糖質オフ♪ 豆腐のカレーピラフ & 「ピンクと黒」LIVEレポ♪


豆腐






今日は糖質オフなカレーピラフだよっ!!

糖質オフの正体は・・

栄養面でも優れている、良質タンパク食品の豆腐を使いましたぁ^^v

糖質の多いご飯の代わりに、木綿豆腐を使ってカレーピラフを作ってみたの~♪


最近夜ご飯は炭水化物を減らして、なるべくタンパク質をとりながら

カロリーダウンを目指しているんだよね~(笑)

ぷぷっ(笑) 見た目もカレーピラフっぽいでしょ!?

淡白な味の豆腐だけど、しっかり味付けしているので

美味しいうえに食べ応えもありますよ~♪




糖質オフ♪ 豆腐のカレーピラフ


(材料)1人分

   木綿豆腐 1丁(300g)
   玉ねぎ 1/4コ
   ピーマン 1コ
   ニンジン 1/4本
   ウィンナーソーセージ 1本
   カレー粉 小さじ1.5
   コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
   塩 適量
   コショウ 適量
   バター 1カケ


(作り方)


1・豆腐はしっかりと水切りをする。
  (豆腐をキッチンペーパーで包み、バットなど均一に重みがかかるような重しをのせる)
  野菜とウィンナーは大きさを揃えた粗みじん切りにする。(ニンジンは皮付きのまま)

2・フライパンにバターを入れ熱し、野菜とウィンナーを炒める。
  しんなりしたらお皿に移す。
  フライパンに水切りした豆腐を手で崩しながら入れて火にかける。(油はいらない)
  木べらなどを使って、更に潰して炒め水分を飛ばす。

3・豆腐がパラパラになってきたら、(2)の野菜を戻して炒め合わせる。
  カレー粉とコンソメを入れ更に炒め、塩・コショウで味をととのえる。



    カレー



美味しいポイントは・・

豆腐は布巾やキッチンペーパーなどを巻いて、均一に重みがかかるような重しをのせ
しっかり水切りしてから使うのが、美味しいポイントです。
木べらなどで細かく崩して炒めて下さい!!
パラパラになるまで水分を飛ばすと米粒っぽくなりますよ~♪
   


ピラフ




今はなるべく体重を増やさないように

無理のない軽いダイエットをしているんだけど・・

私の場合・・

体重を増やしてはいけない理由が3つあるんだよね~!!

一つ目は体重が増えると、今治療をしているリンパ浮腫を悪化させてしまう事!!
脂肪によってリンパの流れを悪くしてしまって
免疫力の低下や細菌が好む体になって、色んな病気になりやすくっちゃうの><

2つ目は再建手術した胸は太らないけど、本物の胸は太れば肉が付いていくので
折角再建した胸も、太ってしまったら胸の左右の大きさが変わってしまうのだよね。。

残りの3つ目は・・

えへへ(笑) 今年の夏は水着を着るのだぁ^^v

癌の告知を受けてから、もう水着なんて・・って思ってたけど

今年は胸も再建したし、久しぶりに泳ぎに行くもんね~♪

なので、、ダイエットを頑張るのだぁ^^v

ゆる~くだけどね(笑)








さてっと、、

やっとLIVEも終わって気持ちも落ち着いてきたところに

昨日、「ライブのリポートを書いたので読んでみて」・・って

昔お世話になった編集者の方から連絡がありました!!


Pink SapphireのHistory Book「Stand up!」という単行本を

手がけてくれた編集者の方なんですが・・



    ピンク





ライブのレポートを読ませていただいて

また胸が熱くなってしまって、涙腺が…


あの日のLIVEは、友達やファンの方やブロ友さんや家族の他にも

以前私達にかかわってくれた、スタッフの方やカメラマンさんやレコード会社の方達

所属していた事務所の社長やマネージャーなど

本当に本当に沢山の人が足を運んで下さいました!!

その中の1人にこのレポートを書いてくれた、編集者の方もいて・・

私はこの記事を読んだ時に

今、また何か背中を押されたような気持ちになりました!!


この素敵なレポートは私だけ見るなんて、勿体なくて・・

ピンクファンのみんなや仲間にも見てもらえたらなぁ・・って思いました。
            ↓

ピンクと黒と虹色ーピンクサファイア”一夜限りの復活ライブ



彼の最後の言葉に

「TAKAが演奏を続けることが、自らだけでなく、その病気に直面し、悩み、
戦っている人達を勇気づけることになるのではないだろうか。」

「もし、活動を継続するなら、ピンクの旗を掲げてみてはどうか――と、勝手に考えている。
乳がんの啓蒙活動は「ピンクリボン運動」と言われている。ピンクは象徴的な色である。


と書かれていたのが気になって仕方がない・・です!!

バンドは少しお休みしようと思っていたのに

また音楽への火種が付いてしまった感じです。。


まだ全然分からないけど・・


来年はピンクのバックドロップ(旗)を掲げてみようかなぁぁ・・

な~んて思ったりもして・・。。






******************************************************************************

お知らせ

「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク



緊急決定!!!
当日会場へ足を運べなかった皆様へ記念グッズをお届けできるようになりました。
在庫限り、売り切れ御免、最後のチャンス!!
通販価格は会場と同じ、しかも普通郵便送料込みです!

http://pinksapphire.saleshop.jp/


o0800078012925238321.jpg




書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



「レシピブログmagazine春号」が3月27日に発売にされました♪
私も一品ですが、掲載させていただいてます♪


本


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まむちさん
糖質オフ♪ 豆腐のカレーピラフ
素敵なローカロリー料理
でも美味しそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます

No title

こんばんわ ダイエットご苦労様です レポート拝見しました liveの事を鮮明に思い出させてくれるレポートです 自分も当日の事を振り返ってばかりです PSのliveに行く事で沢山のパワーを頂けます 料理と音楽の二刀流で良いのでは?

No title

年一回くらいのペースでピンクサファイアのライブが開催・・・なんて実現出来たらいいねって思ってます。

No title

おはよう~!
お豆腐で作るチャーハンって新鮮☆
ナイスアイディアで私も作ってみたいわ💛
これだったら糖質0で、良質なタンパク質摂取できるので
ダイエットは勿論、体にものすごくいいよね!!!

ピンクと黒と虹色ーピンクサファイア”一夜限りの復活ライブの記事を読んで、ライブを想い出しだして、画像を追加しました☆
なんだか、ジーンと来て・・・(^o^)/応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お豆腐のカレーピラフ、美味しそうです。

こんにちわ♪。
豆腐のカレーピラフ、ヘルシーでお野菜たっぷりで美味しそうですね。

私もダイエット中でこれ以上太ると今まで買った洋服が合わないし、夏には海にいきたいからこれは、いいですね。

私もこの方のブログ見させて頂き、
先月に行った復活ライブ、中学時代にP.S のライブツアに行ったり、CD 聴いてた青春時代を思い出しました。

お豆腐のカレー味、私も好みだし、食欲が落ちがちな夏にぴったりですね。
今度作ってみたいです。

STANDUP のブックは、私も持っています。
中2のときに買って愛読していました。
ちょうど、私がエレキギターを弾き始めた頃で共感したり、自分の将来を考えたりしました。

体調のこともいろいろありますが、またライブ楽しみにしています。そのときはぜひ駆けつけます。

No title

マムチさん  今日は
お豆腐のカレーピラフもとても良いけれど、編集者のレポート お話
胸が一杯になり、感動させて下さいましたよ。
良いお話ですね。教えて下さり有難うございます。

No title

「Let's Go Steady――Jポップス黄金時代 !」拝見しました。
渋谷でのライブと交差して楽しく読ませていただきました。

未だ週末にはライブハウスに通う40台半ばですが、最近思うことあります。
バンドの復活や解散って拘る必要あるのかなぁと。
誰か一人いればそのバンドだし、続けられるメンバーがいれば続けるのが一番良いと思うようになりました(勿論、ファンにとってはすべてのメンバー揃うのがベストに違いないと思いますし、バンドに関わる全ての人の思い入れも「揃うこと」にはあると思います)。
また、何事もその続けることが一番大変なんですけどね。

ライブが終了し「またいつか爆音でPSが聴けることがあるさ」とライブハウスを出ましたが、と同時に「演れるヤツが演れば良いのになぁ」と思ってしまいました。
時にアコギで、時にサポートと、時にスリーピースで、時に全員揃って盛大に、誰か一人いればPINK SAPPHIREだと思います。

長々と勝手失礼しました。

こんばんわ~

朝コメントをしていたら、PCが急に消えてしまったので、送信できていないと思うんですが。。。
豆腐を使ったのがいいですね~
ヘルシーで、とっても美味しそうです!
水着を着るのが今から楽しみですね!

No title

マムチさん、おはようございます

温泉旅行良かったですね~
色んな事を頑張ったご褒美ですね♪

糖質オフの響きが良い~
今年は私もダイエットしなきゃいけない時期にきてるかも・・・・
マムチさんの料理を参考に頑張りま~す!

ライブのレポート拝見しました
嬉しいです
本当に私も自分の事の様に心情が伝わります
マムチさんを温かい気持ちで応援されてる方はたくさんいると思います
偉そうな事良いますが今の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思いました 応援は色んな形ですが遠く函館から私も祈ってますね~☆
応援しま~す(^-^)

美味しそう

こんにちは。
今日もいい天気で暑くなりました。

豆腐のピラフですかあ。
美味しそうですね。
それにボリュームもあります。
今度作ってみるかなあ。
これ、カレー味だから、ご飯に
掛けたら美味しいかも・・・

今晩。
タカちゃん、カレー好きだから、キレンジャーですね(>p<)。
豆腐のカレー味が想像出来ないですが、美味しそう。
お豆のカレー煮?な感じですかね?。

私だけじゃなかった、油揚げ、お菓子にならないかと思ってた方が!
油揚げがどうしてもシュー皮に見えて仕方なかったんです。
シナモン嫌いだから無しで作ってみようと思いますV。

仕事場の有線が昭和、平成初期のに変わりまして、何と!PS I LOVE YOU
掛かりました。
キッチンだったら脳内鼻歌出来たんですが、その日はレジ打ちだったので、オーダー取りながら、何時歌詞を口走っちゃうかヒヤヒヤでした(; ・`д・´)。
軽い拷問でした(TдT)。
ゆっくり聞きたかったよ~。

2014/05/22はスカイツリー二周年記念にばらの苗木の配布を貰いに行きました。
初生ソラカラちゃん、可愛かったです。

ライブ記、読みました。
辛口で申し訳ありませんが、
ライブ行ったから状況は解るんですが、ちっとはしおり過ぎかな?って思いました。
マムチ、psブログ両方読まないと、行ってない方は薄いかも?でした。

No title

私もダイエット考えてたんですよね(肩が使えず、運動不足で緩んできました)。なんとかせんとなぁ。でもお酒を飲むと食べる量も増えちゃって。マムチさんのレシピで頑張ります!

No title

料理始まりましたね
早速、驚かされる料理で流石だなって思います。
これだけ豆腐を細かくするのは大変だろうと思うのですが、やってみようかな

ダイエットの目的がはっきりしてるのはいいですね
ブレずに頑張れますから
僕なんかブレぶれですから、ダイエットがなかなか続きません(笑)

まずはこの夏、水着で楽しんでくださいね(^v^)V


No title

こんばんは マムチさん
わぁ 美味しそうっ
ボリューミーそうですね。
木綿豆腐でお腹が満たされそう。

この夏は水着っ!
目標があったら頑張れちゃいますね。
マムチさんなら素敵に着こなせますねー

No title

広島のp.s.gangさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

> PSのliveに行く事で沢山のパワーを頂けます 料理と音楽の二刀流で良いのでは?

>>ありがとう♪
そうだよね・・もう来年もLIVEやっちゃうかぁ!!!!(笑)

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>年一回くらいのペースでピンクサファイアのライブが開催・・・なんて実現出来たらいいねって思ってます。

>>年一回のライブ、、出来たら嬉しいですよね^^
私もやりたいなぁ♪

No title

鍵コメN・Sさん

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>もし、またLIVEをやるんだったら、ぜひ大阪でもやってほしいです!

>>私も大阪でLIVEをやりたいですよ~
出来たら嬉しいですね^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ