我が家の定番・ポークソテー♪

豚ちゃん好きならたまらない、ポークソテ~♪

何てったって、気取らずにパクパク食べれるのも魅力かなぁ(笑)

ソースを絡めやすくするように、小麦粉で外はカリカリに焼いてるよぉ。

後は大きな口をあけて、ご飯と一緒に「いっただっきま~す」^^v

ソテー

定番メニューのポークソテーだけど、お店によってかなり味が違うのが不思議・・。

同じポークソテーでも、ソースによって全然違う料理になってるもんね・・!!

我が家のソースは、玉ねぎの形をある程度残した、醤油ベースのソースだよ!!

玉ねぎをすりおろす時もあるけど、形をある程度残すと、自然な甘みが出て好きなんだぁ♪

これにバターでコクを出して・・うぅ、たまらん(笑)V

お肉屋さんで豚ロース肉を買った時に、豚の脂身を付けてもらいました。(無料でくれるよ)

この脂身で(ラードにして)焼くと、旨さ倍増~*(無い場合は、好きな油でいいよぉ)

(材料)2人分

   豚ロース肉(トンカツ用) 2枚
   玉ねぎ 1/2コ 1cm幅の角切り
   ピーマン 1コ(無くてもいいです)1cm幅の細切り
   塩・白コショウ・黒コショウ 適量
   バター 1カケ
   小麦粉 適量
   A. バター 1~2カケ
   A. 白ワイン(無ければ酒で) 大1
   A. 醤油 大1~2
   A. 水 大2
   豚の脂身(無ければ油で)

(作り方)

   皿に切った玉ねぎとバター1カケを入れ、800wのレンジで1分半加熱します。  
   (ラップをふんわりかけてね)

   豚肉はしっかりとスジ切りをして塩・コショウ・黒コショウをします。

ソテー

   小麦粉をまぶし余分な粉を落とします。

   フライパンを熱し豚の脂身を入れ、脂が溶けてきたら豚肉を焼きます。蓋をして3~4分
   (皿に盛った時に上になる方から焼いてね。)

   豚肉を裏返して反対側も焼きます。この時チンした玉ねぎとピーマンを加えます。
   (蓋はもうしないでね)

豚

   肉に火が通ったら肉とピーマンを、好きな野菜を添えたお皿に移します。

   玉ねぎの残ったフライパンを火にかけ、Aの調味料を全て入れ玉ねぎと絡めて
   ソースを作ります。濃い場合は水で調節をしてね。

   全体が絡んだら、豚肉の上にソースをかけて完成~V



*****************************************************************************



最近、美味しいパンが食べたくて、食べたくて(笑)

自分で焼けばいいんだけど、、何故かお菓子とパン作りは苦手意識があるからなぁ(苦笑)

でっ、手っ取り早くパン屋さんで、購入~^^v

1人のランチだと色んな種類が食べれないので、週末2人の時に色んな種類のパンを買って

全部半分にして食べたよぉ。写真は3種類だけど・・実はもっと(笑)

はい、欲張りの食いしん坊です、、何か!?

パン

しかし、焼きたてのパン食べたいなぁ・・!!

今度、頑張って焼いてみよーかな・・!?

とっ、思う、、今日この頃でしたぁ・・V

   

3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさんこんばんわ~!
いや~んこんな時間にポーク・・ぶ厚いの・・。
お腹すいてきたよ~(><)

パン・・私も今年から手ごね始めました。HBでは1年くらいやっていて、それでは物足りなくなって・・。まだ天然酵母とかはやってないんだけど。

手ごねパン始めてから、パン屋フェチのわたしが買いに行く回数激減!!

おすすめですよ~最近アホのように焼いてます(笑)


ぽちぽち~!

No title

こんばんは♪

いやー!!これはおいしいわ!!
ポーク好きにはたまりませんね。。
和風ダレのような感じかしら?。。。

No title

こんばんはー♪
おお、魅惑のポークソテー!!
玉ねぎのコロコロしたソースもいいですねぇ、美味しそう♪
醤油・ソース・トマト、キノコのソースも捨てがたいし・・・
ほんと、豚さんは美味しい♪

調理中の写真って、大変じゃないんですか?
教えてもらう私たちは嬉しいけれど、すごいな、余裕あるんだなぁ~、尊敬♪

No title

マムチさん  こんばんんわ~の応援ポチポチっと
完了です☆

トンテキ和風ソース美味しそうやわ(*^^)v

私もパン好きやから

色々食べて楽しみたいよね♪

半分って思ったら色々ついつい欲張っちゃう私です^^



No title

マムチ家のポークソテーおいしそう♪

そうだよね、同じメニューのお料理でも
各家庭によって違ったりするよね~

うちはね、たまねぎをすりおろして
いっしょに焼くの。
おもしろいよね~(≧ω≦)

食べたい~

>バレー、頑張ったけど残念だったね><

No title

(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*) 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

ほんとだよね~~~
ソースで 違う物になるよね^^
和風タレ とっても美味しそう(^¬^)じゅるる~

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!

No title

ポークソテー好きですw
ボリュームもあって食べ応えもあって、それでいてステーキってだけでリッチな気分に。
私は醤油ベースに大根おろしと、ワサビw 
あー、食べたくなってしまった・・・しばらくはカレーです。。。(涙

玉ねぎが♪

マムチさん、こんにちは!
くぅ~、たまらんです!
ポークソテー、ダイスキ♪
豚ちゃんLOVEなので・・・*^-^*

ついつい、玉ねぎをすりおろしてしまう私ですが。。。形を残してソースに!
いいですねぇ^m^
これ、やってみます♪

おいしいパン、焼き立てパン、食べたいですよね~。
食べたさ募って、1年くらいパン焼にはまってましたが・・・今はお休み中^-^;
マムチさんのパン・・・見たいな♪

最後に・・・!
マムチさんのブログを、私のブログにリンクさせてもらっても、いいですか???
・・・検討してみてください♪

No title

玉ねぎがたっぷり乗っておいしそう!
こういゆ色合い たまりませんよね~ あぁ ヨダレがぁ・・・

No title

マムチちゃ~ん、これぞ、魅惑のポークソテーだ!!
この塩・胡椒をまぶしてるポーク、ソテーされてるポーク、たまんないね~!!∈^0^∋

うん、うん、1人のランチだと色んな種類が食べれないもんね。2人や3人だとわけて色々食べれるから、こうしていただくのもすっごーくわかるよーー!(^^)

今日も応援だよー!

No title

マムチさん!
リンクいただきました!事後報告ですみません~

応援して帰ります☆はるひ

No title

こんにちは!
ポークソテーおいしそうですねー。

無性にお肉を食べたくなるときって
ありますよねー。
見てるだけでお腹がすいてきます♪

No title

こんにちわ~♪

これはまたまた~美味しいはず。。。
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ好きにはタマラナイですよね~!!

パン。。そうよね~。少しずつ色々なパンが食べたいわよね~(*´∇`*)
私もパン好きだから~。。。
私は3食パンでもOKなんだけどヾ(@~▽~@)ノ

パン好きなので~パンもいっぱい勉強しましたよ~。
マムチさん作り始めたら夢中になりそう。。。♪
 

No title

マムチさん、こんにちは~♪

私、ポークソテーって、作ったことないかも!!
すっごくジューシーで美味しそう♪
醤油ベースの玉葱ソースも良いですね~
とっても勉強になります~~~

私もいろんなパンを少しずつ頂くのが至福の時なんですよ~(^^)

No title

お肉の照りがたまらないね
美味しいのは見た目でわかる
バターソースをパンにもつけたい

おうえん

はじめまして

訪問者リストから来ました。

ポークソテ、すごく美味そうですねぇ。
私は49歳のオッサンで、嫁さんに教えてもらいながら、料理見習い中です。
これからちょくちょく覗かせて頂いて、参考にさせて頂きます。

No title

ぐはぁ。ポークソテー(゚∀゚)キタコレ!!
もうね、トンカツも美味いけどポークソテーも大好きな訳で・・・
肉厚OK脂身OK!完璧。
肉の食べ応えね、脂身の甘さね、もう最高ね。

最近お気に入りは港北PAで売ってる「MIYABI」っていう食パン。
柔らかくてそのままでも(゚д゚)ウマーなんですが、オーブンでちょっと焼くと更に(゚д゚)ウマー!
パン作り期待してますよぉ~~

No title

こんにちは~

豚肉大好き~・・
この写真たまらないです・・・

お腹すいてる今見ると・・・
もう食べたくてたまらない!

豚肉ってどうしてこんなにおいしいんだろうって
思ってしまいます・・・

パン・・・私もまだまだ初心者だけど、
たま~に焼いてみたりしてますよ・・

てこねだけど・・・
焼きたてのパンはほんとに
おいしい~って思うのです!

また、私も焼きたくなってきちゃったわ~・・

我が家も決めた!!

今日はなんとなーく、豚ロースを買ってきたのですが、ショウガ焼き? 味噌漬け? 何にしようかなぁと悩んでました。
で、マムチさんのブログ見て、今日はうちもポークそテーにします♪
材料簡単だし。美味しそう。。

今日も応援ポチっ

No title

BiBiさんへ

パンとか美味しいものは
色々食べれるのが、嬉しいですね~
だから、バイキングとか大好きなの(笑)

体調が良くなって安心しました!!
治りかけが大事なので、あまり働きすぎないよーにね(笑)

No title

(」o^∀^)」コンチワァァァァァァァァァァァァ  
いつも((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリ

今日の応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ