糖質制限!豆腐のポテサラ風 カリカリベーコン入り & 病院の検査結果は・・


豆腐






じゃがいものポテサラ、美味しいよね~♪

だけど今日も糖質オフで作ってしまいました(笑)

じゃがいもの代わりに木綿豆腐でね!! えへへっ(笑)


おからでポテサラ風はよく作っているんだけど

はい! 私の出版したレシピ本にも掲載されてますよ~^^v

結構皆さんからつくレポもいただいていま~す♪


でも・・

そういえば豆腐では作った事が無かったなぁぁ・・って思って

早速作ってみました!


おからで作ったポテサラと、味を一緒にしたのではつまらないので

今回はカリカリに焼いたベーコンに、粒マスタードのアクセントを入れました^^v

カリカリベーコンの塩気と、マスタードの酸味がいいーーっ♪


おからってなかなか買う人も少ないかもしれないけど

豆腐って結構お家の冷蔵庫に入っているでしょ!?

ヘルシーでタンパク質もとれるし

なんてたって超~簡単だから、今晩のおかずにどうですか~!?(笑)

美味しいですよっ




豆腐のポテサラ風 カリカリベーコン入り


(材料)2~4人分

   木綿豆腐 1丁(300g)
   ベーコン 2枚(40g)
   きゅうり 1/2本
   玉ねぎ 1/4コ
   マヨネーズ 大さじ2.5
   粒マスタード 小さじ1 
   塩 適量
   コショウ 適量

(作り方)

1・豆腐はしっかりと水切りをする。水っぽいと味がぼやけてしまいます!!
  (豆腐をキッチンペーパーで包み、バットなど均一に重みがかかるような重しをのせる)
  簡単な水切りのやり方は、ココを参照→

2・キュウリは薄い小口切り、玉ねぎは薄切りにして塩(分量外)振って馴染ませる。
  10分程置いて水が出たら軽く絞る。
  ベーコンは5mm幅の細切りにして、フライパンでカリカリに焼く。油はひかない。

3・ボウルに豆腐を手で細かく潰して入れ、きゅうり・玉ねぎ・ベーコンも入れる。
  マヨネーズと粒マスタードを入れて混ぜ合わせ、塩・コショウで味をととのえる。




ポテサラ





    ポテト




この日のランチは糖質オフの「豆腐のポテサラ風」と

海老・蟹・帆立のポタージュパイ・トマトとニンジン&きゅうりのライタです!!

ポタージュパイを食べているので、全体的には糖質オフではないけど

ランチは普通に食べているのでいいのです(笑)




豆腐











昨日は病院に行ってきました。

少し前に検査した、子宮頸がんの結果を聞きに行ってきました!

検査結果は・・ 大丈夫でした♪♪

良かったぁぁ♪♪ 

乳がんの治療の副作用で、子宮頸がんにもなりやすい確率も少し高いので

結果を知るまでドキドキしてました


リュープリンの注射でお腹が痛かったのも

少しずつ痛みはとれてきたし

お腹の中にある大きな子宮筋腫も、少しずつ小さくなっているようです!

リュープリンの治療を続けていけば、更に小さくなるかもしれないとの事でした!


とりあえず検査結果にホッとしたので

帰りはお気に入りのパン屋さんで、ランチを食べてきましたぁ♪




パン




検査結果の心配から解放されたので

美味しさも格別でした♪♪








******************************************************************************


お知らせ

「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク



書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



「レシピブログmagazine春号」が3月27日に発売にされました♪
私も一品ですが、掲載させていただいてます♪


本




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん、おはようございます

検査結果良かったですね~
安心しました

豆腐のポテサラ風、簡単でいいです
栄養源も高いし今夜作れそう~(^-^)

ゲリラ豪雨や変なお天気続きますが気分は
晴れやかにお過ごし下さいね~♪

No title

ポテトの代わりに木綿豆腐
さっぱりしてるしヘルシーだし 是非まねっこしてみたいです♪

検査の結果 よかったですね!どきどきわかります。

そして
リュープリンの治療 気になったので調べてみようと思いました
私、生まれながらの双角子宮という奇形で 筋腫が大小あわせて
5~7個くらいあるのです。

一時期、生理を半年ほどとめてみる治療を昔したのだけど
ちょっと小さくなっただけで 改善しなかったのを記憶しています。

閉経まで 子宮摘出せずなんとか 薬で痛みを抑えてまーす。

No title

検査結果、よかったですね!
少しホッとしました♪

心配事があると美味しく楽しく食べられませんからね~
カリカリベーコンに粒マスタードね、メモメモ!

ポテサラ

こんにちは。
今日は午後から薄曇り。
とっても蒸し暑いです。
アイスコーヒーなう。

豆腐のポテサラですかあ。
これ、冷たく冷やしたら美味しそう
ですねえ。
こうしてマムチさんの料理を見て
いると、豆腐っていろいろに使え
ますね。

検査結果が良くて、良かったですね。

No title

マムチさん
豆腐のポテサラ風 カリカリベーコン入り
美味しそうです
素敵なとトウフ料理
有難うございます
嬉しいレシピ感謝です

マムちゃんランチは可愛くて
とても糖質オフには見えないよー

ここが長続きする秘訣だよね^_^
見た目も美味しそうじゃないとやっぱりだめだめヽ(´o`;

塩気の効いたポテサラがこの時期嬉しいな♪

今日のお昼はカロリーオフの麺で坦々麺にしたよー
あの麺、湯でなくてもいいから楽チンだね^_^

結果ほんとうに良かった♪
マムちゃんが1番ホッとしてるよね
それとも旦那さまかな

ギックリ腰だいぶ良くなって
クロマニヨン人くらいの歩き方になってきた(笑)
いつもありがとうマムちゃん^_^

No title

いや~~良かった
ほっとした気持ちがよく分かります。
マムチさんの頑張りに神様も応援してくれたんだ

豆腐でポテサラ風、豆腐屋さんから表彰状が来そうですね
おからのポテサラ風が美味しかったので、これも美味しいのでしょうね
作ってみなくては

今日はレシピブログの本を買ってきたのだけれど、そのレジに
「50歳で糖質を食べるのや止めなさい」って本が売ってました。
最近スーパーに行っても、糖質量ばかり確認してます(笑)
追い風が吹いてるよ~~(*^-^*)

No title

こんばんは~

検査結果 本当に良かったですね
ホッして食べたランチ
美味しかった事でしょうね

お豆腐のサラダ
洋風白和えって感じかな~
しっとりして美味しそうですね

今日、我が家にレシピブログさんの第3弾が届きました
簡単美味しいおひる麺特集で
私の女子冷やしラーメンを載せて頂いたのですが
コメントに、マムチさんのコメントを載せて頂いていました
マムチさんの言葉をのせて頂けるなんて、とっても感激しています
素敵なコメントありがとうございました<(_ _)>

お豆腐のポテサラ

こんばんわ♪。
お豆腐のカリカリベーコンポテサラ風、美味しそうです(^q^)。
粒マスタードマヨがベーコンとマッチしてて、ヘルシーながらもおなかいっぱいになりますね。

私は、今度カレー作ったときに、サラダとして作ってみます。

えび、かに、ホタテのポットパイも美味しそうですね。
ホワイトソースが詰まったポットパイ、大好きです。。

おなかの痛み、つらくて、大変だったようですが、結果、良好で
よかったですね。
私も子宮頸ガンの検査に引っ掛かったことありますが、詳しく検査した結果、ただの筋腫でした。
とりあえず、様子をみますが、お互いに気をつけて行きましょう。

No title

検査結果良かったですね。

痛みに苦しめられていたようですが、6月の低気圧のせいもあるのでは?

私は先月古傷の痛みに散々苦しめられていました。
首から背筋にかけて、利き腕・効き足側のみ
数日の間はふくらはぎもつりっ放しでした。
6月初頭に生活習慣病(腎臓に結石がそれぞれ5個以上)
の診断を下され落ち込んでいたところに
約5年ぶりのひどい肩こりとなって襲い掛かられてしまいました。

あの低気圧が通り過ぎた後は古傷の痛みは快方に向かっています。

さて、問題は・・・結石。
医者の指示は10万円以上かかる浄水器の使用、
麦茶は煮出したもの、紅茶・コーヒー(カフェイン)×
主食は玄米・雑穀米に(その医者いわく「白米は残りかす」、
「うどんを食べるくらいなら蕎麦にしろ」)、
マーガリン・ショートニングは駄目(=市販の小麦加工品はほぼアウト)
市販の加工食品は全て「ジャ~ンク」と切り捨てられました

日常的に36時間勤務の中、日常生活を節制して
執刀をこなして来たお医者さんなので説得力があったのですが
・・・ハードルが高過ぎてすでに断念、
老人医療寄りのところより勤め人・自営業対象の町医者の方が
融通が利くかも?との推測を立てて、ただ今他の病院を検討中です。

No title

farbeyond100さんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>検査結果良かったですね。
痛みに苦しめられていたようですが、6月の低気圧のせいもあるのでは?

>>ありがとうございます
そうなんですよね! 低気圧の関係もあるみたいです!
気圧が低いとリンパ浮腫もむくみやすくなるし
体のあちこちが痛いです><
farbeyond100さんもいろいろと大変そうですが
お互い頑張りましょうね!

No title

こんばんは。

おからじゃなくて 豆腐も!なのですね。(^^)
おからのポテサラ風はお気に入りで今日も冷蔵庫にありますが
豆腐も美味しそうですね~♪

検査結果良かったですね。
帰りのランチは美味しさもひとしおですね♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ