レンジで簡単♪温泉卵 & かまどさん


    卵






ここ数日の間、体調を崩してしまい寝込んでいました

最初は喉からきて頭痛と熱で、ヤル気モードは0に近い状態で

久しぶりにヤバい風邪をひいてしまったようです。。

でも今日やっと少し熱が下がってきたので、心配はいりませんよ〜^^

だって、元気が少し出たとたんに、美味しいものが食べたくなってるんだもの(笑)

だけど弱っている時はやっぱり「お粥」ですよねっ!

どーせなら美味しい「お粥」が食べたい!!!!って事で

土鍋でお米から炊いてみました♪

土鍋で炊いたお粥は、芯までふっくらトロッと甘みもあって本当に美味しい♪

消化も良いので、弱った胃にはピッタリですね!


おかずも質素なものばかりです(笑)

青菜のおひたしや梅干しに納豆・・

これじゃレシピにならないので、今日は簡単に出来る温泉卵の作り方です(笑)

知っている人も多いと思いますが

1人暮らしの男子くんは、以外と知らないんじゃないかなぁ!?

って事で、レンジで簡単に出来る「温泉卵」の作り方です^^v

破裂させないポイントが幾つかあるので、そこは重要ですよ〜!!






レンジで簡単♪温泉卵


(材料)1人分

   玉子 1コ
   水 大さじ3
   麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 表示通りに水で薄めて適量

(作り方)

1・湯のみ茶碗に玉子を割り入れ、水大さじ3を加える。
  500wのレンジで1分加熱する。固めが好きな人は+10秒加熱する。

2・余分な水を捨てて、温泉卵を器に入れる。
  表示通りに薄めた麺つゆを加える。



重要ポイント・・
★湯のみ茶碗は右側のタイプの飲み口が小さくて、細長いタイプのものを使って下さい。
形が上手く丸まるのと、玉子が水から出ないので破裂しません。
★600wのレンジで加熱する場合は
40秒加熱したら様子を見てお好みの固さまで10秒ずつ+して加熱して下さい。
★温泉卵は必ず1コずつ作って下さい。
絶対に1分20秒以上の加熱はしないで下さい! 破裂をして悲惨な結果になりますよ!


      R0039108_convert_20141020162602.jpg




この技を覚えておくと、1コだけ温泉卵を食べたい時にとても便利ですよ!!

チャチャっとラーメンや蕎麦など麺類を食べたい時など

温泉卵を+(プラス)すれぱ栄養面もグ〜ンとアップします♪




温泉




今日のランチメニューは

左上から順番に、土鍋で炊いたお粥・かじめと長ネギの味噌汁

小松菜のおひたし・ちりめん山椒・梅干し・たくあん

納豆・レンジで作った温泉卵です^^v




R0039125.jpg









実は今日使った土鍋なんだけど・・

いつもお世話になっている、アイランド株式会社さん(レシピブログさん)の

「交流会&パーティー」に招待された時に、ビンゴ大会があったのだけど

その時にこんな素敵な土鍋をゲットしてしまいました♪

先週お家に届いて、早速美味しいご飯を炊いてます^^v


「永谷園のかまどさん」二合炊き



土鍋




土鍋で炊いたご飯って凄く美味しいんだけど

「はじめチョロチョロ中パッパッ」っと、炊く火加減が難しかったりするけど

この土鍋「かまどさん」は、火加減いらず・吹きこぼれなし!

15分でふっくら美味しいご飯が炊ける炊飯土鍋という優れものなのっ♪

土鍋って手入れや扱いが少し大変な面もあったりするけど

土鍋で作ったご飯は、ほーーんと美味しいんだよねっ^^v

明日は「塩むすぴ」でも作ろうかなっ(笑)



さてとっ、、

まだ本調子ではないので、少し疲れたかなっ。。

ブログも書いたので、体を休ませます





******************************************************************************


書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!


「レシピブログmagazine Vol.4 秋号」がついに発売にされました!!
私も美味しいレシピの仲間入りをさせてもらいました^^v
書店にお立ちよりの際は、是非手にしてみて下さいね~♪

      IMG_1264.jpg



「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん
レンジで簡単♪温泉卵 &
かまどさんでご飯を
おいしそうです
素敵なrecipe
有難うございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか?

こんばんわ♪。風邪大丈夫ですか?私も先々週から風邪引いて熱が出て咳が止まらないです。
なのに先々週の連休は、二日連続ライブ行って朝帰りしてました。いけない子ですね、私(笑)。

急に寒くなり、昼と夜の温度差が激しいから、体調崩しやすいですね。
お互いに無理ないよう、ご自愛しないとですね。
お大事にです。

レンジで温泉卵出来ちゃうのですね。
温泉卵は、なかなか家で作るの難しいから、いつも買ってました。
コチュジャンそぼろ親子丼に納豆と温玉添えました。

かまどさん=土鍋、ゲット出来てよかったですね。
二人分も一気に作れるのは、便利でいいですね(*^^*)

P.S~お忙しいところ、いつもブログ見て頂いてありがとうございます(o^O^o)。最近ひどい書き込み、中傷コメントが多くて、しばらくアメブロのコメント欄を閉じることにしました。
お手数お掛けしまして申し訳ございませんm(__)m。
当分の間こちらにお返事頂けると幸いです。
またコメント欄を再開するときは、お知らせいたします。
よろしくお願いいたします(((^_^;)

No title

こんばんは~。
お風邪引かれてたのですね。
どうぞお大事になさって下さいね。

土鍋で炊いたご飯、美味しそうです~e-343
火加減いらず・吹きこぼれなしだなんて超便利な土鍋ですね。

レンジで作る温泉卵、私もやってますよe-446
私は破裂が怖いので、一応黄身に穴を開けてレンジにかけてます・・・
水も大さじ1 しか入れないのですが、大さじ3 の方がいいんでしょうか?
とってもきれいに出来てますね~。
今度マムチさんの方法で作ってみます。

こんばんは♪

すっかりご無沙汰してました。
体調はどうですか?

温泉卵いいこと知りました!
やってみます!
あ、でもたまご切らしてた。
たまごは常温かしら?

また遊びにきますね!

No title

こんばんは マムチさん
無理なさらないでくださいねー
どうぞお大事になさってね。
ころんっとまぁるい形の土鍋が可愛いです。
ご飯も美味しく炊けるのでしょうねー
いいなー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

風邪大丈夫ですか
熱も下がってきて良かったけど、無理しちゃダメよ

レンジで温泉卵は早くできるね
お湯で作ったら時間が掛かるし、ばらつくし
一度試してみなくっちゃ(^o^)v



No title

こんばんわ。

お風邪召されてらしたのですね 食欲が出て来たとのこと
安心致しました~。(*´▽`*)
寒暖差がまだまだ激しいこの時期 ぶり返さない様に
お過ごし下さいませ。

お粥やはり病み上がりなんかには最適ですよね!
しっかり食べて しっかり治しちゃってください。

↓これは 凄い!
粉を使ってない粉もんですね。
お味が凄く気になります(大阪出身です)

御膳

こんにちは。
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
朝は、かなり冷えました。

これは、豪華な御前ですねえ。
いろいろあって、食べる時に迷いそうです。
温泉卵、美味しそうですね。
熱いご飯によく合います。

No title

風邪気を付けてくださいね。私の周りでも結構流行っています。朝晩寒いですからねぇ。こんな時は美味しいもの食べて栄養つけちゃいましょう!
電子レンジで卵温めるときにはこんなポイントがあったんですね。高校生の頃、冷蔵庫に入っていた茹で卵を温めようと思って爆発させたことがあります(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメのBDさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>風邪大丈夫ですか。僕も先週外で仕事中にこじらせて咳、高熱、のどの痛みがきてやばかったです。

>>ありがとうございます♪
大分元気になって復活してきました^^
BDさんも気をつけて下さいね!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ