南房総・館山で花摘み&料理の神さま♪


IMG_2603.jpg






昨日は南房総・館山で一足早く、春を感じてきました♪

私と旦那のW母達を連れて、花摘みに行ってきました^^v


東京は少し前に雪が降ったりして、まだ春はもう少し先だなぁと思ってたんだけど

さすが館山!! 

空は青いし花も沢山咲いていて、本当に気持ちが良かったよ〜♪


旦那の実家の庭の梅の木も、もう花が咲き始めていました^^



IMG_2588_convert_20150221171800.jpg    IMG_2654_convert_20150221171857.jpg




まずは日本の道百選の一つ、菜の花に囲まれた房総フラワーラインを目指して

いざ出発です

房総フラワーラインに出る抜け道に、館山カントリークラブを通るんだけど

この風景が大好きで、必ず車から降りてこの景色を楽しんでます♪



IMG_2607.jpg
 


ちょっぴりハワイにいる気分(笑)



南国



ここからの眺めは海を見えて、本当にワクワクします♪



IMG_2606.jpg




そしてこの景色を抜けると、菜の花に囲まれた房総フラワーラインに出ます。



IMG_2618.jpg



これだけ菜の花が咲いていると、凄いなぁぁ。。



IMG_2629.jpg




菜の花を見ながらドライブしたその先には、目的地の「白間津花」に到着です!

国道沿いにある道の駅「白間津花のパーキング」ですが

花摘みのこの時期は、出店も出ていて観光客で賑わっていますよっ^^v

海を眺めながら花摘みが出来る「白間津花」は、オススメポイントだよ〜♪



IMG_2637.jpg



お花を買うと違うお花をオマケにくれたり

何故かよくみかんをお土産に持たせてくれます(笑)



IMG_2638.jpg




IMG_2645.jpg





沢山花を買ってお腹が空いてきたので、ランチタイムです♪

前回館山に遊びに来た時に食べた、房総名物の房州らーめんが美味しくて

またまた食べに行ってしまいました(笑)

前回は名物の「はまぐりラーメン」を食べましたが、今回は厚切りチャーシュー麺♪

これもめっちゃ美味しかったぁ♪♪




IMG_2652.jpg





ラーメンを食べた後は、今回の第二の目的地「高家神社」参拝です!

実はこの神社の事を知らなくて、先日TVで紹介していたのを観て

すっごく行きたくて仕方なかったんです!!

何故ならこの神社、日本で唯一 料理の神様がいる神社なんですよぉ!!

入口の入る所にはこんな看板が出ていて

「彼氏の心をつかむなら、まず胃袋をつかまなくては!」
とお考えの女子なら是非とも参拝しておきましょう。



IMG_2687.jpg



それは行かなくてはダメでしょ〜(笑) っと冗談はさておき

詳しくはこちらを参照してみて下さい→「高家神社


実は凄く小さな神社なんだろうなって、あまり期待はしていなかったのですが

境内に足を踏み入れた瞬間に、思わず声に出して「素敵〜♪」と言ってました♪

何だか導かれているというか・・言葉には表せられない何かを感じたというか・・



IMG_2682.jpg



階段を登って高台に着いて振り返ってみると

太平洋が目の前に飛び込んできて、ここでも思わず「素敵〜♪」と言ってました(笑)



IMG_2668.jpg




そしてこの建物が拝殿です!



IMG_0441.jpg



IMG_2669.jpg




拝殿の左右には包丁塚がありましたよ〜

調理師などの関係者が包丁の供養に訪れるので、料理関係者の参拝が多いようです!



IMG_2665_convert_20150221185342.jpg    IMG_2664_convert_20150221185417.jpg




私もちゃんとお参りして、料理のお守りも買ってきました^^v

えへっ、料理上達するかな〜(笑)




    R0040529.jpg




日帰りだったけど何だか充実した1日でした♪

お家に帰ってきてから、買ってきたお花を生けて

部屋中がお花の匂いでいっぱいです♪


長々ここまで読んでくれてありがとうございます!!

では、、最後に日が沈みかけた海の写真を〜^^v




IMG_2696.jpg





3つのランキングに参加しています!
下の3つのバナーをポチ!ポチ!ポチ!と押して、応援宜しくお願いします♪


ランキングにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村





3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん
素晴らしい景色
菜の花
チューリップ畑
お花が一杯
素晴らしいところですね
高家神社へお参り
素敵な神社ですね
きっとお料理が上手になりますね

こんばんわ~

素敵なところですね~
菜の花ってすごく好きです!
料理の神様!!
お参りに行かなくては!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

館山に行かれて気分的にもゆっくりできたようで良かったですね

先日、こちらのテレビでも房総半島の特集をやってましたが
ほんといい所ですね
菜の花もいっぱいだし、館山カントリークラブはここが日本か?
なんて思ってしまいましたよ(笑)
レンタカーでのんびり走ってみたいです。

今はLIVEの準備で大変でしょうが、一段落したらお守りの効果で
また凄い料理を見せて貰える事を楽しみにしています^^v

No title

マムチさん  今日は
私もあの館山カントリーのあの風景 大好きです。
白間津のお花も盛りでしょうね。懐かしく見せて頂きました。
高家神社は行ったことがないのですよ。包丁式など有名ですね。

No title

お料理の神様と春いっぱいの房総半島の景色。
お守りがかわいらしいですね。
ストックがとっても綺麗な花畑。

時々、神社に行くと心が落ち着きますね。
私も先日のお礼参りで、清々しい気持ちになりました。

梅の色も濃くて、綺麗~。
夕日の海も波の光がキラキラしてて、和みます。

南国みたい

こんにちは。
今朝は曇ってましたが、午後から
晴れて暖かです。

南房総ですか。
南国というか、春の雰囲気満開ですねえ。
日差しが気持ち良さそうです。

ラーメン、美味しそうですね。
美味しい、醤油ラーメンが食べたいです。
脂身たっぷりのチャーシューも・・・(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お花に神社に素敵な景色
マムちゃんがゆっくり歩きながら
楽しんでいる風景が目に浮かぶよお^_^

お料理の神様にお願いしたらますます料理の腕が上がっちゃうね♪
旦那さまが羨ましい^_^

あ、旦那さまと言えば
最近 お料理UPされないね〜

南房総、館山

こんばんわ♪。

房総のフラワーライン、梅の花、きれいですね。

前から行ってみたいと思ってたから、
柏にライブに行った次の日にでも行ってみようかと思います。

はまぐりラーメンにチャーシュー麺、美味しそうですね/@e@♪。

房州ラーメンのはまぐりラーメン食べに行きたいです♪。

白間津花も行きたいです♪。

房総、館山の海も気になるから夏に行きたいです♪。

No title

こんなキレイな景色があるんですね。

子供の頃、海と言えば館山でしたが
海以外の記憶が全くないですね。

今行ったら、またいろんな楽しみがあるんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメのNのSさま

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>お料理のこういう神社って、あるんですね! びっくりしました。
TAKAさんは前から、お料理に関してはずっとごりやくがあったから、
今回行った事で、また更にごりやくが生まれてくるんじゃないでしょうか!!

>>私も料理の神社は初めて知ったのですよ〜^^
お守りも買ったし、ご利益あるかしらね(笑)
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ