糖質制限! がんもどきのたこ焼き風 & 明石焼風


たこやき






見た目は「たこ焼き」ですよねっ!?(笑)

だけど・・糖質オフの「たこ焼き風」です!!

だから粉は一切使ってませんよ〜!!

じゃあ何で作っているのかと言うと「がんもどき」で〜す^^v

一口サイズのがんもどきに穴を開けて、タコをたっぷり詰め込みました(笑)

オーブントースターで表面がサクッとするまで焼いて、ソースとマヨをかけました!!

あのね・・自画自賛で申し訳ないのですが・・

めちゃんこ美味しいです

新感覚のたこ焼き・・って感じっ!?

噛めば噛む程、がんもどきとタコの旨味が・・旨ーーっ♪

これはソースで食べても美味しいけど

生姜醤油やポン酢などで食べても美味しいと思うなっ^^v






糖質制限! がんもどきのたこ焼き風


(材料)1~2人分

   がんもどき 8コ入り(たこ焼き位の大きさ)
   茹でタコ(刺身用) 50g
   中膿ソース(お好み焼きソースなどお好みで) 適量
   マヨネーズ 適量
   紅生姜(みじん切り) 適量
   青海苔 適量
   削り節 適量


(作り方)

1・タコは1cm角ぐらいのブツ切りにする。
  がんもどきの表面に箸で穴をあけ、人差し指を入れて中に空洞を作るようにする。
  開けた穴の中にタコを2~3コずつ入れる。
  盛り付ける時は穴が空いた方を下にする。


タコ    タコ


2・オーブントースターで表面がサクっと焼き色をつける。5分程。
  穴の空いた方を下にしてお皿に並べる。


がんも


3・ソースとマヨネーズをかけて、青海苔・削り節をかける。
  紅生姜をのせる。




たこ焼き




こういうメニューが居酒屋さんとかにあったらいいのになぁぁ・・

おやつにも良いけど・・

がんもどきで作ったたこ焼きなので、お酒のおつまみにも全然OKだものっ(笑)




たこやきもどき





ちなみにブログをやり始めた当時・・

がんもどきとタコを使って、こんなレシピも作ってました!!

京がんもで明石焼風」(笑)




お菓子




しかしまぁ・・

こういうふざけたレシピを作るのは、今も昔も変わってないのだなぁ。。

私ってば進歩していないのかしら・・

写真の写りに時代を感じるけど・・(笑)



あっ!! 使ったソースなんですが

マヨネーズは糖質が少ないので安心なんだけど

ソースって以外と糖質が多いので、私は低糖質なソースを使ってます^^v

今は糖質オフが流行ってきているので、ソースやケチャップなどの調味料も

低糖質なものが簡単に手にはいるようになりました♪

ちなみに使ったソースはコレで〜す!!




ケチャ











******************************************************************************


書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!


「レシピブログmagazine Vol.4 秋号」がついに発売にされました!!
私も美味しいレシピの仲間入りをさせてもらいました^^v
書店にお立ちよりの際は、是非手にしてみて下さいね~♪

      IMG_1264.jpg



「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん
がんもどきのたこ焼き風 & 明石焼風
素敵なたこ焼き
美味しそうです
嬉しいrecipe
有難うございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ「がんもどきのたこ焼き風&明石焼風」面白いの考えますねー 何でも極めれば 原点に帰るのでは!

No title

マムチさん  今晩は
もうびっくりしました。な~るほどって感心しきりです。

No title

低糖質ソースってあるんですね。

私は減塩ソースを強制使用させられてます。v-406

こんばんわ~

ええ~~~
タコ焼きおいしそう!!
って、本物みたい~~
すっごいですね~
食べたい食べたーい!

No title

マムチさんの手作りで食べてみたいです。(笑)
きれいで可愛くて美人で素敵でかっこよくって料理が上手くて言う事無し。
マムチさん・・・あと何か付け足すものあります?。

No title

がっもどきのタコ焼きだなんて素敵すぎる(≧▽≦)💛
食べてみたいし、絶対に美味しい!!!
アイディア満載でマムチさんの頭の中をのぞいてい観たい~
ビールも飲みたくなりました(#^^#)
おいしそう~

No title

鍵コメのPS大好きさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>たこ焼きの生地ががんもどきを使うなんて驚きですさっそく、作ってみます


>>がんもにタコを詰めて焼くだけなので凄く簡単ですよっ^^v
是非、作ってみて下さいね♪

No title

広島のp.s.gangさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>こんばんわ「がんもどきのたこ焼き風&明石焼風」面白いの考えますねー 何でも極めれば 原点に帰るのでは!


>>えへっ(笑)面白いでしょ(笑)
なる〜!!極めれば原点に戻ってくるのかぁ・・ふむふむ

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>マムチさんの手作りで食べてみたいです。(笑)
きれいで可愛くて美人で素敵でかっこよくって料理が上手くて言う事無し。
マムチさん・・・あと何か付け足すものあります?。


>>もぉ♪嬉しいから食べさせたる!!(笑)
でも後、優しいと賢いを加えてくれる!?(笑)

No title

マムチさん先日は女子会楽しかったですね~!!
ほ~んとおいしい料理においしいワインで楽しい1日でした~!!

また楽しみにしてますね(^^♪

このたこ焼き風のがんもびっくり~!!
すご~~~~い!!
うちの息子たこやき大好物なんです~
しかもちゃ~んとタコ入ってるんですね~
これ私もやってみま~す!!

たこやき~ってだしちゃお~(^^♪
マムチさん素敵なアイディアありがとうございます~

No title

こんばんは マムチさん
もぉー マムチさんって すごいっ!
いつも創造性が素晴らしいですね。
マムチさんが 創作料理屋さんをはじめたら
大人気店になりますよー
その時は私も ばびゅーんっと飛んでいきますから♪

こんばんわ♪。
がんもどきのたこ焼き、すごく美味しそうです/@e@。
アイデア満載で尊敬します。
たことがんもどき相性いいし、ソースとマヨ、かつおぶし、青のりでたこ焼き風の味がグッドアイデアですね。
今度作ってみます。
糖質オフソース&ケチャップ、私も使ってます。

No title

がんもどきに見えないっす。どっからどう見てもたこ焼きさん・・・。
作るのも簡単そうだし良いですね。麺つゆとかで食べても美味しそう。

No title

ほんと凄いアイデアで関西の人間が見ても美味しそう!
だいたい、たこ焼き器が要らないのが素晴らしい

今日の晩御飯はウチの奥さんのリクエストでもんじゃ
もうお好み焼きは殆ど無くて、ホットプレートならもんじゃばかり
思いついたんだけど、もんじゃを食べながら、このたこ焼きを横で
焼けば一度に両方楽しめるって・・・・

急いで材料買ってまいります(v'ー^)v☆

たこ焼き

こんにちは。
今日もイイ天気。
今、暑いので冷房入れてます。

たこ焼きも、ガンモも好きだからこれは
両方食べられていいですね。
かんもを焼いただけでも美味しいんですよね。
これは、10コくらい食べられそうですよ。

No title

これは肴です!

タコレシピでも、がんもレシピでも、
どこへ出しても優勝間違いなしですね。

焼酎の肴に生姜醤油で食べたいと思うのは
オジサンだからでしょうか・・・

No title

こんにちは。
初めまして~e-446

メタボ夫婦さんのブログに私へのコメントを書いて下さり、
また私のブログにもご訪問して頂き、何と言っていいのやら。
びっくりで、でもとても嬉しくて、感激しましたe-266

ずっとメタボ夫婦さんやあひる課長さんのブログで
マムチさんのお名前を拝見していたので、
憧れの存在でした。

でもこんな平凡な私がお近づきになってもいいのだろうかって思って・・・
だってマムチさん、すごい方なんですもん。
ほんと、敷居が高かったんですよe-330

マムチさんのお料理ほんとすごいですね。
いつも↑に書いたお2人のブログで感心しています。
この「たこ焼き」にもびっくりしました。
これはぜひぜひ作ってみたいと思いますe-343

そして、中学生の息子のお弁当を毎日作っています。
私でも作れそうなおかずがありましたら、
とてもマムチさんと同じ味にはならないと思いますが、
頑張って作ってみたいと思います。

長々と失礼致しました。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますe-466

No title

マムチさん
がんもどきのたこ焼き風 & 明石焼風
おいしそう です
丁寧なRecipe
嬉しいです
有難うございます

No title

マムチさん、こんにちわ。
日増しに秋が深って行きますね。
食欲の秋といきたいところですが、中々大変です(^_^;)
それにしても、説明がなかったらどう見てもたこ焼きです。
料理もアイデア一つで思いもよらぬ姿に変身します^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ