刺身盛り合わせ・4点ユッケ☆

タイムセールを狙って、刺身盛り合わせをGet!!

マグロ8切れ、イカ、ハマチ、アジ、それぞれ4切れ分ずつ・・

ちょっと悩む・・う~ん2人だとちょっと少ないかな・・(食いしん坊なの)

でっ!!こんな風にしてみたよ!!

刺身

写真の量は一人前ですが、ちょっとボリュームあるように見えるでしょ!?

少なめの刺身は、キュウリでかさ増しです(笑)

ベースになる味付けは一緒なので、簡単に出来ちゃうよ!!

今回は入ってないけど、甘エビ、ホタテなんかもいいわぁ~

卵の黄身に、絡ませて食べてね!! あっ、白身捨てちゃダメ~!!

ちゃんともう一品、作っちゃうからね。。

1分で簡単おつまみ、見逃さないで見てちょっV

(材料)2人分

   刺身4点盛り合わせ お好みの盛り合わせでどうぞ
   (今回はマグロ8切れ、イカ、ハマチ、アジ、それぞれ4切れ分ずつです。)

   キュウリ 半分
   いりゴマ白 適量(手ですり潰す)
   黒コショウ 適量
   長ネギ 3cm分

(合わせ調味料)

   しょう油 大2
   酒 小1
   砂糖 小2
   コチュジャン 小1
   ニンニクすりおろし 小1/2
   ゴマ油 大1
   コショウ 少々
   いりゴマ白 適量(手ですり潰す)

(作り方)

   合わせ調味料を作ります。

   刺身を細かめの、ブツ切りにします。キュウリも同じ大きさに切ります。

   まな板の上で、刺身と合わせ調味料を合わせます。

   少ない刺身には、キュウリを混ぜてね。こんな感じで!!

刺身

   混ぜ合わせたら、それぞれのお皿に盛り、黄身を添えます。仕上げにゴマをもうひと振り。

   味にちょっと変化を付けるため、イカには黒コショウ、アジには白髪ネギを添えました。

   最初はそれぞれの味を、楽しんでみてね。

   最後は全部混ぜて、ご飯にかけてもいい感じV



*****************************************************************************



残った白身で、簡単おつまみだよ。

卵の黄身と白身を分ける時、黄身は卵のカラに、白身は小皿に入れます。

この時、小皿は水で濡らして下さい。調理後くっ付かないです。

卵2個分使っているので、こんな感じです。

白身の上に昆布茶を少しと、削り節を乗せます。

卵

左の白身、削り節がまだ乗ってないですが、ちゃんと2つかけてね。

これを600wのレンジでチンします。20秒位で固まり始めるので

爆発しないように、よく見張ってて~(笑)

白身1コの場合や不安な人は、500wに下げると安全かな・・多分(笑)

するとこんな、おつまみの出来上がり~

卵

ちょっと、かまぼこ風よん(笑) ワサビ醤油で食べました!!

レンジの機種によって、熱の加わり方が違うので、爆発が不安な人は

少し白身が固まった所で、一度レンジを止めて、お皿を180度回してから

もう一度レンジでチンして下さい。一瞬で固まるのでよく見ててね!!

あっ!!と言う間に、出来ちゃうよ~V


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげぇーーー。(w)

お刺身、そして黄身で、ユッケ!!!
これはすばらしですー!

お刺身のタイムセール、狙って
今度ためしてみたいですねー。

きゅうりも入ってるから
お野菜もとれて、バランスもGoodですよー!!!

No title

これはすごいです!!
めっちゃ参考になります

おさしみユッケもそうですが、この白身の使い方は発想になかったです
今度やってみますね

ありがとうございます(^^)

No title

こんばんは
すごい、すごい~
絶対やってみます^^
刺身は予算的なものもあって、滅多に買わないのですが・・
これなら少量でも大丈夫ですね。
見た目もいいし♪

白身のおつまみも簡単で最高。
今回はいつも以上にテンションあがってます^^

No title

わーお店みたいだ~。
お刺身の盛り合わせをどうにかするなんて、考えたこともなかったです。
ひと手間で何段階もグレードアップですね。
白身のかまぼこ風おつまみもとっても気になります。
お好み焼きみたいに見えますね。

No title

三十路オンナさんへ

ビールのつまみに、どうですか~
ご飯にかけても、いいですよ^^

お好きな盛り合わせで、作ってみて下さいね!!
キュウリの食感も、楽しめますね。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼんさんへ

この時期なら、冷酒でいっぱいどうですか!?

黄身だけ使って、白身はいらないって事ありますもんね。。
もったいないので、おつまみにしてみました^^

一分で出来ちゃうので、是非作ってみて下さい!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うさこさんへ

私も刺し盛りは、タイムセールか割引シールを狙います(笑)
あっ、お肉もそうでした^^

刺身もお肉も、少ない時は
いつも野菜で、かさ増ししてます(笑)

白身のつまみ、簡単すぎでしょ^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メイプルさんへ

少なめの刺し盛りも、ちょっとかさ増しすると
割と立派に、見えますよね(笑)

白身のおつまみ、結構弾力もあって
食べ応えも、あるんですよ!!

リゾットすごく、美味しそうでした^^
作ってくれてとても嬉しいです!! ありがとうございました!!!

こんばんは

そっか@@
きゅうりちゃんの出番だったのですね~
これから少ない時には使わせてもらいます!

毎日毎日勉強になります~
ありがとうございます♪

たまごの白身メモメモ
これはすぐにでも出来そうです~
チビも喜んで食べそうb

ホント美味しそう
手軽なユッケみたぃ

私は白身は捨てちゃうタイプだったので…いつも勿体ないなぁーって感じていたんですけどいいことを聞きました(笑) 
鰹節でチンですね

料理をするようになったらやってみます

No title

お刺身ユッケ!うーん。これからの季節にはもってこいですね~。
これ オサケ好きな方なら 尻尾ふりまくりで喜びそう 笑

それにしても、白身でもう一品て・・爆発しちゃうイメージがどうしても
あるんだけど、おもしろいですねー笑
私は白身っていつも冷凍保存して、お菓子作りに使用する派なんですがこういった
お手軽料理に使えるならいいですよねー。

No title

素晴らしいです。お刺身、我が家もいつもちび~っと足りないなって思ってたんです。ぜひ真似させていただきます。白身のおつまみはなんとも私好み。白身ばっかり使っちゃいそう。ポチ

わぁ~凄い♪

チョッと少ないかなって思うお刺身も、見事にかさあげ~!
しかも立派な別メニューに変身です。
たしかに、ご飯にぶっかけても美味しそうですね!!
今度真似っこしちゃいます。
何時も素敵なレシピを有難うございます。

No title

たぬこさんさんへ

少ない食材の、野菜のかさ増しは
彩りや食感も楽しめて、楽しいですね^^

白身のおつまみ、太郎ちゃんも食べてくれると嬉しいです!!
子供の美味しい顔って、幸せな笑顔ですね。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キリン★さんへ

ベースになる味付けは、一緒ですので
簡単に、盛り合わせユッケが出来ますよ^^

白身は栄養が沢山あるので、是非作ってみて下さい。。

赤ちゃんもうすぐですね^^
暑いけど頑張れーーーー!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yukomaruさんへ

お酒で、チビリチビリと・・いいですね~

目玉焼きも、レンジで作る時がありますよ(笑)
レンジの機種にもよりますが
怖い場合は、500wに下げるといいかもです!!

yukomaruさん、パンもお菓子も得意だからいいなぁ~


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たすじゅうさんへ

うちも刺し盛り買うと、なんだか足りなくて
結局他の総菜とか、買っちゃったりして(笑)

白身のおつまみ、やっぱり麦ですかね~^^
ポチ・・ありがとう^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Asuka★さんへ

少ない食材でも、盛りつけやかさ増しで
結構ボリューム感のある、おかずになりますよね^^

最後はご飯にぶっかけて、食べました(笑)

いえいえ、こちらこそ楽しいお弁当ありがとうございます!!

No title

これいいですね♪
おさしみって 食べたいんだけど
ちょっといつも足りないんですよね・・
たくさん買うと高いし・・ね
きゅうりと卵の黄身なんてgood ideaです
アレンジもききそう・・だし。
食欲がないときにもよさそう・・

No title

Nekonekoさんへ

そうなの~沢山入った刺し盛りを、買えばいいんだけど
急に高くなるでしょ・・もったいなくて(笑)

キュウリの食感と黄身のコクで
食べ応えありましたよ~^^
アレンジしやすいですね!!

No title

お刺身として食べるとなると少ないかな?
っていうとき、ありますよね。

キュウリでかさ増し、いいアイデアですね。
ユッケ風の味付けで、御飯にもビールのおつまみにもなって
大変身してくれましたね。

とっても美味しそう!さすがです。

先日は遊びに来てくれてありがとうございました。
こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいです(^^)

ちなみに私もアラフォー世代です♪

No title

smileさんへ

お刺身、豪華な盛り合わせでも
買えればいいんだけどなぁ~(笑)

ユッケはおつまみにもなるし
おかずにもいいので、嬉しい一品ですね^^

smileさんもアラフォーですか!!
こちらこそ、仲良くしていただけたら嬉しいです!!
宜しく、お願いしますね^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ