fc2ブログ

チキンのトマト煮込み♡

最近少し、肌寒くなってきましたね~

だんだん体の温まる料理が、食べたくなる今日この頃・・。

今回は、チキンのトマト煮込みだよぉ。

鶏肉は「もも肉」が好きなんだけど、たまに凄く高い時があるんだよね><

そんな時の救世主が、この鶏の手羽元なのだぁ(笑)

トマト

鶏の手羽元は、値段も手頃だし、シチューなんかの煮込み料理にするには

骨付き肉の方がダシが出て、美味しかったりするもんね^^v

トマト味って、アッサリとしたイメージなんだけど

これはかなり、コクと深みがきちゃってます(笑)

その秘密はね・・・・続きを見て~V

ポイントは2つあります。作り方をど~ぞ

(材料)2~4人分

   鶏の手羽元 10本
   玉ねぎ 大1コ
   ニンジン 1本
   ジャガイモ 中2コ
   ウィンナー 2本   
   ホールトマト 1缶 400ml
   野菜ジュース 200ml (小岩井・無添加野菜ジュースを使用)
   水 200ml
   コンソメキューブ 2コ
   フライドオニオン 大2   
   オレガノ 小1/2
   ニンニク 1カケ
   ローリエ 2枚
   バター 1カケ
   塩 適量
   黒コショウ 適量
   オリーブ油 大1
   パセリ 適量

(作り方)

   ポイント1、手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、塩を全体に振り、常温に戻します。
   理想は、2時間位寝かせる事。無理なら10分~ 出てきた水分は拭いてね。

   玉ねぎ(半分は粗みじん)、ニンジン、ジャガイモは一口大に切ります。

   鍋にオリーブ油を引き、火にかけ鶏肉を皮から焼いて、全体の表面を焼きます。
   粗みじんの玉ねぎも、一緒に炒めます。

鶏

   鶏肉に焼き色が付いたら、残り半分の玉ねぎ、ニンジンも加えます。
   
   ポイント2、粗みじんにした 、ウィンナー、ニンニクを加え炒めます。
   このみじん切りにしたウィンナーが、旨味の素になります。

鶏

   全体に油が絡んだら、ホールトマトを手で潰して入れ、野菜ジュース、水
   ローリエを加えます。

   沸騰したら砕いたコンソメと、オレガノ、フライドオニオンを加えます。
   (これで更に、コクと香りが出ます。)

鶏

   弱火で20~30分煮込みます。ジャガイモは仕上げの10分前に加えてね。

   後は、塩、コショウ、バターで味を整えて、器に盛り、パセリを添えて完成V



*****************************************************************************



東京の今の天気は、雨は止んでいますが、風はまだ強く吹いています。

台風の影響で、皆さんは大丈夫でしたかぁ!?

怪我や被害などに、遭っていなければいいのですが・・。


今日は、チキンネタなので、たまに買う「焼き鳥弁当」の紹介~(笑)

先週は出掛ける事が多くて、外食やお弁当を買う事が多かったの><

結構お気に入りの「日本一」の「焼き鳥弁当」~

焼き鳥

「日本一」は、焼き鳥を売っているチェーン店で、目にする人も多いかと・・

焼き鳥の他にも、唐揚げなどの総菜や、お弁当なども売っているよ~!

上に乗っている焼き鳥を、ビールで食べて(笑) 後から、ご飯を食べます^^v

あぁ・・こんな記事を書いてたら、美味しい焼き鳥を、食べたくなってきたぁ><

明日、食べに行こうかな・・ボソっ・・・V


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリッシーニ風に春巻きスティック

                                    材料*2本分                       ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

私もよく手羽元は利用します。
安くて豪華な感じ(!?)でいいですよね~。
ウインナーで旨みUP☆
考えてますね!
体もあったまって最高♪

骨から

今日もおいしそうです。
骨からお肉がぽろっととれる
やわら~く煮込まれてる感じで...。
「日本一」を見かけたことがないのですが、
関西にもあるのかな???
こちらもおいしそうですね。

No title

こんばんは!

チキンのトマト煮おいしそうですー!
私もごくたまに(えへ、あまり料理しなのですが)つくりますー。

豚肉は苦手なのですが、
チキンはあっさりして大好物ですー。
トマトとも相性いいですよねー。

あー、おなかがへってきました!

P.S 焼き鳥もおいしいですよねー。
私も大好物ですー。
是非、明日召し上がってきてくださいね♪

こんばんは

明日の夕飯…これにしようかなぁ…
美味しそう~♪手羽ってお値打ちでいいですよねw
大根と煮たりは良くするけれど…そうかぁ…メモメモ

カップそばにチン卵のせる気満々だったのに…
カップヌードルしかなかった~><
風が強い中、買いに行こうか真剣に悩んだわ(* ̄m ̄)プッ

焼き鳥も美味しそう~><お腹すいてきた~w

No title

こんばんは♪

オッオー!!
鶏肉でかぶりましたね。。
マムチ家は洋風ですね。。
とっても美味しそうです♪
今からはあったかいものがいいですね。。。

こんばんは。

トマト味大好きです♪
ソーセージの旨みですね。
流石です(^^♪

No title

トマト煮は私もよく作りますけど、すごくあっさりしたものしか作れませんでした。
コクの出し方がわかって嬉しかったです♪
やっぱある程度食べ応えがないと美味しくないですからね~
今度実践してみますねw

No title

おわー。このトマト煮美味しそう!!
こくを出すのに、なるほど、ウィンナーのみじん切りを入れるのか~
ほんと、いつも 勉強になります(`∇´ゞ

焼き鳥屋さんって実は私行った事ないの・・ファミリー向けのならあるんだけど。。
カウンターでおじさんがうちわ片手に焼いてるのを一度食べるのが夢やねん 笑

No title

おはようございます!

チキンのトマト煮込みいいですね~
煮込んだチキンからうま味がいっぱい出てきて
ペロリと食べちゃいそうです♪

すみませんが、フライドオニオンは自家製かしら?
作り方が知りたいですわ!!

今度の休みに、ぜひ作って食べます!

No title

昨日の台風は大丈夫でしたか?
今日は台風一過で、すがすがしい一日になりそうですね。
ぽち。

No title

こんにちは☆

なかなかご訪問できなくてすみません・・
チキンのポイントとても勉強になりました
すごいわかりやすい!!
次、作る時に、チャレンジしてみます

台風大丈夫でしたか?
わたしは、JRに振り回されましたよ

No title

わぁ~♪これはすごく煮込まれてる写真だ~と思ったら30分?ほんと?
もう2日くらい煮込んでる色っぽいよ~!
とっても味がしみてて美味しそうですぅ^^
フライドオニオン、マムちゃんが使いこなしてるの見て買ってきたところなのー(すっごい略して呼んじゃってごめんねw)
短時間で出来るのも嬉しいしやってみようかなぁ~^^

焼き鳥も美味しそう~ビール飲みたくなっちゃった^^;

No title

ほっこら美味しそう~♪
トマトの色が色っぽい料理写真ですね
煮込み料理作りたくなってきたー
まだ半そでなほ助でした(^m^)

おうえん

No title

こんばんは^^★
最近、本当に寒くなりましたね~。
温かいもの大好き!
トマト煮込みなんて、美味しそう★
肌がつるつるになりそう!

No title

私の大好きな トマト煮だ!!!

手羽元なら いいよね
ウィンナー入れると濃くが出そうですね

これからの季節 活躍するメニューだわ♪

No title

う~ん、トマト煮だっ♪
ほっこりあったまりそう(´ψψ`)

トマトとチキンって合うよね~
ほどよいトマトの酸味と、チキンがからむと
めっちゃご馳走になるよね~

フレッシュなオニオンと、フライドオニオン、
両方入るから食感も楽しめそう♪

No title

コレ美味そうだなぁ。
どストライクだわコレww
ビールにも合いそうだし、ご飯にも合うよねぇ。
凄過ぎる~~~

台風は結局何ともなかったです。
ウチの方(湘南方面)はいつも大きな被害は出ないっすね。
ベランダで飼ってるメダカがびっくりしてたくらいかな。

No title

トマト煮込みおいしそう。
体がポッと温まりそうですね。
本当に寒くなってきて・・・明日灯油を買ってこようかと思っているの。
とうとう来たわ!イヤな季節が・・・

No title

(●^-^●)こんばんわぁ
いつもΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪♪

そうか~ コクを出すのに ウインナーを使うといいのね。
これで 美味しいトマト煮込みが出来そうです^^
イイことを聞いちゃいました アリガト♪(*'-^)-☆

応援(σ・∀・)σポチリ--ン!!

No title

今日は、出かけますので、読み逃げぽちで、ごめんなさい。

No title

なるほど、ウインナーのだしですか!
ハムソー系はたしかにうまみたっぷりですが、隠し味的に使うとは思いつきませんでした
今度トマト煮作るときにやってみます♪

マムチさんも焼き鳥好きですねー
ぼくも大好きです♪

こんにちは^^

トマト煮かぁ~いいなぁ~
今日なんか、涼しいというより、肌寒いぐらい気温低いし・・
今食べたら美味しいんだろな~~

それにしても、手間隙かけた美味しそうなトマト煮だぁ

手羽元、ホントに安くていいですよね~
先週の金曜日に、手羽元を使ったある料理を作ったんだけど、写真失敗してブログにアップ、泣く泣く諦める事に・・orz
今日また同じ料理を作ります(笑)
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ