糖質オフ♪豆腐ご飯ですき焼き丼風 & 糖質控えめ調味料


すき焼き







またかよっ!!って言われそうですが・・

糖質の多いご飯の代わりに、豆腐を代用して作る「なんちゃってご飯」シリーズ!!

今日はボリューム満点の「豆腐のすき焼き丼」風です!! 

イェ〜イ♪(笑)

って、1人ではしゃいでいますが・・

あっ、、今、すき焼きのタレって、お砂糖を沢山使っているからダメなのでは!?

っと、思った人もいるかと思いますが・・

ちゃーんとそこは考えているよ~ん^^v

詳しくは下まで読んでもらえれば分かりまーす!!


でも・・この「豆腐のなんちゃってご飯」シリーズ

以外に皆さんから、指示されているみたいなんですよっ(笑)

色んな人から作ったよーっ!!のつくレポを頂いてます^^v

えへっ(笑)

みんな夏だし、お腹を気にしているなーーっ!!(笑) 

なので、ブログの左側にあるカテゴリーに、糖質オフレシピを追加しました^^v


糖質オフと言うだけに、ダイエット効果も期待できるけど

糖尿病で悩んでいる方にも良いのではないでしょうか・・!!


今回はレシピでは2人分として紹介していますが

この日は私は豆腐の「なんちゃってご飯」の上にすき焼きの具をのせて

旦那は白いご飯で、普通のすき焼き丼として食べましたよっ!!

ご飯の上に具をのせる丼ものにすれば、上にのせる具は一緒なので

ダイエットをする人、しない人がいても

中のご飯を豆腐にするか、白いご飯にするか選ぶだけなので簡単だよっ!!

ダイエット食と普通食をバラバラに作ると、面倒くさいじゃない!?

見た目もダイエット食と普通食との変わりがないから

私だけダイエットをしてる!!って、ストレスにもならないし~(笑)


ちなみに今回の「豆腐のすき焼き丼」

甘辛いすき焼きのタレが「豆腐ご飯」に染み込んで、美味しかったぁ♪

考えてみれば、すき焼きには焼き豆腐とか入れるもんね!!

だから美味しいに決まってんじゃんねっ(笑) ぷぷっ(笑)







糖質オフ♪豆腐のすき焼き丼


(材料)2人分

   
   牛薄切り肉(切り落とし) 150g~200g
   しらたき(アク抜き不要のものを使用) 1袋(150g)
   長ネギ 1本
   卵(卵黄) 2個(卵黄のみですが、お好みで白身もどうぞ)
   木綿豆腐 2丁(200g×2) 多く食べたい人は300gでどーぞ。
   A. 水 50ml
   A. 酒 50ml
   A. 醤油 50ml
   A. 顆粒だしの素(かつお風味) 小さじ1
   A. 砂糖(糖質ゼロの甘味料を使用) 大さじ3~お好みの甘さで
   紅生姜 適量


(作り方)

1・豆腐はしっかりと水切りをする。
  (豆腐をキッチンペーパーで包み、バットなど均一に重みがかかるような重しをのせる)
  しらたきはサッと洗って食べやすい長さに切る。
  長ネギは1.5cm幅の斜め切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。

2・フライパンに水切りした豆腐を手で崩しながら入れて火にかける。(油はいらない)
  木べらなどを使って、更に潰して水分を飛ばしながら炒める。
  ご飯のようにパラパラになったら丼に移す。(もう1人前はご飯で作りました。)

2・鍋にAの調味料を入れ火にかけ、煮立ったらしらたきと長ネギを入れる。
  再び煮立ったら牛肉を広げながら入れる。
  肉はほぐしながら長ネギは途中で返して味を染み込ませる。
  丼にすき焼きをのせ、紅生姜を添える。



すき焼き丼



そのまま食べても美味しいけど、お好みで卵をのせて食べるも良し!!

私は卵黄しか使ってないけど、白身も一緒でもいいですからね~!!

黄身を崩してがっつりどーぞ!!(笑)



    丼



この日の献立は「糖質オフ♪豆腐のすき焼き丼風」と小松菜とがんもの味噌汁

きゅうりとナスの浅漬け・野菜サラダです!!



卵




ちなみにすき焼きをのせてないと、こんな感じなんだけど

何だかご飯ぽく感じるでしょ!?

豆腐ご飯の丼シリーズも沢山出来ちゃうよねっ!! (笑)

普通に納豆&卵かけご飯風にしてもイケちゃうし~^^v




ご飯





そうそう!! 肝心のすき焼きのタレの事だけど

お砂糖はカロリーゼロ・糖類ゼロの自然派甘味料を使用しています!!

ラカントS(顆粒)



甘味




メーカーさんによって色んな種類が出ているので

自分に合ったものを探してみて下さい!!

調味料の糖質って以外と多いのですよっ!!

砂糖は勿論の事

ケチャップやソース・焼き肉のタレ・みりんなども気を付けないとです!!

まぁ、あまり気にし過ぎるよりは、量を調節すればいいと思いますが・・

ちなみに高カロリーなバターやマヨネーズは、糖質はゼロに近いのでOKです!!


でもケチャップ味やソース味の食べ物って、美味しいものが多いよねっ!!

私も大好きだし♪(笑) 

我慢はストレスになるからさっ!!

でも今は便利な世の中だから(笑)

やっぱり色んなメーカーさんから、糖質控えめな調味料は出ているんですよね!!

私もダイエット中は控えめなのを使ってます!!



ソース





慣れてきたら糖質オフレシピも楽しくなってきたなっ^^v

もっと楽しいレシピを考えて・・

次の目標は糖質オフレシピのレシピ本・・なんて夢を持つのもいいかもっ♪

LIVEもまた演りたいし・・

夢はちゃんと口にして、自分に課題を与えないと頑張れないからねっ!!

うん♪ いい目標が出来たかもっ♪






******************************************************************************

お知らせ

「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク



書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



「レシピブログmagazine春号」が3月27日に発売にされました♪
私も一品ですが、掲載させていただいてます♪


本


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん

糖質オフ♪豆腐のすき焼き丼
おいしそうです
甘味料を糖質オフり物を
素敵なレシピ
うれしいです
有難うございます

No title

え~~凄いペースで糖質オフの料理作ってますね
今回はすき焼き丼ってのが、たまんねぇ~な
今はがっつり食べたいです。

糖質オフのレシピ本、いいですね
「あなたはこれで水着が着れる」ってサブタイトル(^-^)

そういう僕も負けずに、小麦粉無しのお好み焼きを作って頑張っております(笑)

No title

糖質オフレシピ良いですね。
私も結構甘めの味付けが好きだから気をつけなくっちゃなぁ。
お酒飲むときはお米を食べないようにとか気をつけたりしてますが、その分、もの足りなくておかずをたくさん食べちゃったりしちゃうんですよね。
豆腐を代わりにたくさん食べるって良いかもしれません。

ラカント

マムチさ~ん
おはようございます♪
待ってました☆糖質オフシリーズ☆
肉豆腐鍋を我が家でも作るのですが、
この食べ方も美味しそう(≧▽≦)☆
ラカント、これ、試したことが無いです。
米国には違うこの手のものがあるのですが、
日本のほうが絶対に美味しいと思うので
帰ったら私も試してみるわ♡
ソースもケチャップも糖質0というのがあるなんて
☆▽☆
凄いです!日本人を誇りに思います~☆
応援☆

No title

カテゴリーを作ってくださって助かりますー
夢はちゃんと口にして・・・
とっても共感しますー♪

今度は・・・

こんにちは。
関東も梅雨入りしましたね。
こちらは梅雨らしく涼しいです。

お!
今度はすき焼き風ですか。
これも美味しそうですねえ。
それにカロリーは低カロリー。
美味しそうですねえ。
しらたき大好きです。

お豆腐のすき焼き丼

こんにちわ♪。

お豆腐のすき焼き丼風、美味しそうです♪。
肉豆腐やすき焼きにも焼き豆腐入れるし、これは、私も食べてみたいと思いました。

私も糖質オフのお砂糖など調味料使ってみようと思います。
低カロリーや糖質オフのシュガーは、食べ過ぎたらおなががゆるくなるみたいですが、ダイエットのためには、なんとか乗りきります。

ケチャップやソース、マヨネーズもカロリーオフ使ってます。

ブルドッグのお野菜たっぷりソース、いいですね。使ってみたいです。

去年の暮れから激太りし、今まで買った服が合わなくなってきたから、夏に東京行くまでには、ダイエット必死で頑張ります。

一昨日、豆腐のカレーピラフ作りました。すごく美味しかったです♪。また作って食べたいです。
素敵な美味しいレシピありがとうございました。

マムちゃんすごーい!
これも絶対美味しいね^_^

お豆腐大好きだから
糖質オフレシピ嬉しいよー♪
リゾットもすごく美味しかったよ^_^
次の記事UPの時リンクさせてねー

ソースとかケチャップもあるの知らなかった!
煮込みハンバーグとか作ると
ソースもケチャップも沢山使うから
糖質オフのほうがいいよね
早速探さなくちゃ

またライブでのカッコいいマムちゃん見られたら嬉しいな♪
糖質オフのレシピ本も♪
楽しみに待ってるぅー(^-^)/



No title

マムチさん  今晩は
今 晩御飯前 お腹がぎゅ~となっています。美味しそうと言いますか、美味しい筈。レシピ本きっと期待している方いると思いますよ。
ライブも何でも言葉や文字にする事はとても良いことですね。
自分を鼓舞しますよ。

No title

こんばんは。

美味しそうなのに 糖質オフなのですね。
全然これでしたら 我慢せずに 痩せれそう♪
ダイエットって ストレス溜めずに頑張るのが難しいですものね。

周囲もダイエット本気モードなので 励みになります!
(と言いつつ 毎晩飲んでしまっています 反省)

「夢はちゃんと口にして、自分に課題を与えないと頑張れないからねっ!」!
良いお言葉ですね! 自分に課題 私も与えていますが
なかなか実現が難しいです。(;^ω^)
頑張ります!

No title

マムチさん、おはようございます

糖質オフですか!
ダイエットも無理なく美味しく頂けますね~

豆腐はそのままではないんですね~
見るからに美味しそう

梅雨入りしたようですね
どうぞお身体無理しません様~に(^-^)

こんにちは〜

これはいいですね〜
私はごはんって以外に上あごですりつぶしてるので
口内炎ができてからはほとんど食べてないのです。

これなら食べれる〜
マムチさんありがとう〜
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ