糖質制限! 豆腐麺(豆腐干絲)のカルボナーラ & プールで地震!?


豆腐






ダイエットには大敵な、高カロリーパスタの糖質制限に挑戦です(笑)

とろ〜り卵とベーコンのコクと塩気が美味しいカルボナーラ♪

糖質制限という事は、いつものように「風」です(笑)


パスタの代わりに豆腐干絲(とうふかんす)と言う

豆腐が麺状のようになっているものを使いました!!

豆腐干絲は中華料理の前菜で、サラダとか和え物でよく見かけるんですが

日本では沖縄の琉球豆腐 豆腐麺というのもありますよねっ!

干した豆腐を麺のように細切りにしているので

糖質制限ダイエットをやっている人には、麺の代わりになって良いかもっ(笑)

豆腐なのに弾力があるので、炒めものにしても伸びた感がしないのも良いなっ♪

味もクセがないので、和・洋・中の色んな料理に使えると思うよぉ^^v


難点は・・置いてあるお店が少ない事かなっ

横浜の中華街や上野など、中華食材が手に入りやすい所とか

うちの近所では業務用スーパーに置いてありました!!

まぁ、今はネットで検索すれば、すぐに買える時代だけどねっ(笑)


でっ、、

豆腐干絲(豆腐麺)で作ったカルボナーラの味は・・

ほほほっ(笑) 

美味でございますぅぅ(笑)





糖質制限! 豆腐麺(豆腐干絲)のカルボナーラ


(材料)1人前

   豆腐干絲(豆腐麺) 100g
   ベーコン(薄切り) 2枚(40g)
   卵 1コ
   マヨネーズ 大さじ1
   粉チーズ(パルメザン) 大さじ1
   黒コショウ

(作り方)

1・解凍した干豆腐絲をたっぷりの熱湯で5分程茹でる。
  ザルに上げて水洗いをしたら、しっかり水切りをする。
  ベーコンは1.5cm幅の短冊切りにする。

2・ボウルに卵・マヨネーズ(大さじ1/2)・粉チーズを入れてよく混ぜ合わせる。
  フライパンに残りのマヨネーズ(大さじ1/2)を入れ、ベーコンを炒める。
  干豆腐絲を入れ更に炒めて火を止める。

3・(2)の卵液を加えて混ぜ合わせる。
  余熱で卵のソースがとろりとしたら器に盛る。   
  この時点で卵液が生だったら、5秒火にかけて混ぜるを繰り返して様子を見る。
  器に盛り黒コショウをかける。




    カルボ




この日のメニューは「豆腐干絲(豆腐麺)のカルボナーラ」と

彩りコールスローサラダに、チキンとたっぷり野菜のトマトスープ




パスタ




スープはトマトベースの味付けで、鶏胸肉・豆類(ミックスビーンズ)に

キャベツ・玉ねぎ・ズッキーニ・ニンジン・エリンギなどの野菜が入ってます。

今度レシピを書いてアップしますが、このスープでうちの旦那かなり痩せました(笑)

冬は熱々のスープで、夏は冷蔵庫で冷やして冷製スープにしても美味しいですよ♪




スープ




ちなみに以前作った、豆腐干絲(豆腐麺)の糖質制限の麺メニューでは

豆腐干絲の上海風やきそばを作っています!




    麺




こちらの記事でもう少し詳しく豆腐干絲の事を説明しているので

もし気になる人はチェックしてみて下さいね→「豆腐干絲の上海風やきそば









さてさて、、

今日はスポーツジムで、プールで泳いでいた時の出来事ですが

泳いでいる途中で、場内アナウンスが流れて何か言っていて・・

きっと次のクラスの案内かなっ!? なんて思って泳いでいたら

あれっ!? 水中から人の気配が消えた!?

ふと回りをみたらみんなプールから上がっていて、私・・手招きされてる!!

えっ!? 何っ!? 何っ!?

って感じでプールから出たら、どうやら地震速報だったみたいで

「地震があったのでプールから出て下さい!」みたいなアナウンスが流れたみたいです!

水の中で泳いでいると、揺れてる事もアナウンスも全然分からないよっ(苦笑

実際には地震らしきものは感じなかったのだけど・・


だけど考えたら怖くなりましたよっ><

あの恐怖(東日本大震災)を体験をしてから

未だにTVや携帯から緊急地震速報の音が鳴ると、心臓がバクバクしてしまうもん><

あの時はお家にいて、棚から色んなものが落ちてきて超〜怖かったし

今日はプールに入っていたけど、こんな時にあの時のような地震がおきたら・・

なんて考えたら、ちょっとゾクっとなってしまいました。。

だってプールやお風呂に入っていたら、すぐに避難するのも大変だよねっ

ましてやもう寒いし・・なんて考えながら

プールを出てから、お風呂の中で考えてました。。


しかし、、本当に今日地震あったのかなっ・・(笑)

アナウンスされてプールから出たけど、何も揺れてる気配がなかったもので・・

まっ、何事もなくて良かったけどね^^







******************************************************************************


書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!


大人気サイト朝時間.JPの「みんなの朝ごはんレシピ」から
『My Favorite BREAKFAST 』が発売されました♪
私も美味しいレシピの仲間入りをさせてもらいました^^v
書店にお立ちよりの際は、是非手にしてみて下さいね~♪

TAKA   R0039460.jpg



「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク





3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん 今晩は
美味しそう。カルボナーラもスープもね。
地震直ぐ速報が出ましたよ。
私も何時も浴室で考えますよ。嫌ですものね。

No title

マムチさん
豆腐麺(豆腐干絲)のカルボナーラ
素敵なお料理
ヘルシーで素敵です
丁寧なRecipe有難うございます

No title

干豆腐絲は売り切れててまだ、買ったことがないのです(;_;)。。
この麺を使ったカルボナーラを食べてみたい!
おいしそうな画像にまた生唾ゴクリ・・・
豆腐干絲の上海風やきそばも作りたい~!
ココは田舎なので手に入りにくい食材が結構あるのよ。。
アメリカに住んでた頃のほうが豊富だった~
(=_=)。。。えーーん

今日、地震があったなんて!知らなかった!
こちらは揺れなかったように思うけれど・・・
めまい?と一瞬思ったとき、その時かな?
鈍感な私です~(;'∀')。。

こんばんは。

ごぶさたどえーっす(^_^;)

すっかり元気になって・・・
しかもきゃわゆいお顔を見せてもらって、
千葉のじいじは感無量でーす(泪*

最近なみだもろくなってしまって(’*’)

でもまだ予後が辛そうな・・・
いろいろ頑張っていること遠い遠い房総から応援してます!
あまり遠くないけど(^_^;)

そして、レシピ世界の華々しい活躍!!
なんかとても嬉しいです。

ひさびさに・・・

ロケンロー♪♪

No title

マムチさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
コメントいつもありがとうございます。
今日は雨で気温が低く寒い一日でしたね。僕は思わずストーブだして点けてしまいました…。
これからの季節、心臓には堪えますが体調管理を怠らず救急車を呼ぶ事だけは避けたいと思っています。
パスタってダイエットの大敵だったんですが・・・Σ(゚д゚lll)
明日からパスタ止めよう・・・だから体重減らないのかな。

No title

糖質オフ麺は近所のスーパーじゃ1種類しか手に入らないんだけど
楽天をみると色々あるんですね
豆腐干絲って麺は、読んでると食感が違って面白そう!

神戸なら中華街の近辺に行けばあるかも
体重コントロールには是非とも覚えておきたい麺ですね(^o^)v


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん
糖質制限! 豆腐麺(豆腐干絲)のカルボナーラ
素敵なヘルシーカルボナーラ
すばらしいてレシピ
有難うございます
嬉しいです

再結成ライブ時以来久しぶりに投稿させて頂きます、PS Gangからパンク転向20年余りの者です。この歳(39歳)にして運転免許取得を目指して昨日本免技能2回目に挑みましたが落第し、ガックシ帰宅しましたが、料理にダイエットに、ジムに、対病気に頑張っているTAKAさんの文章に勇気付けられ、一気にヨッシャ次!次!という気持ちになりました。3回目(12/3)頑張ります(笑)

こんばんわ♪。
お豆腐麺のカルボナーラ、美味しそうですね♪。
私もパスタ🍝ばっか食べてたら太ってきたから、通販で探し、見つけたらチャレンジしてみます。

近くのスーパーには、なかなか売ってないのです。

カルボナーラ、上海風の焼きそば、やってみたいです。

プールで地震は、こわいですね。
私もプール行きたいですが、なかなか暇がないです。
昔は、バリバリ泳いでましたが今は、あまり泳げなくなってるかもです。
プール歩行でもいい運動になりますね。

No title

ヘルシーなのにおいしそう。
50歳を過ぎるとなかなかダイエットができません。
単身赴任をしていると食事の時に野菜をたくさん食べるしかないんです。
ちょっと遅くなると自分で作らずお弁当に・
これがあまり良くないと思っているんですけど。

おはようございます(*^_^*)

わあ~
すごいおいしそうです!
糖質オフってすごいですね~
こんなにおいしうそうなんて!
地震、昨日の夜ありました。
あの地震警報の音がいやですよね~

地震

マムチさん おはようございます。

パスタは高カロリーだと思うので、糖質制限は 大変だと思います。
でも、おいしそう。
豆腐干絲(とうふかんす)…確かに聞いたことがないので、売っている所は 限られるんでしょうね。

マムチさんがプールにいらっしゃった時に起きた地震は、福島のでしょうか。
その後、長野でも 大きな地震がありましたね。
とにかく、私の大切なマムチさんに 何事もなくて良かったです (*˘︶˘*).。.:*♡

ではでは☆

僕にもできそう

こんにちは。
こちら、今日もポカポカ陽気。
暑いので扇風機使ってます。

カルボナーラ、美味しそうですね。
僕にもできるかも知れません。
ただ、麺が手に入りません。
スープも美味しそうです。
この時期、体が暖まりますね。

No title

カオスUKサブスさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>再結成ライブ時以来久しぶりに投稿させて頂きます、PS Gangからパンク転向20年余りの者です。この歳(39歳)にして運転免許取得を目指して昨日本免技能2回目に挑みましたが落第し、ガックシ帰宅しましたが、料理にダイエットに、ジムに、対病気に頑張っているTAKAさんの文章に勇気付けられ、一気にヨッシャ次!次!という気持ちになりました。3回目(12/3)頑張ります(笑)

>>運転免許書2回の落第・・
2回ダメなら、3回、4回とチャレンジすればいいのだっ!!(笑)
ぜーんぜんガックシする事ないよぉ^^
3回目・・応援してるよーーっ♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ