絶品!! 手作り柚子コショウ!!

はぁ~すごくいい香り・・

ペロっとなめると、うわっ、辛っ!! 毛穴が開く~!! でも旨ぁ~

旬の青唐辛子と青柚子で作った、絶品・柚子コショウだよ。

手作りにすると、信じられない程、旨いんだから~

柚子

ただコレを作る時は、超危険なので素手で作っちゃダメよん。

青唐辛子の辛み成分を、ナメてかかったら大変よ!! 火傷するからね!!!

アホな私は、二度も火傷をしてるし・・(苦笑)
                                . .
一度目は何も考えずに素手で、二度目は種を触らないように、慎重に素手で(笑)

結果、2回とも次の日まで、ビリビリ痛くて大変だったの!!

それでも、懲りずに作りたくなる、柚子コショウ・・どう!?・・・V

(材料)

   青唐辛子 20本
   青柚子 小なら2コ、大なら1コ
   焼酎 大1弱
   塩 大1.5

(作り方)

   青柚子は皮だけを使うので、皮をはがし、粗みじん切りにします。
   (青い皮だけなので、すりおろしてもいいです)

   青唐辛子は縦に切れ目を入れて、スプーンで種を取ります。
   (絶対、素手でやっちゃダメよ!!ゴム手袋をしてね。不安な人はマスク、ゴーグルも)

   青唐辛子

   種を取ったら、粗みじんにして、ミキサーに入れ、焼酎も加えて、スイッチオン

   ペースト状になったら、柚子の皮、塩を入れて再びスイッチオン。。

   柚子の皮が少し残った、粗いペースト状になったら、完成~

   保存は冷蔵庫で一ヶ月は平気、冷凍保存もOKです。

注意・青唐辛子の辛み成分が付着した手で、顔を洗ったり、コンタクトなど絶対にダメ!!

   調理後のまな板、包丁も手袋をしたまま、洗うのがいいです。

   さっ、これでワンランク上の、料理が楽しめるよ!!

   肉、魚料理、汁もの、炒め物、ソース、色々楽しんでねV



*****************************************************************************



すっかり紹介するの、忘れてた~

先日、私の母が宮崎に遊びに行って、買って来てくれたお土産・・

あの時、花畑牧場の生キャラメルをアップして、そのままになってた・・

実はもう1つ、面白いお土産があったの・・「名物・なんじゃこら大福」

宮崎で「なんじゃこら」 と言えば「大福!」と返ってくるらしい

人気NO1の、お土産らしいです。

大福

中には、イチゴ、栗、クリームチーズが入ってます。

大福

こりゃなんじゃ、なんじゃこらと、面白、おかしく食べてと書いてある・・

確かに、ちょっと愉快になる、大福だね!!

ただこの大福、かなりデカイの!! ズシッて重いし・・(笑)

2人で1つが、丁度いいかな!?

味はちゃんと、三種類の味が楽しめて、美味しいよ!!

甘党な人は、1人で挑戦してみてね~V


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超危険な調理、柚子胡椒・・・緊張感あふれる料理を体験してみたくなりました!!マスク、ゴーグルなんてゾクゾクしますね!

お久しぶりですぅ(*^_^*)

青唐辛子がそんなに危険物とはビックリですっ

でもピリリと美味しそう♪
食べたら病みつきになりそうですね(^-^)


大福のアンコがぎっしり!!(・~・;ノ)ノ

甘いものより辛いものが好きだから私も半分でちょうどいいかもです(^-^)

No title

ちょっと舐めてみたいな(コワッ)

昔、アジア料理店で青唐辛子を食べた時
水をいくら飲んでも口が痺れて、あとの料理が
食べられず大変だったことがありましたよ

でも今だったらビールで口の中、治療中って
思いっきり飲める口実かもねv-275

No title

さすがマムチさん!
柚コショウまで 手作りなんて・・・・やはりichiの店で働きません?
(笑)

生キャラメルの他にも美味しいお土産あったんですね

うちは ”天地人”にまつわるおまんじゅうゲットしてきました!

No title

ジュンダさんへ

危険ですよ~(笑)
私はゴム手袋だけしかしませんが
大量に作る人は、マジでマスク、ゴーグルが必要かと・・

でも、出来上がった感動は
もっと凄いんですよ^^v


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
akoakkoさんへ

直接調理したら、超危険です!!
私アホだから、2回も火傷してるし(笑)
でも、食べたら市販の物とは、比べ物になりませんよ^^

大福でっかくて、1人じゃ無理でした~
私も辛党なんです^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メタボ夫婦さんへ

柚子コショウになってしまえば
なめても全然、美味しいけど
作る途中の青唐辛子の種が、危険なんです^^

アジアの店では青唐辛子、直接食べたりするもんね~
う~汗が・・やっぱビールかぁ~(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kohさんへ

手作りの柚子コショウは、めちゃ旨いんですよ^^
市販のは、あまり使いませんが
汁物、肉、魚・・柚子コショウのペペロンチーノなんか最高です。

近ければichiさんのお店で、やとってもらいたいわぁ(笑)
あんな素敵なまかない食べられるなら、絶対やるわよ~^^v

天地人ブームも、凄いですね!!

No title

マムチちゃん、こんばんわ☆

FC2ブログランキング、2位おめでと~☆
すごいね☆☆

柚子胡椒を手作りしちゃったの~
すご~いo(*^▽^*)o

自分で作れば辛さも調整できていいよね~!

No title

こんばんわー!
柚子コショウかぁ。これも一度は作ってみたいものなんですよね。。
青唐辛子があまりここいらではお見かけしないからって諦めてるんだけど。
今の季節ならあるのかなー。ちょっと探してみよう!!

宮崎名物のなんじゃこら大福!!知ってるー。
って食べた事はないんだけど、ウワサで聞きましたよー笑
どえらい大きさで ネーミング通りですね。

No title

柚子コショウ、手作りだと絶品なんでしょうね~

食べてみたいです・・危険な香りがする柚子コショウ(笑)

でも、さすがに1人暮らしで自作の柚子コショウはムリですね~!!

市販品でガマンします。

こんばんは

柚子コショウなんて…
外で食べる物だと思ってました(* ̄m ̄)プッ
太郎の抱っこ攻撃が無くなったら
作ってみよっと~♪

なんじゃこら大福すごい@@
いちご大福もすごいと思ってたけどw
結構…美味しそうですね~♪

No title

なんじゃこら大福!!思わず叫んでしまう逸品ですね。
私も 食べて叫んでみたい「なんじゃこら!!」

柚子こしょうを手作りとは 恐れ入りました。
慎重に素手で触っても火傷ですね( ..)φメモメモ

いつも料理に困ったら見させてもらってます。(毎日かも・・・)
なので、勝手ながら リンクさせていただきました。

なんじゃこりゃ

大福は、宮崎に行ったら必ず買いますよぉぉ♪
身内が宮崎へ 行くときも おみやげを頼みます★

ボリューム満点ですよね♪
うちは あひる(飼主)は辛党ですが。。。
ジョン(相方)が 甘党です♪

No title

手つくり 柚子胡椒。
すごい(><)

こんなの自分で作れるなんて思わなかった~
なんでも作ってしまう マムチさん すごい!

大変そうで。。。
きっと私は買ってしまうよ~

クリ&イチゴ大福 満足しそうですね?
美味しそう よだれが。。。

No title

ユズコショウまで、ご自分で作られるのですか?
凄いですね。甘く見るとやけどするのですか?
怖いですね。
作れるのかな?
ぽち。

No title

手作りのゆずコショウなんて、すごい!!!

ゆずコショウ、私、好きですー。
野菜炒めを食べるときに
使ったりと、
結構、使える調味料ですよねー。

是非、手作りのゆずコショウで
また、おいしいお料理のレシピご紹介くださいーい!
楽しみにしていますー!!!

No title

柚子こしょうは大好きなんですが、買ってくるのはかなり味にばらつきがあって、自分好みのを見つけるのが難しい調味料ですよね
なるほど、自分で作るという手があったか!!

そりゃあ、鮮度抜群、味の調整も思いのままですもんね
いやぁ、盲点盲点

でも、製作過程はとてもデンジャラスなんですね(^^;)

No title

ちるちるさんへ

ありがとうございます。
いつも皆さんが、応援してくれるおかげです^^

手作りの柚子コショウは
味、香りがものすごくいいんです。。
一度作ってから、やみつきになっちゃって(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yukomaruさんへ

わっ、作ってみて~
本当に美味しいよ~香りもすごくいいから~
青唐辛子も青柚子も、丁度今の時期に売っているので
今がチャンスです(笑)

なんじゃこら大福、すごいデカイの^^ とても、1人じゃ・・無理・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まさぼ~さんへ

柚子コショウ、手作りは香りがすごくいいです。。
でも作る時、慎重にやらないと・・ヤバいです(笑)
最初、作った時なんか
二日間、手の痛みが取れなかったの(泣)

でも、それだけ旨いので、懲りずに作ってます(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たぬこさんさんへ

太郎ちゃんをだっこするので
太郎ちゃんがもう少し、大きくなってからですね。。
マジ、危険なんで(笑)

イチゴ大福も美味しいね~
なんじゃこら大福は、イチゴ大福の倍の大きさかも(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yu-chanさんへ

なんじゃこら大福、とにかくズッシリ重い(笑)
でも、美味しかったよん^^

そうなの、危険なので素手は、絶対ダメです。
青唐辛子の種、触ったら超痛いんだから!!

リンクありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あひるたいちょうさんへ

宮崎では、有名みたいですね!!
本当に名前の通り、なんじゃこりゃ(笑)
でっかくて、食べ応えもすごいです。。

私は甘いのも食べますが
どちらかと言うと、辛党です^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めがっちさんへ

柚子こしょう、作るのは超~簡単なんですよ。。
ただ、青唐辛子の辛み成分が
体や手に付着すると、本当に火傷するので
ゴム手袋は、必需品なんです!!

大福、大きすぎて1人じゃ無理でした(笑)
でも、美味しかったぁ^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ももままさんへ

柚子コショウ、手作りはとても美味しいですが
ももちゃんの、目や鼻が心配かも。。
青唐辛子の種が、下に落ちたら大変なので・・

ポチ、いつもありがとうございます^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三十路オンナさんへ

柚子コショウ、美味しいですよね~
私も、大好きなんですよ!!
手作りにすると、味も香りも全然違うの^^
いっぱい作っても、すぐ無くなっちゃう(笑)

三十路オンナさんなら、柚子も青唐辛子もお庭にありそう^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぽんさんへ

手作りの柚子コショウは、かなりいいですよ!!
味、香りは、市販のものでは、体験できないかも・・

ただ、作るのは簡単なのですが
青唐辛子の種が、超~危険なので素手ではダメです(笑)
2回も火傷している、アホな私です・・トホホ


No title

こんにちは♪
ちょっといそがしくてお久しぶりです
柚子胡椒すごい奇遇・・
私も作ろうと思って、先週末
青とうがらしを買ってきたところ・・
冷凍できるんですね
今週末こそつくらなきゃ・・

No title

わ~~~手作りで柚子胡椒!!
マムチさんめちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
させがですね。
ほんと色も普通に売ってるものより綺麗です。
それなら何に使ってもおいしい逸品になっちゃいそう~(^^)

なんじゃこらビックリ~(^^)
めちゃめちゃツボです。
イチゴにクチームチーズにクリって私の好きなものばかり・・・
私は一人占めしたいなぁ~(^^♪

No title

すごいですね。 柚子胡椒って手作りできるんですね。
ちゃんこ鍋にはかかせませんね!おいしそ~
なんじゃこら大福もそそられますね~
クリームチーズですか。。。 うーん たまりません~

No title

こんばんわ
マムチさん、なんでも作っちゃうんですね
柚子こしょうまでつくるなんて
けど、青唐辛子って危険なんですね

もちろん、ポチ!としちゃいます♪


すごい大福!
私は甘いものはあまり好きではないので、
こういうのは無理かもしれないです
でも珍しいからちょっとだけ気になるかも♪

No title

こんばんは~

そんな危険な調理なんですね・・・

でも、作ってみたい・・・

私なら絶対途中で我慢できずに
なめちゃうかも・・・笑

柚子胡椒まで作ってしまうなんて
ほんと凄いですね~!

なんじゃこら・・も食べてみたいなぁ・・
さっき、だんな様が隣であんこだけを
スプーンで食べてから・・
これみたら食べたがると思います・・・笑

No title

フレッシュな柚子胡椒。
香りを想像しただけで倒れそうです。

茗荷や大葉と冷奴にしただけで痺れるんでしょうね!
脳が活性化しそうです…

No title

Nekonekoさんへ

Nekonekoさんも、柚子コショウ作るんですか^^
手作りにすると、すごい美味しいですよね。
味見したいなぁ~(笑)
作ったら教えてね~
楽しみ^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぱおさんへ

手作りなので、香りがすごくいいです。
作り方、簡単すぎでしょ(笑)
ちょっと危険だけど^^

宮崎では、人気NO1らしいですよ。
どっしりした、大福ですよね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふくろうさんへ

うんうん、鍋にいいですよね~
お味噌汁やラーメンも、イケますよ^^

3種類の具が入っているので
すごーい、大きいんです(笑)
甘くて、美味しかったです^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うさこさんへ

柚子コショウ、手作りにすると
香りも味も、すごくいいんです^^
ただ、危険でもあります(笑)

私も実は辛党なんです!!
なので旦那と、半分ずつ食べました。

ポチっ、ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いもねりさんへ

そうなんです、危険なんですよ。
私アホだから、二度も火傷してるし・・(泣)
でも、手作りはホント美味しいの~^^

いもねりさんの、お団子も美味しそうでしたよ~
あんこだけじゃなく、丸1個食べたいです(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちゅんごさんへ

香りすごくいいですよ~
柚子の香りって、大好きです^^

お肉料理とか、鍋、炒め物なんでも美味しいですが
この間、柚子コショウのペペロンチーノを作ったら
すごく美味しかったです^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ