・
シャキシャキしてておいしそうですね♪

水菜の花初めて見ました~
菜の花みたいですね!もしかして同じアブラナ科なのかしら?
きれいですね♪

No title

こんにちは~

そうっか~!
水菜のキンピラね!

いいかも~!

ちょっとシャッキリ感を
残してるのがいいわ~!

うちも今度作ってみよ~っと!

水菜の花ってあんまり見ることが
ないもんね~!
菜の花みたいで黄色が鮮やか~!

No title

マムチさん こんばんわ~の応②ポチっと完了です☆

水菜の花ってキレイなんですね!!!
花が咲く事も知らなかったです 汗

そーそー水菜ってお鍋で余ってサラダにしてって
感じですがきんぴらシャキシャキで美味しそうですね

絶対いつも余るから( ..)φメモメモです♪

No title

あまり主役にはしたことないかも みずなってお鍋が多いわやっぱ
でも触感は好き好き
これも おつまみだよねー(^m^)

No title

わ~ミズナがシャキシャキしておいしそう~ヽ(^o^)丿
ごま油でいためてきんぴらってステキなアイディアですね~ヽ(^o^)丿
私も炒めて食べる時ありますが炒めすぎみたいでこんな綺麗に炒められてませ~ん。

見た目も綺麗でおしゃれですね~
ミズナの花初めてみました。
菜の花かと思いましたよ(^^♪

マムちゃんこんばんは(^-^)/
これ絶対美味しい~♪
私の好みだよ♪
水菜の花ってこんなに可愛いの?
育てたいけど…花になる前に食べちゃうよね…私ι(〝∀゛*)>

No title

水菜・・美味しいよね♪
キンピラなんて~!新しい♪
煮びたしにはよくするんだけどね。キンピラいいね~♪
水菜のお花食べられるのかしら。

なんか春っぽいね♪♪

スンドゥブチゲ、私も作りたい~~!

No title

こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

水菜のきんぴら、これは
食感が楽しめそう~

わたし、絶対好きだわ~(。→∀←。)

今度、作ってみたい★

No title

水菜が嫌いになりかけ・・・・わかる!

一時、なんかやたら流行った時、どこのお店でもサラダに水菜が入っていて、飽きた気持ちになったな~

でも、私も今はいろんな料理で好きだよ
サラダなら、クルトンと粉チーズなどのシーザーサラダは大好き

きんぴらか~ 面白いね
今度作ってみるね♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ