和風麻婆豆腐風・あんかけ豚汁飯 !!

よくTVの料理番組や雑誌で、和風麻婆豆腐というのを見かけるけど

あっ、最近では和風麻婆豆腐の素まで、売っていたりするもんね(笑)

レシピなんかを見ると、醤油又は味噌をベースにしたものが多くて

作る順番は違うけど、、こんなんで、いいんじゃないかなって・・(笑)

豆腐

先日作った、豚汁の残り・・醤油も味噌も入ってるし豚肉も入ってる

ここにメインの豆腐と、辛みの唐辛子と山椒をちょっと加えて

あんかけに仕上げれば、具沢山な和風麻婆豆腐の出来上がり~* ・・・かな!?

この安易な発想・・良いか悪いかは、ちょっと置いといて(笑)

旨けりゃどーでもいいか!!って感じです(笑)・・V

(材料)2人分

   ご飯 2人分
   先日作った豚汁の残り「豚汁うどん」参照 適量
   豆腐 1丁
   韓国産唐辛子 大1
   粉山椒 適量
   片栗粉 適量
   ゴマ油 適量
   (豆腐が加わった分、味が薄くなるので、醤油、味噌などで濃さを調節してね)
   
(作り方)

   フライパンに豚汁を入れて温めたら、2cm角に切って水切りした豆腐を加えます。

   韓国産唐辛子を入れ味見をして、足りないと思う調味料を入れます(醤油・味噌等)

麻婆

   豆腐が温まったら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

麻婆

   風味付けに粉山椒とゴマ油を加えて、ご飯にかけて刻みネギを添えて完成~!!

   お好みで豆板醤などで、辛みをアップさせても美味しいよぉV


またまた嬉しいで~す^^v

お友達のakoちゃん(akoakkoさん)が、早速「豚汁うどん」を作ってくれましたぁ^^v

akoちゃんが作ると普通の料理も、彩りキレイな素敵料理に変身するからカッチョイイー!!

今回はとーっても美味しそうな、「あんかけ茶碗蒸し」を作ってたよぉ。akoちゃんありがと~♪



*****************************************************************************



今回はちょっと便利な、キッチングッズの紹介~*

ブログを始めて、レシピの分量を書くようになって買ったんだけど

料理をして味見をしながらやっていると、計量スプーンでは面倒くさい時があって(苦笑)

豚汁のような、大量の汁ものを作る時は特にね(笑)

そんな時便利なのが、計量目盛り付きの「お玉」ちゃん!!

お玉

小さじ(5ml)、大さじ(15ml)、1/4カップ(50ml)が計れるよ!!

最近では、100均にも売っているね。

味見をしながら作れるので、結構便利なのよ~^^v

ほーんと今は色んな便利グッズが売っていて、料理も楽しいね~

みんなはどんな便利グッズを、使っているのかしら!?

オススメなのがあったら、教えてね~V


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

おいしそ~・・・
豚汁の残りで麻婆豆腐を
作っちゃうなんて・・・
さすが・・マムチさん!

この韓国唐辛子もまた食欲を
そそるわ~!

がっつりかきこんで食べた~い!

私も料理の分量はいつも目分量なので・・
レシピ書くときに苦労するんです・・・笑
量って・・ってすると時間も倍かかってる
気がする・・笑

こういうお玉があると便利~!
私も欲しい・・

早速探さなきゃ~!

No title

お豆腐のトローンと加減が堪りませんねー
豆腐も好きなんだなー
韓国唐辛子で麻婆 (・∀・)イイ!!かも

おうえん

No title

マムチさん こんばんわ~の今日の応援
ポチポチっと完了です☆

和風麻婆豆腐って実は作った事も食べたことも
なくって><

その発想がなかったわ!!!

あっさり和もご飯に合うし◎
具沢山なんも良いですね(*^^)v

No title

下のソテーも美味しそう♪
韓国唐辛子、辛みがマイルドなのは聞いていますが、入れている量を写真でみると迫力ありますねっ(笑)
すごい、これだけで汗が噴き出そう、って思うんだけど、ちょうどいい辛みなんだろうなぁ、不思議~。

ウマけりゃどうでもいいんですよ、うんうん、1票♪

No title

マムチさん、これ、これ、これ、たまりましぇ~ん!!
豚汁の残りで麻婆豆腐を・・・だなんて! さすが!!
そういう発想、私、絶対思いつきませんよ。

うん、こういうお玉、便利ですよね~
私はもってないけど、怠惰なアメリカ人、1つで全てをこなせちゃう便利品には目がない方多くてお友達の中でもこれ持ってる人多いんですよ! 今度は私がーー!!\(^O^)/

さ、ランキングも応援です!

No title

マムチちゃん、こんばんわ~o(*^▽^*)o

わ~!!
和風のマーボー豆腐、おいしそう~♪

豚汁うどんが変身しちゃったのね~!!
これは、ごはんに乗っけてたべたいな★

こんな便利なお玉があるんだね~
100均にもあるの?
今度見てみようかな~
ほんと、汁物を作るときなんて便利だよね!

応援★

豚汁が・・・

和風マーボー豆腐になるなんて、ちょっとビックリですe-451

でも、美味しそうですよね~e-343
韓国唐辛子と粉山椒でますます食欲アップするのは間違いないですねe-271

ぽちっ。

No title

麻婆豆腐の決め手は何と言っても山椒。
ちょいと痺れる程度は入れたいですね。(・∀・)ニヤニヤ
ご飯との相性はばっちりですからねぇ。

No title

マムチさん、おはようございます~♪
私も、こういう調理法、よくしますよ!!!
豚汁の残りに、辛みをプラス、めちゃくちゃいけてると思います~
ほんと、美味しそう(^^)

このおたま、便利ですね~~
めんどくさがりの私には、欲しい一品です!!笑

↓ご心配ありがとうございます~~
息子は、昨晩まで40度でしたが、今朝下がってきました!!
私は、気力で持ちこたえてますよ(^^)

No title

こんにちは。
韓国産唐辛子、使ってますね~(^^)
こういうアイディアは大好きっす!凄い!
豚汁余ったら、、、せいぜいカレーくらいしか考えないんで、、、。

100均にこんな便利なものがあるんですか?
おー恐るべし100均!

No title

こんにちは^^
昨日何度もコメントしたのいだめでした~。
最近FC2不調ですね><
豚汁の残りを麻婆豆腐にしちゃうなんて、すごい!!
さすがのアイデアですね。
マムチさんの発想って ほんと自由だなー。
そしていつも 手軽でおいしそう!
おうえん♡

No title

こんにちは♪

麻婆豆腐もこれだけ野菜が入れば
言う事なしですね。。
バランスが取れてます♪。。
美味しそうー。。。

No title

具沢山でいいですねぇ
とても残り物から作ったとは思えないです
ぼくも最近麻婆にハマってまして、いろいろ試しているので、これも参考にさせて頂きます!

No title

こんばんは~。
豚汁大好き(嬉)から残っても豚汁のまま食べてしまうな~。
でも、いつもマムチさんの発想ってすごいな~。尊敬。。

昨日ブラブラしてたらこのお玉発見しました。確かに便利ですよね。
でも、ちゃんと計って作るような料理なんてしないから、私には不要かも。

No title

あ・・・豚汁うどん全部食べちゃった(笑)
更にマーボーに進化するとは思ってなかったよぉ(笑)
マムちゃんすごい^^

ご紹介どうもありがとう~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん、こんばんは!
おー!!!
私、こういうのダイスキ♪
1つお料理作ったら、それをまた他のお料理に変換しちゃうっての^m^
でも、なかなかうまくいかないことも^-^;
豚汁がこーんなおいしそうな和風麻婆豆腐になっちゃうなんて!
マムチ☆マジック!
やってみなくては!!!

主婦の味方!なアイデアに、応援ぽち~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆* 
いつもヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪

駆け込みで間に合いました~
ブログに理由は書いたのですが・・・
遅くなってしまったので 読み逃げさせてくださ~い!!
いつもいつもでごめんなさい!! ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!完了です!!

No title

辛いの大好き! うひゃー これは そそられるぅ
豚汁ってのもいいし お豆腐が一杯入ってるし もう しあわせになっちゃうねー

No title

マムチさん こんにちは♪
ちょっとだけお久しぶりです
忙しくてなかなか遊びにこられませんでした

実はね・・
あんかけ、和風味・・
私も今計画してあるものがあるんですよ~
(まだ実践してないのでレシピだけだけどね)
このマムチさんの豚汁飯を見て核心しました
絶対おいしいはず・・って。
でも、汁物をあんにしちゃうのは
やはりさすがですよ~

またきますね

No title

あnんかけ豚汁飯~~~
こりゃ画期的なコラボだね
味を想像中(・ё・)
マムチさんの引き出し色々あるな~~

おうえん

No title

すっご~~い!!
またマムチさんのリメイクにびっくりです~
うちなんてアレンジでず同じ料理2日日常ですが(^_^;)

旦那さま幸せですね~
これめっちゃおいしそうです!!
トン汁がほんと別物~
ごはんとまらなくなりそうです~(^^♪
このためにトン汁作りたいです!!

No title

豚汁を麻婆豆腐にという発想が出来る
マムチさんは、頭が柔らかいですね~
私には、とても発想が出来ないですもの
自分好みの味に出来るのが手作りのいいところですよね!

食べてみたいわ♪
豚汁が残ったらトライしてみます!

お玉、便利ですね~
よく、通販のカタログとかでも色んな便利グッズありますものね!
私も調味料を計量しないでやるので
このお玉はいいかも~
探してみないと・・・

ポチリと応援です♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ